1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

アメリカ艦隊が朝鮮半島へ…北朝鮮をけん制か日本への影響は?

原子力空母カール・ビンソンを中心とする第1空母打撃群が朝鮮半島に向け出航…背景にある狙いや日本への影響が気になります。

更新日: 2017年04月09日

9 お気に入り 65194 view
お気に入り追加

アメリカ海軍空母が朝鮮半島近くに派遣へ

シンガポールから朝鮮半島近くの西太平洋に派遣されることが明らかになりました。

米海軍第3艦隊(米カリフォルニア州サンディエゴ)が発表した。

北朝鮮は5日、同国東部からから日本海に向かって弾道ミサイル1発を発射している。

これに関連し、トランプ米大統領は…

米韓同盟の強固さを再確認するとともに、北朝鮮情勢をめぐり緊密に連絡を取り合うことで一致した。

アメリカは、北朝鮮と関係の深い中国政府に対し圧力を強めている。

そもそも「朝鮮半島」とは?

韓国(大韓民国)と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)との朝鮮戦争は休戦状態で、現在も緊張関係が続いている。

自然地形の名称というよりは政治的・文化的・歴史的な文脈において、朝鮮の同義語として使われることが少なくない。大韓民国における呼称は韓半島(かんはんとう、朝:한반도)

このニュースはネットでも話題に

米軍太平洋所属のミニッツ航空母艦が朝鮮半島に向かっているとの報道。 pic.twitter.com/W4AHRKIYH7

米空母打撃群、朝鮮半島へ 米軍が確認 空母カール・ビンソンなど afpbb.com/articles/-/312…

【米空母 朝鮮半島の近海へ】ロイター通信が、米海軍の原子力空母がシンガポールから朝鮮半島近海へ向かうと報道。北朝鮮をけん制する狙い。 yahoo.jp/VMsprE

産経しか米艦の朝鮮半島行、報道してないな。ほんとヤバいよこの国のマスコミ。

アメリカの思惑は…

弾道ミサイルの発射や、新たな核実験の兆候とも取れる動きを見せる北朝鮮をけん制する狙いもあると見られます。

核開発・ミサイル開発を続ける北朝鮮の挑発に備える狙いがある。

日本の対応と影響は?

会談後の記者会見で安倍首相は、トランプ氏と北朝鮮問題について協議したことを明かし

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。