1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

カンニング竹山も苦言‥ファミレスで勉強する学生に色々な声が出てる

7日放送の「ノンストップ」で、カンニング竹山さんがファミリーレストランなどの飲食店で勉強する若者に苦言を呈しました。

更新日: 2017年04月08日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
30 お気に入り 186951 view
お気に入り追加

●カンニング竹山さんが7日放送「ノンストップ」に出演

・ファミレスで勉強する若者に苦言

7日放送の「ノンストップ」(フジテレビ系)でカンニング竹山が、ファミリーレストランなどの飲食店で勉強する若者に苦言を呈した。

番組では「ファミレスでの勉強アリ?」と題して、あるファミリーレストランがTwitterに投稿した注意喚起を取り上げ、飲食店での勉強行為について出演者が意見を交わした。

・番組では、Twitterに投稿したファミレスの注意喚起を取り上げた

勉強を禁止しますという書き方ではなく、その権利も認めた上で「お客様それぞれが快適な環境で食事をしてほしい」というメッセージが綴られた文章。

最近はカフェなどでは電源やWiFiなどの設備が充実しており、勉強や仕事ができる環境が整っているようです。

そのファミレスでは、基本的に学生が店内で勉強することは認めているそうです。しかし、店側としては多くの葛藤があるようで…

・最近では、長居することで様々な問題が取り沙汰されている

店側もかなりウェルカムなのかなと思うわけですが、実はそういう店だけではないようです。特にファミレスでは、むしろ勉強などをし続けないでほしいという声もある

飲食とは別の理由で長居することにより新しい客が入れず、店側の利益にも影響を及ぼすなど、様々な問題が取り沙汰されています。

・竹山さんは「勉強してはいけないと思います」と否定派を示した

VTR後のスタジオでは、竹山が「(ファミレスで)勉強してはいけないと思います」と否定派であることをハッキリ示した。

一定の理解を示しながらも「そういう(勉強する)所じゃないじゃない」「(VTRでの)若者の意見を聞いても、自分勝手なものばかりでしょ」「ここでしっかりと教えないとだめだと思う」と厳しく訴えた。

●ネットでは、ファミレスでの勉強に色々な声が上がっている

カンニング竹山 ファミレスで勉強する若者に苦言「自分勝手な意見」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… うん、食べる所やからね。

自分もよく勉強したけどな。 カンニング竹山 ファミレスで勉強する若者に苦言「自分勝手な意見」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

・一方でこんな声も‥

@Sleepy_415pohko 空いてればいいけど、混んでても空のコップのままい続けるというのは配慮が足りませんね。

@Fresh_Imajuku ファミレスだけでなく、ファーストフードやコーヒー店においても同じことが言えますね。

ファミレスで勉強する学生が問題になっているとか。たしかに都内は休日など図書館の閲覧机も埋まっていることが多くてストレスフルだ。しかし本来、勉強する若者が増えることは社会にとって有益なことのはず。これは都をはじめとした地方行政のひとつの課題ではないか。

@Fresh_Imajuku 元飲食店経営者ですが これはマナーを知らない団体客全ての事かと ただこのお店では学生さんが多いと言うだけの話だと思います 基本的に忙しい時間帯にグループで必要以上長居されると困ります 特にその団体が騒いでいると周りのお客さんもイライラします

・勉強している人の行動に不快感を示す声もある

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。