1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

1歳未満のハチミツ摂取に注意「ボツリヌス菌」周知を望む声も

生後6か月の男の子が離乳食として与えられた蜂蜜が原因で死亡…「乳児ボツリヌス症」とは?現状と今後が気になります。

更新日: 2017年04月08日

78 お気に入り 326800 view
お気に入り追加

離乳食として与えられた蜂蜜が原因で全国初の死亡例

離乳食として与えられた蜂蜜が原因と見られる乳児ボツリヌス症で死亡していたことがわかりました

都によると、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症での死亡は全国初。

東京都による今回の経緯は…

男児は1月中旬からの約1カ月間で1日平均2回、離乳食として蜂蜜を混ぜたジュースを飲んでいた。

体に良いと思って市販のジュースに混ぜて飲ませていた」と話しています。

2月20日にけいれんや呼吸不全などの症状が出たため医療機関に搬送され、3月30日に死亡

離乳食を食べさせた家族はハチミツが乳児ボツリヌス症を引き起こすことを知らなかったという。

気になるワード「乳児ボツリヌス症」とは?

腸内で毒素が発生し、便秘や筋力の低下などの症状が出るが、死亡するのはまれ。

ビン詰めや缶詰のように酸素に触れないよう密閉状態で保存されていると増殖し、毒素を作り出す最近で、自然界の毒素では最強の毒だとされる。

では、なぜ「ボツリヌス菌」が乳児に影響があるのか?

大人には影響ないが消化器官が未熟な乳児が食べると食中毒を引き起こす恐れがあるという。

この蜂蜜摂取による死亡例のニュースはネットでも話題に

ハチミツの容器に書いてあるよ↓与えないでって 蜂蜜摂取の生後6カ月男児死亡 乳児ボツリヌス症、全国初 sankei.com/smp/life/news/… pic.twitter.com/QXs4zq9h43

⬜︎東京都は7日、離乳食として蜂蜜を摂取していた足立区内の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した 都によると、統計がある昭和61年以降、乳児ボツリヌス症での死亡は全国初 sankei.com/smp/life/news/… ※乳児に蜂蜜を与えることは危険です。

6ヶ月の赤ちゃんに蜂蜜摂取させてボツリヌス症で死んでしまったニュース見て「なんでや…」って気持ちでいっぱい 防げた事故なのに

1歳未満の子どもに与えるなってしっかり書いてあるんだよなあ って言うか俺ん家ハチミツありすぎだろ pic.twitter.com/IjyLJY20Rd

赤ちゃんに蜂蜜ダメって知らなかった。みんな常識って言ってるけど、知る機会がなかったぞ。

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。