1. まとめトップ

絶品!激うまカツカレーが食べられるお店6選!

カレーの有名店は数あれど、カツカレーって意外とよく知らないですよね。そこで東京都内でカツカレーが絶品と評判のお店をまとめてみました。

更新日: 2017年05月18日

6 お気に入り 7298 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

孫の足さん

銀座スイス 銀座本店

【住所】東京都中央区銀座3-5-16
【TEL】03-3563-3206
【営業時間】[月~土]
11:00~21:00(L.O.)
[日・祝]
10:30~20:30(L.O.)
ランチ営業、日曜営業
【定休日】火曜日(火曜日祝日の場合は、翌日水曜日に振休)
【アクセス】
有楽町駅徒歩7分
銀座一丁目駅徒歩3分
銀座駅徒歩2分
銀座駅から196m

昔懐かしい落ち着いた洋食屋、創業昭和22年カツカレー発祥の店  
元祖カツカレー発祥の地「グリルスイス」。元プロ野球選手・監督の故千葉茂氏が足繁く通ったお店で、ある日千葉氏が「面倒なのでポークカツレツとカレーライスを一緒の皿に載せて出してくれ」と言って出されたのがカツカレーの始まりだとか。ドロっとした具の無い濃い味のカレーがカツにぴったり。

グリルスイスにて"千葉さんのカツカレー"を5年ぶり?に食しました。こちらはカツカレーの元祖とされているメニューです。カレーも懐かしい味がしますし、カツも美味しいし。昔食べた時より美味しく感じました。 pic.twitter.com/BnC0xV0B2G

偶然入った店がカツカレー発祥の店だった!もちろん注文は千葉さんのカツカレー。野球の千葉茂選手が両方いっぺんに食べたいから一緒にしてと頼んだのがはじまりらしい。カツさくさく、カレー美味しいのでもっとかけて欲しいw #カツカレーtwitter.com/i/web/status/8…

カツカレー発祥!

カレーのルーは挽肉に擦り野菜のためゴロゴロした感じはありません。辛さも強くはなくて日本的なルーです。その上に硬やわらかという丁度いい塩梅のカツが乗っています。

よくトンカツの美味しい店でカツカレーを食べてがっかりすることがありますが、ここのカツはそれ程分厚くなく、それでいてサクサクで肉は柔らかく、正にカレーのためのカツです。確かに最初は常連の注文からの偶然の産物だったかもしれませんが、それ以降工夫を重ねてきて今の味になっているのだと感じました。

アサノ

【住所】町田市原町田4-5-19 町田仲見世飲食街
【TEL】042-729-7258
【営業時間】
[月~火・木~日]
昼の部 11:30~14:00(LO:並んだ人まで)
夜の部 17:00~20:00(売り切れ終了)  
※初売りの1月3日と仕事納めの12月30日は、両日共に昼の部のみです。
【定休日】水曜日と第2、3木曜(祝祭日と重なった場合は翌日に振替)
【アクセス】町田駅ターミナル口から徒歩3分

日本一旨いとまで言われる路地裏にあるカツカレーの名店。 店内はカウンターのみ7席程で非常に狭い。カツカレーはサラッとしたルーにカラッと揚がった高座豚の薄切りカツが乗っている。デフォルトの辛さは普通で、激辛などもオーダーもできる。

日本一だというカツカレー食べた。 (@ リッチなカレーの店 アサノ in 町田市, 東京都) swarmapp.com/c/iJmwvgiF9ql pic.twitter.com/ujPRbjJl0h

カレーの店 アサノ@町田にて カツカレー 名物のカツカレーを。 ルーはシャバ系で硬めのご飯やカツに吸わせて食すような感じ。 スパイスの風味、旨味は感じるけどもナンバーワンカツカレーと絶賛されるレベルでは無い感じはあるかな? 個人… twitter.com/i/web/status/8…

一見、普通のカレーに見えるが、
食べた瞬間に、味の奥深さを感じる!

サラサラとしたルーは、
ここまでくるのに、
何時間も何日も煮込まれただろう、
ということが伝わってくる。

変わらぬリッチなカレー

こちらには20回ほど来ておりますが、レビューは、初めて書きます。20回全てカツカレーをオーダーしております。高座豚をオーダーが入ってから、衣を付けて揚げるので、サクサクの状態で提供されます。

ロダン

【住所】中央区八丁堀3-8-4
【TEL】03-5541-5777
【営業時間】11:00~15:00
【定休日】日曜・祝日
【アクセス】
八丁堀駅A3出口から徒歩4分
宝町駅A3出口から徒歩4分

芸術的な模様が描かれたカレーが名物、味もボリュームも満点なカレー屋さん
お店に入った瞬間からスパイスの香りが漂う「ロダン」。芸術的な模様が描かれたカレーが名物。しっかりとコクがあり、深みのある味。また、大盛りを頼んだら本当に大盛りでかなり頑張って食べることになるので、始めての人はご注意を。

アメブロを更新しました。 『ボリューム満点のカツカレーが最高!! ロダン カツカレー 八丁堀』 #カツカレー #ロダン ameblo.jp/gourmetmap/ent…

で今日は昼飯に八丁堀のロダンという店でカレー食ってきた ビーフカレー1300円したけど会社の金だから気にしない( ̄∀ ̄) pic.twitter.com/HQrFN3wL0B

焦げ茶色のカレーソースに、カシューナッツペーストの芥子色が、まるでスキーのシュプールの様に目に鮮やか!

ロースかつはころもがサクサク。肉は薄いけど柔らかくてジューシィ。そうそう、かつカレーのかつとしては、このくらいの薄さ、軽やかさが好もしい。

これは美味しかったです!
辛口のルーは後からヒリヒリするくらいの辛さ。
クリーム色のソースが網がけされて見た目が綺麗です。
ご飯はお皿からはみ出そうなくらいで少々余りました。。。

モンスナック

【住所】新宿区新宿3-17-7 紀伊国屋ビル B1F
【TEL】03-3352-3052
【営業時間】

ランチタイム / 11:00~14:00
平日 / 11:00~21:00(L.O.20:45)
土、日、祝日/ 11:00~20:30
【定休日】年中無休
【アクセス】
新宿東口より徒歩5分
丸の内線新宿三丁目より徒歩2分
西武新宿駅から徒歩6分

新宿紀伊国屋の地下にあるシャバシャバのカレーで有名な「モンスナック」。 昭和39年創業の老舗で、U字カウンター15席。 店内には芸能人のサイン色紙がたくさん飾られてる。このお店自慢は「元祖サラサラカレー」。

1 2