1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

深刻なじゃがいも不足!ポテチがお店から消えそう・・・

深刻なジャガイモ不足でポテトチップス大手のカルビー、コイケヤが一部商品の発売停止を発表。原因は昨年北海道を襲った台風だったようです。

更新日: 2017年04月10日

yuichi11さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 35710 view
お気に入り追加

カルビーやコイケヤが一部のポテトチップスを休売

カルビーは4月中旬より、昨年の台風による北海道産じゃがいもの収穫不足の影響で、じゃがいもを原材料に使う一部商品を休売・終売する。カルビー広報担当者によると、22日からは人気商品「ピザポテト」全サイズを含む15商品を当面の間休売する予定だ。

「ポテトチップス のり塩」「カラムーチョ」などを販売する湖池屋も、昨年の台風による北海道産じゃがいもの収穫不足の影響で、一部商品を休売・終売する。広報部を取材したところ、3月をもって「ポテトチップス リッチコンソメ」の全サイズ、「カラムーチョ」のパーティーサイズなどを終売。また「ポテトチップス ガーリック」なども休売となり、販売再開の目処は立っていないという。

ポテトチップスに加工されるじゃがいもの多くは北海道産

「昨年の台風の影響で北海道で馬鈴薯(じゃがいも)の収穫が当初の計画よりも下回り、注文数をまかなえくなりました」と説明する。カルビーが原材料に使っているじゃがいものうち約7割が北海道産で、収穫時期は年一度の秋。

コイケヤでは国内産生じゃがいもを100%使用しています。じゃがいもにも桜前線と同じ様なものがあり、収穫時期にあわせて最良のものを使用しています。一般的に5月末頃からその年に収穫されたじゃがいもを使用し、収穫地も九州から北海道へ向かって北上致します。9月頃からは北海道で収穫されたじゃがいもを使用致します。

北海道に深刻な被害をもたらした昨年の台風

北海道では、先週の17日水曜日に台風7号が上陸したのち、日曜日には台風11号、そして、今日は台風9号が上陸し、1週間で3つの台風が上陸しました。北海道で1年に台風が3回上陸するのは観測史上初めてのことです。その影響で大雨による被害も発生しています。

去年の夏から秋にかけ台風が3つ連続して北海道に上陸、収穫間近だったジャガイモは水没し根腐れしてしまったのです。

北海道では先月相次いだ台風の上陸や接近に伴う記録的な大雨の影響で、ジャガイモやタマネギなどの農産物に大きな被害が出ている。8日現在で被害面積は2万4405ヘクタールに上り、過去10年の水害では最悪となる見通しだ。

約70年前の1948年に次ぐ、低い収穫量なのです。70年ぶりの危機。

商品発売が再開するかどうかは9月以降の収穫量次第らしい

各社は、限られた原料を販売量の多い主力商品に振り向けるため、今回の措置をとったほか、新商品の発売数も減らして対応しているということですが、例年の量のじゃがいもを確保できるめどは立っていないということです。

昨年の台風ではジャガイモだけでなく、その元となる種バレイショの収穫にも影響しました。例年、4月頃から畑に種まきをするのですが、今年はその数自体が少ないと見られており、さらに収穫は天候によっても大きく変わります。9月以降、どれだけ例年の収穫量を確保できるかどうかは実際に土を掘ってみないとわかりません

ポテトチップスの買いだめも起こっているようです

ポテチの賞味期限は4か月だけど消費期限はだいたい5~6か月なので変わり種のフレーバーが好きな人は買いだめ・・・しておくとついいつも以上に食べてしまうから安定供給されるまで待つのがいいかもねえ

じゃがいも不足でポテチなくなるとかまじ? 買いだめしないといけないんか?

ちょ、ポテチ買いだめしないと パーティーサイズのやつは無性に食べたくなる日がある

ポテチが販売休止になるって言っても今すぐ店頭から消えるわけじゃないし買いだめしましょう

アメリカ産を買えばいいじゃないか派も

セブンイレブンに最近アメリカ輸入のポテチがやたら並んでるのはこの反動か。あちらのは高いんだよな。 ift.tt/2nvBZWf

日本のポテチがダメならアメリカのポテチだ。 AmazonでLay's大量購入だな。

北海道のじゃがえも不作でカルビーのポテチ危機なんだそうだ。不作や企業への影響は憂うべくことだが、一消費者としては不味いカルビーのポテチが消滅したって全く構わない。ケトルチップスなどアメリカのポテチの方が旨い。

1





競馬・旅行・ディズニー・自衛隊など好きなことを気ままにまとめています。



  • 話題の動画をまとめよう