1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ヤマト過去最高の配達数18億に…アマゾンの当日配送を撤退する方針

宅配最大手のヤマト運輸の宅配便の数が18億個を超え話題に…一方で、アマゾンの当日配送撤退の記事が!ネットからは様々な声が上がっています。

更新日: 2017年04月07日

32 お気に入り 98022 view
お気に入り追加

宅配便最大手の「ヤマト運輸」過去最高の荷物18億個

「ヤマト運輸」は、2016年度に取り扱った荷物がおよそ18億6,700万個と、過去最高だったと発表した。

10年間でおよそ6割増加していて、ドライバーの人手不足が深刻になっています。

過去最高の荷物取り扱いになった背景は…

フリーマーケットアプリの「メルカリ」など個人間取引サービスが広がったことも影響

特に、ネット通販最大手アマゾンジャパンの荷物を取り扱い始めた13年度には16億個を突破。

そんなヤマトがアマゾンの当日配送サービスから撤退する報道が

最大の取引先であるインターネット通販大手アマゾン・ドット・コムの当日配送サービスの受託から撤退する方針を固めた。

夜に配達しなければならない荷物が増え、人手不足の中、従業員の負担が増しているため

無料配送や即日配送を実施しているからだ。つまり、宅配会社と二人三脚で築き上げてきた配送サービス

この配送撤退ニュースはネットでも反響が…

ん?これはヤマトがAmazonの当日配送の請負契約を更新しない、あるいは破棄するってだけでAmazonが当日配送をやめるかどうかって話ではないよね?そのへんは日経の憶測に過ぎないよね。ヤマトが辞め... アマゾンの当日配送撤退... horiemon.com/news/2017/04/0…

当日配送撤退か… まあそもそもウチの田舎では関係ないんですけどね

「アマゾンの当日配送撤退 ヤマトが方針」 結構便利だったのになぁ…まぁ、現状考えるとしょうがないんでしょうね。

クロネコヤマトのアマゾンの当日配送撤退。素晴らしく便利なサービスだったけど、ヤマトの負担も凄そうだしね。 でも、一度便利なサービスを受けると人って当たり前に出来ると思ってしまうから困ったもの。

ヤマトamazon当日配送撤退するのねー 絵馬にヤマトの人が「amazonから撤退しますように」って書いてたの見たことあるから、ちょっとだけお願いかなったね おめでとう

ヤマト当日配送撤退 田舎じゃアマゾンのお急ぎ便で注文しても当日に来ねぇよ、当日配送撤退したって元々当日に届かないから不便はない。

ヤマトついにAmazon当日配送撤退か… そもそも新聞にも「もう限界…」っていう記事も出てたしな… まぁネット通販やし2-3日かかってもいいと思う。 そもそもこの業界に限らず日本はサービス過剰やと思うし、それに甘えてる人が多すぎな気もするし… この当日配送撤退は全然いいと思うな。

新聞の一面に「アマゾン当日配送撤退」と有りましたが、プライム会員になっている者はその後どうなるのでしょうか? サービスを目的にお金を払っているのに、そのサービスを今後は受けられなくなるのでしょうか? 時間のある時に調べて見ます。

アマゾン、ヤマトが当日配送撤退かー。。一応プライム会員だけど、当日配送でいつ届くか判らないのより日時指定が使えるのが便利なんだよね。

ヤマトの当日配送撤退、サービス地域に住んでるけど必要性感じないので別にどうでもいいんだが、そのサービスを維持したいがためにプライム料金上がるとかは勘弁。値上げしたいならスーパープライムとか別のコースにしてくれ

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。