1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

「一度は戦力外通告」上重アナ『シューイチ』レギュラーで再起を誓う

“ポスト桝太一”と称されながら、利益供与問題で「スッキリ!!」を降板した上重聡アナ。その後は表舞台から消え、フリーの噂も報じられていたが、9日に「シューイチ」レギュラーとして登場。「こんな私を拾ってくださった」と自虐ネタで挨拶する上重アナを、MC中山秀は「1度は戦力外通告受けた」といじってみせた。

更新日: 2017年12月11日

9 お気に入り 115193 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆利益供与問題で『スッキリ!!』を降板した上重アナ

[朝日]上重アナ、「スッキリ!!」降板 巨額融資問題にも言及 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160325-… 日本テレビの上重聡アナウンサー(35)は25日、朝の情報番組「スッキリ!!」の司会を降りると番組で明かした。司会就任直後… pic.twitter.com/0bEgs3jo2R

かつては“ポスト桝太一”と称され、日テレの看板アナの座を約束されていた上重アナ。

2015年、上重アナは会社代表の男性から無利息で1億7000万円の融資を受け、さらに同社が所有する高級外車で通勤していることを報道された。これを受け、翌日謝罪。

男性=「ABCマート」の元会長

報道機関である民放の社員が利益供与を受けることは重大なコンプライアンス違反。

局から厳重注意処分に。16年3月には司会を務めていた情報番組「スッキリ!!」を卒業していた。

◆一部ではフリーアナ転身の噂も報じられていた

その後はスポーツ中継やナレーション、提供読みなど地味な仕事をやらされる羽目に。アナウンス室で“飼い殺し”状態になっていたのだ。そんな中、突如持ち上がったのが、フリー転身話だった。

上重聡アナに日テレ退社の噂があると「女性自身」が報じた、4月の人事異動を前に、フリーになる意志を固めたと日テレ関係者はコメント。

上重聡アナウンサー(36)が、極秘にフリー転身を目指したが失敗したと報じられ、社内的に苦しい立場に追い込まれている。「6月の定期異動で報道局への異動が内定したそうです」(日テレ関係者)

◆そんな中、『スッキリ』新レギュラーとして番組に登場

日テレ・上重アナ「こんな私を拾って下さった皆様に恩返しを」…「シューイチ」レギュラーに dlvr.it/NrFKjc #芸能ニュース #スポーツ新聞 pic.twitter.com/FZxyXYWiWe

日本テレビ上重聡アナウンサー(36)が9日、同局系「シューイチ」(日曜午前7時30分)の新レギュラーとして登場した。

MCを務めるタレント中山秀征(49)が「『シューイチ』に新しい仲間が加わりました」と紹介する。

◆上重アナは自虐ネタで挨拶 再起を誓う

上重アナは「こんな私を拾ってくださった『シューイチ』や視聴者の皆様に恩返しし、頑張りたいと思います」とあいさつした。

激励に「ありがとうございます、よろしくお願いします」と頭を下げた。

◆中山も上重アナをいじることで場を和ませた

自虐的なあいさつにMCの片瀬那奈(35)が笑いをこらえる。

上重アナを「1度は戦力外通告受けた。トライアウトで3回目」など野球に絡めていじりつつも「今年の上重は何かが違います!」と激励していた。

中山秀征のコメント

◆ネットでは厳しい意見がある一方

#シューイチ の提供にABCマート入ってるやん。上重聡、そんな番組で表舞台に復帰か。何にも変わってなさそうだな…。

なにこいつまだいたの??? びっくりなんですけど。 上重アナ、"シューイチ"レギュラーに「こんな私を拾って」 - LINE NEWS news.line.me/issue/entertai… #linenews @news_line_meさんから

日テレ・上重アナ「こんな私を拾って下さった皆様に恩返しを」…「シューイチ」レギュラーに(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-… #Yahooニュース 視聴者は誰も拾ってない 勝手に出てきただけでしょ

1 2