1. まとめトップ

Twitterで見かけた『言葉のチカラ,凄すぎる』と感じるエピソード

言い方ひとつで、色々と変わるもんだなあ…と感じてしまいそうなツイートを集めてみました。

更新日: 2017年04月10日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
184 お気に入り 209525 view
お気に入り追加

◆人から言われる言葉

わたし人から何か嫌なことを言われても殆どのことを「うるせえ馬鹿野郎クソして寝ろ」で終わらせるゴリラメンタルなんですけど、明らかにわたしのことを何も知らなそうな人からでもほんの一言「今まで苦労して来たんだね」と言われてしまうとそれだけで虫の一匹も殺せなくなるの一体なんなんでしょうね

◆世界中があなたの敵になっても私だけはあなたの味方

大好きな彼に「世界中があなたの敵になっても私だけはあなたの味方だから」と言うのは、喜ばれるよりも「俺は一体なにをやらかしたんだろう」という彼の心の中に不安が芽生えるだけだからやめとけ。

◆道路ではしゃぐ長女

割と狭目な道路で「車にぶつかったら大怪我するよ」と言っても尚はしゃぐ長女が脇を絶え間なく走る車を全然恐れてなさそうだったので、「この白線の向こうは数メートルの崖だと思ってみ?大怪我するのは一緒でしょ」っつったらめちゃくちゃおとなしくなったことあるな。そんなことを思い出しました。

◆婚活してる友達

婚活してる友達が「懐が広くて優しそうに見えた人に、ちょっとプライドを傷つける発言をしちゃって怒らせた時に、手のひら返したように『クソ女!』って言われたんだけど、こういうことがあるから一回は怒らせてみるのも大事だと思う」って言っててなるほどって思った。

◆アンジャッシュ渡部が佐々木希を娶った

アンジャッシュ渡部が佐々木希を娶った…まで書いて、「娶る(めとる)」の漢字のまんまさに驚愕してしもうた。

◆飲み会で

電話で「今日飲み会だった」と言うので何食べたのー?と聞いたら「ほとんどビール飲んでて、最後に鍋の豆腐をいただいた」と言ってたのを普通にウンウンって聞いていたけど、「いただいた」という言葉を使ったところ、好き…って思っちゃった。好き…

◆「しんどい」という言葉

自分には恩師は3人いるが、鬼顧問の『しんどいことを笑顔でやれ!』も、以前縁があった上司の『しんどいときでも真顔で』も、人格者の『しんどかったら、たまには顔に出せ』も、どれも心に響いたし、どれも真理を含んでいるが、隣に居る溜息ばかりつく同僚の「あーしんど」はかなりウザい。

1 2 3





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!