1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

軽くてすごく快適…新しい「Twitter Lite」が好評だった

Twitterが発表した全く新しいサービス、高速版の「Twitter Lite」が快適と好評です。

更新日: 2017年04月07日

213 お気に入り 285622 view
お気に入り追加

・米連邦政府を提訴したことで話題のTwitter

Twitterは、「@ALT_uscis」アカウントの所有者(または所有者たち)の身元を明らかにしようとしているとして、米連邦政府を提訴した。

@ALT_uscisは、Donald Trump政権に反発して突然現れた、「不正」に連邦政府機関を名乗るTwitterアカウントの1つ

ツイッターは訴状で「米憲法修正第1条の下でツイッターとユーザーに与えられている言論の自由には、こうした匿名で政治的な意見を表明する権利が含まれている」と主張した。

・実はちょこちょこ機能改善している

デフォルトのアイコンが卵から人型に。

Twitterは3月31日、デフォルトのプロフィールアイコンを人型のものに変更

新しい人型のアイコンを作成するにあたっては、40種類以上のデザインを作成し、性別がニュートラルになるよう調整を行ったという。

匿名ユーザーによるTwitterでの中傷、釣り、嫌がらせなどを目的として作られたアカウントに卵型のアイコンを使用しているケースが一定数あることを変更の理由として挙げている。

Twitterは、さまざまな色の卵型に代わる新しいデフォルトプロフィール画像には、汎用的、ユニバーサル、まじめ、固有のブランドイメージがない、一時的、包括的といった特長があると述べた。

・そして今回「Twitter Lite」を発表した

Twitterは米国時間4月6日、データ使用量を抑えた高速版の「Twitter Lite」を発表した。

Twitter Liteがターゲットとするのは、高速モバイル通信環境が充実していない国や地域のユーザー。

軽量版とはいえ、“Twitter”の基本的な機能であるタイムライン、ツイート、ダイレクトメッセージ、トレンド、プロフィール、画像などのアップロード、通知などは一通り備えており、不便を感じることはなさそう

・読み込みが最大30%高速になる

Twitter Liteはデータ使用量が少なく、低速なワイヤレス接続上での読み込みが高速で、端末上での使用メモリも1Mバイト未満となる。

画像や動画をプレビューで表示して読み込みたいものだけをフルロードする“データ節減”モードを搭載

Twitterによると、通常のモバイルサイトよりも読み込みが最大30%高速で、データ使用量は最大70%抑えられるという。

理想的ではない通信環境や、モバイルデータが高額になってしまう環境でも“Twitter”を手軽に楽しめるとしている。

・Twitterユーザーの反応は?

Twitter Liteめっちゃ便利だ。プロフィールページ介さずにリスト読めるのが本家より良いUXになってるしプッシュ通知要らない人はアプリ消して良さそう

mobile用?のtwitter lite、通信量を落とせるようなのでこれは使える。アプリ消すまである

TwitterLite、言われるがままにchromeからショートカット追加したら単独アプリっぽく起動するようになった。何か凄いな。

twitterLiteが軽くて快適やな、ウザい広告も無いしもうアプリに戻れそうもない

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew

このまとめに参加する