1. まとめトップ

で、結局HSPって何??2chのHSPの隠れた特性スレをまとめてみた。

繊細な一般人とHSP(極度に繊細な人)の違いって分かりにくいですよね。HSPは一体どんな特性を持っているのか?一般の人とはどう違うのか?をまとめてみました。

更新日: 2017年04月14日

21 お気に入り 47965 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

一般の人にはないHSP独特の特性とは?

日本人には5人に1人の割合で「HSP」という繊細すぎて生きずらい人がいるのだとか。HSPの人たちは自分と他人の感情(意識)に境界線がない為に、必要以上にストレスを抱えやすいというのも特徴です。一体、一般の人とはどのように違うものなのでしょうか。

人の気持ちを考えてしまう

これはHSP特有の共感能力(共感覚)によるもの。ただ人を思いやるだけでなく、まるで自分のことのように相手の気持ちを察することができます。ただ、本人以上にその人のことを考えてしまうこともあるので、必要以上に疲れてしまうということがよくあります。

意識的だけでなく、無意識的な「感情移入」が生じやすく、心身に変化の波が生じやすいためにエネルギーを消耗しやすい。結果、「人疲れ」しやすい傾向になりますね。

無意識的に人の感情と同化してしまうのは、HSPならではだと思います。

・驚きやすい
・涙もろい
・想像力が豊か
・他者の感情に流されやすい
・痛みに敏感
・暴力的な描写が苦手
・音に敏感
・1人になりたいと思うことがある
・香水などの匂いに敏感
・衣服の肌触りに敏感

ビックリしやすかったり、ネガティブな情報に必要以上にショックを受けてしまうのはHSPの典型かもしれません。私自身の体験でも、相手の気持ちを感じ取って代わりに泣き出してしまったり、さっきまでイライラしていたはずなのに一人になった途端に気持ちが楽になるということがあります。

5人に1人は繊細すぎて生きづらい、「HSP」という遺伝特性 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213545380… 55点でしたね。ビックリしやすいというところがもうブッちぎりですよね。

HSPって知ってますか? 感受性が高く、繊細さが特性なんですが 私はそれなんです。 でも病気とは思ってません。人より少し感動しやすかったり感じやすいだけで 生活に支障はきたしていないから。 でも何て事ないことで涙を流したりおはようって声かけられてビックリしたりしてしまうんです

HSPの彼とデートした時は、みかんの皮が落ちているのを見てビックリしている彼に爆笑。だって、キュウリを見て飛び跳ねる猫みたいだったんだもの。笑

HSP=内気という誤解

新たな体験に対する強い警戒感などは「内気」と言われてきた
しかし、「内気」は後天的に獲得するものである
HSPのうち3割は外交的
引っ込み思案・怖がり・神経質などとも呼ばれた
HSP内でもHSP者をそのように揶揄する者もいる

一人でいても寂しくないし、むしろ落ち着くという人がHSPには多いものです。アスペルガー診断をすると「自閉傾向にある」という形でグレーゾーンのアスペルガーに当てはまることもあります。

新たな経験(高強度・複雑)に長時間晒されると圧倒される

仕事を覚えるのが遅いと言われる、周りからのプレッシャーに妙に緊張してしまう、同時に物事を考えることができない、激務で常に時間に追われている、といったことで悩まされているHSPは多いもの。自分に合った環境を選ぶことがとても大切です。

HSPの体質について。

HSPは体質、脳の構造が一般の人とは違っているようです。

「内向型を強みにする!人付き合いが苦手で疲れてしまうあなたへ」より

内向型の経路は複雑で、内部に集中している。
神経伝達経路はアセチルコリンが使われる。
スロットル・ダウンとは「副交感神経系」のことを指す。
内向型人間は自律神経系の副交感神経が優位である。
外部の刺激に対して、内にこもる必要性のある反応を示す。
内向型人間はドーパミンの感受性が高い。

これにはビックリ!!外向的な人と内向的な人の脳の違いが明らかになっています!

HSPが体質を改善するには・・?

「特定の人といると体調が悪くなる」「よく相談を持ちかけられるあの人と別れた後はグッタリしてしまう」などと、お困りではないでしょうか?その症状は、エナジーバンパイアのせいかも知れません。

エナジーバンパイアと思える人とは一定の距離を置くことで、随分と気持ちも楽になります。

自分のエネルギーを吸い取るエナジーバンパイアが身の回りにいれば、注意をする必要があります。HSS(刺激を求める人)や外向的なタイプの人など、自分とは正反対の人ほどエナジーバンパイアである可能性があります。

HSP診断はこちらから!

人の気持ちを考えてしまう

これはHSP特有の共感能力(共感覚)によるもの。まるで自分のことかのように、相手の気持ちを察してしまいます。

HSP研究の第一人者、アーロン博士によると、偉大な人の中に多くのHSPがいると言うことです。

アーロン博士による「真の」HSP有名人

ジョージ・ワシントン アメリカ合衆国大統領
ロバート・F・ケネディ アメリカ合衆国大統領
イングマール・ベルイマン 映画監督
ライナー・マリア・リルケ 詩人
カール・ユング 心理学者
テレサ・デ・アビラ 神秘主義者
エレノア・ルーズベルト アメリカ合衆国大統領夫人
エミリー・ディキンソン 詩人
カミーユ・クローデル 彫刻家
ジェーン・オースティン 作家
ブロンテ姉妹 作家
マリア・ギンブタス 考古学者

繊細さをネガティブに捉えればそれは生きずらさになりますが、上手に生かすことさえできれば素晴らしい能力として発揮できるはずです^^

繊細さと上手に付き合う為には、人との違いをきちんと理解することが大切です。あなたの繊細さは何に活かしていきたいですか??

1