1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

金爆は偽曲でサプライズ!?あの楽曲の誕生した裏側がカッコいい!

あの曲に隠された秘話がカッコいい!さすがメンズ!

更新日: 2017年04月09日

22 お気に入り 54420 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼『ルビーの指輪』を代表曲に持つ寺尾聰

『ルビーの指輪』で、歌謡界の記録を次々と塗り替えた日本を代表するシンガーソングライター。

この曲の誕生秘話がカッコいい!

かつてグループサウンズをやっていて歌を作っていたことから、曲をもって「買ってくれませんか?」とレコード会社に売り込みをした。

この売り込みをしていた曲が、オリコンで10週連続1位を獲得した名曲「ルビーの指輪」だという。

@hiloko_m 寺尾聡さん渋いですよね。子供の頃に観ていたザ・ベストテンでのルビーの指環10週連続第一位懐かしいです。

▼ゴールデンボンバーが新曲を発表!

ゴールデンボンバーが4月5日にニューシングル「#CDが売れないこんな世の中じゃ」を リリース。

「ミュージックステーション 3時間SP」に出演した際に同曲を披露。番組でパフォーマンス中にも楽曲が無料ダウンロードできるQRコードを表示。

実はこの楽曲、こんな誕生秘話が存在していた!

CDを売るのを諦めたバンドマンというテーマで歌番組でQRコードを出して無料ダウンロードさせちゃうってパフォーマンスをやろう!と思い立った。

Mステのパフォーマンスまで絶対に外部に漏れないように厳重に管理していました。にもかかわらず、なんと事務所のミスで流出。

怒った鬼龍院翔だが、発想を変えてあるサプライズを用意した!

放送された同曲とは、全く曲調の異なるダンスナンバーを作曲し、サイト上にアップしていたのだ。

サプライズに失敗しても新たなサプライズを用意する、というエンターテイメント精神は感服に値する。

QRコードがあるのは確かに知ってしまったけど 新曲だと思ってたらそれは偽曲で テレビから別の曲が流れてくるて凄すぎる 事務所さんのミスをパフォーマンスに変えてしまう鬼龍院さん頭おかしい(いい意味でだよ!) #CDが売れないこんな世の中じゃ

偽曲のほうも結構印象残らせちゃうあたり鬼龍院さんすごい(笑) 偽曲にしちゃうのもったいない!!

▼EXILEの元メンバーである清木場俊介の最新曲『友へ』

1 2