1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

最新の音楽が登場 NHK『シブヤノオト』が面白い

昨年、チュートリアル徳井義実と清水富美加をMCに迎え、若者向けの音楽番組としてスタートした「シブヤノオト」。今年4月からは、清水の出家宣言で代役を務めた渡辺直美が正式MCに昇格。 追記:7月2日は、にジェネ、セカオワ、刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹、BiSH、BREAKERZ

更新日: 2017年08月19日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
10 お気に入り 10966 view
お気に入り追加

【追記】7月2日は刀剣男士ら

2017年7月2日(日)17:00~17:54
<出演者および披露曲>
・GENERATIONS from EXILE TRIBE「空」
・SEKAI NO OWARI「RAIN」
・刀剣男士 team新撰組 with蜂須賀虎徹「ユメひとつ」
・BiSH「プロミスザスター」「DEADMAN」
・BREAKERZ「夢物語」

◆昨年スタートした若者向け音楽番組『シブヤノオト』

NHKが新音楽番組2番組を放送 MCチュート徳井・清水富美加「シブヤノオト」&渡辺直美「NAOMIの部屋」 - music.jpニュース music-book.jp/video/news/new… pic.twitter.com/cQCfGIiOAj

左から渡辺直美、徳井義実、清水富美加

最新の音楽と情報を届ける若い世代に向けた新しいタイプの音楽番組です。司会は徳井義実&清水富美加が東京・渋谷から生放送でお届けします。

番組スタート時のMC

生放送ならではの“共有感”を基本に、LINE、Twitterをはじめとした多種多様なSNSが活用され、さらに、テレビ生放送と同時進行でインターネットを通じたライブストリーミングと、副音声での放送も実施。こちらはお笑い芸人の渡辺直美がMCを務める。

2016年度

2016年4月から放送開始した「シブヤノオト」では、J-POP、アニソン、バンドサウンドなど人気アーティストの中から若年層に評判の最新楽曲を生放送で紹介。

不定期放送。2016年は8回。

◆MC清水富美加の出家騒動では渡辺直美が代役を務めた

清水がMCを務めていたNHK総合の音楽トーク番組「シブヤノオト」は出家が報じられた12日、渡辺直美を代役にたてて生放送された。

2017年2月12日放送

徳井はその後、視線を下げてスタッフが見せるカンペを見ながら、「今日は清水富美加ちゃんがお休みなんで、今日は直美と義実でお送り致します」と渡辺直美と番組進行をすすめていくことを伝えた。

渡辺は、突然の“代役依頼”に「急きょだったので緊張しました」と非常に焦ったようだったが、「カミカミながらも、無事終えてよかったです」とホッとした様子だった。

◆その渡辺が4月から正式MCに昇格

渡辺直美と徳井義実

清水の出家の影響もあって今年度1回目の収録から渡辺がメインMCに“昇格”した。

「富美加ちゃんよりのふんわりした雰囲気を意識しています。吉本(芸人)らしさを一切消していきたい」と意気込んだ。

渡辺直美のコメント

徳井は「富美加感はなかったけど、直美がもともと持っている柔らかさや、芸人らしくない部分が番組に合っている」と話した。

◆第一弾のゲストには「高橋一生」兄弟が出演

NHK「シブヤノオト」にネバヤン安部勇磨と高橋一生が兄弟出演 natalie.mu/music/news/228… pic.twitter.com/IYxzBPY4s1

安部勇磨(左から二人目)

番組には「セレブノート」が新たに設けられ、初回は高橋一生(36)が登場する。

弟の安部勇磨が所属するバンド・never young beachも出演。互いについて語るシーンも放送予定となっている。

徳井は「大河ドラマを放送するNHKならではのゲストに期待したいですね。個人的には(トランプ米大統領の長女)イヴァンカに登場して欲しい。NHKパワーで何とか」と話し、渡辺は「それこそビヨンセとか!」。

高橋一生は大河ドラマ『おんな城主直虎』出演中

◆笑いから感動まで 毎回面白い『シブヤノオト』

▼「水曜日のカンパネラ」がやりたい放題

独特な世界観で人気のコムアイは、お客さんの中に立てた脚立の上に乗って「一休さん」を披露。歌の後半では階段を昇ってスタジオ内の天井近くまでいき、高所ということでヘルメットをかぶって歌うなど型破りなパフォーマンスを見せた。

2017年2月12日放送

最後には「大晦日あけてます」と毛筆で書かれたたれ幕(のようなもの)を披露しました。

『紅白歌合戦』出場アピール?パフォーマンス

トークの席についたコムアイに、徳井は「何をするか聞いてなかったので、びっくりしました」とあたふた。コムアイは「今日のテーマは『バカと煙は高いところが好き』でした」とけろっとしていた。

シブヤノオトに出てた水曜日のカンパネラのコムアイちゃんがNHKの安全ヘルメットに合わせて衣装をコーディネートしてて、面白い子は我々の上をいってるなと思った。 pic.twitter.com/9tF0VEM7W6

▼「阿部真央」は出産後の新曲で感動を呼ぶ

1 2





記憶の中で生きてゆける