1. まとめトップ

やってみる価値あり!食べたフルーツの種から育てよう!!その1

スイカを口いっぱいにほおばり種をぺっと飛ばす光景は夏の風物詩。でもちょっと待って!スイカの種を保存して翌年に蒔くとスイカができますから!意外や意外、何も考えずに捨てているフルーツの種を蒔くと発芽して成長するのです。もしかするとフルーツがちゃんとできるかも!?

更新日: 2017年04月09日

0 お気に入り 32517 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

鳥取砂丘さん

サクランボ

各ポットに1つずつの種をまきました。ポットの数は4つ。
写真右の状態に土を被せて種まき終了。

さくらんぼのポットからの発芽を確認しました。
でも、種はポットの中央に置いたはずなので、もしかすると雑草かもしれません。注意して観察していこうと思います。

詳細はコチラ↓
http://futsuo-holiday.com/pages/farm/seeds/2011/seeds-cherry2011.html

昨年の夏にサクランボの種を植え、秋には紅葉したサクランボの木。
赤く染まった葉を落とし、冬の間つまようじのごとくひたすら眠っていたサクランボの木。

高さ2cmほどしかありませんが、春の目覚めです。

詳細はコチラ↓
http://aiaicamera.seesaa.net/category/2881591-1.html

さくらんぼが遂に開花した。
世間では5輪咲いたら開花宣言らしいけど、ウチのは初めての開花だからね。
1個でも咲いたら開花だよ。
種が発芽したのが2014年4月5日なので、ほぼまるまる3年かかったよ。
とはいえ、桜は開花まで5年と思っていたので、今年の春に出来た枝に、来年の夏に花芽が出来て、6年目突入直前の春に開花だと思っていた。
2年も早かった。
めでたいねぇ。

詳細はコチラ↓
http://bonsaiworld.blog.jp/archives/cat_868776.html

グレープフルーツ

グレープフルーツの発芽を確認しました。
種まきから案外早い発芽という印象ですが、3週間経過していました。

詳細はコチラ↓
http://futsuo-holiday.com/pages/farm/seeds/2011/seeds-grapefruit2011.html

16年前、娘の食べた グレープフルーツの中に、ほんの少しだけ 発芽しかけている 種が ありました。
それを 「 庭に植えたい! 」 と言って、娘が 植えたものです。

柑橘類は、挿し木で 育てるのが 普通だそうで、種から 育てると 20年 近く かかるのだそうです。
また、グレープフルーツは、木の 外側に 実が なるのではなく、葉っぱの 中に なるので、最初の 年など 見落としてしまうことも あるそうです。

詳細はコチラ↓
http://lets-fifties.seesaa.net/article/26471432.html

キウイフルーツ

1か月前の3月30日に蒔いたチリ産ゴールデンキウイから採取した種からようやく芽が出ているのを発見!

茶色いのでよくわかりづらいですが、確かに芽です!

そして他もよく見たら・・・今度のは緑色の芽でキウイのぼつぼつ種を付けたものを発見!

詳細はコチラ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/seoul12/diary/201204300001/

出典ameblo.jp

いやぁ~…。(-"-;A 発芽しちゃいましたね。
柿ですわ。柿。どうすんの?



まさか発芽に至るとは…。
いや、種なんですから発芽するんでしょうけど

食べた柿の種を土に埋めたら発芽する…

詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/junt-a/entry-10545316634.html

秋にデザートとして食べた柿の種から大きくなった「かきこ」さん。
日に日にぐんぐん大きくなって葉を増やしています。
実家の父はこうやって柿の実がなるまで育てたので今後が楽しみです。

詳細はコチラ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/mamaminato/diary/201503150000/

りんご

出典ameblo.jp

3/14に食べまきしたリンゴの種・・・発芽して、こんなに大きくなりました!

正直、こんなに発芽するとは思ってなかったので、数打ちゃ当たる方式で

11粒もまいて…さて、いくつ発芽するかな・・・と思っていたら・・・


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

発芽率100%でした

詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/ayamak1202/entry-10533750671.html

食べ終わったリンゴの種を蒔いて、庭で育ててるリンゴの木。

去年初めて1つだけ実を付けたのですが、今年はなんと7個も実が付いてました

詳細はコチラ↓
https://plaza.rakuten.co.jp/mamanopan/diary/201606070000/

ブドウ

ぶどうはなかなか発芽しなかったが唯一発芽した株が5/2の嵐の後でも残っていたことから育苗ポットに植え替えた。

唯一残ったぶどうが生長を始めた。
どこまで育つのか、この株は大切に見守っていきたいと思います。

詳細はコチラ↓
http://futsuo-holiday.com/pages/farm/seeds/2011/seeds-grape2011.html

輸入葡萄のレッドグローブを食べ終わった後で
その種を4月中旬と5月中旬に蒔いた。
何故だか レッドグローブの苗は日本で売っていない。

種を蒔いた場所では無い所から生えてきた
この姿をみた時 「葡萄なのか?」  確信がもてなかった。

でもこちらは 確かに種を蒔いた場所から生えてきたので
↓   葡萄「レッドグローブ」の双葉に相違ない

詳細はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/hatakenoneko-new/archives/29488229.html

レモン

次々に発芽して苗の数が増えました。レモンは生命力が強いと思いました。

植え替え時期としてどうかとは思いましたが、放っておくのもどうかと考えて1株だけ植え替えしました。3号スリット鉢です。

詳細はコチラ↓
http://futsuo-holiday.com/pages/farm/seeds/2012/se-lemon12.html

出典ameblo.jp

植え替えているときに気付いたのだけど、一本だけ形の違う葉っぱのものがあった。

しかも、トゲがあり下のほうの葉っぱは何者かに食べられていた。

もしかしてレモン!?

葉っぱの残骸をむしり取り、においを嗅いでみた

レモンの匂いだ

詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/zeronou/theme-10095490034.html

出典ameblo.jp

寒さに弱い植物たちは窓辺で冬越しをさせています

戸外でも過ごせるかなぁ・・・と思ったのですが、冬越しが初めてなので室内で育てているこの鉢植えは何だかわかりますか~?

以前にご紹介したのでわかってしまったかも?

料理に使ったレモンのタネから育てた【レモン】なんですよ~


昨年は≪すぐ食べまき≫の楽しさにもハマりました。

詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/nkiyo/entry-12235417800.html

スーパーで@98円で購入。殻をよく洗う。

こんな感じでビニール袋に土と一緒に入れて疑似冬眠中

冷蔵庫の中で自力で殻をやぶり、発芽しつつある状態を発見し、あわてて鉢に植えました。

詳細はコチラ↓
http://www.dewa.or.jp/koba/kueru/Momo.html

去年、食べた桃と柿。
美味しかったので、種を植えておいた。
桃の品種は不明だが、”白桃”の一種。

詳細はコチラ↓
http://blog.livedoor.jp/sanzoku_2005/archives/51842322.html

出典ameblo.jp

梨です。(たぶん)

二十世紀梨です。

食べた果実の種を土に埋めておきましたら発芽しました。

梨 も、リンゴ も、昨年9月に埋めていたのですが
春になりまして、発芽ラッシュです。


詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/junt-a/theme-10017796843.html

出典ameblo.jp

スーパーで買って食べた梨の去年の秋~現在の記録です。

秋口、微妙に紅葉しました。
この後葉が全て落ちて、なんだか鉢に棒が刺さってる、みたいな状態になりましたが…

詳細はコチラ↓
http://ameblo.jp/fina-doubt/theme2-10013265979.html

1