1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

moruzibu21さん

はちみつ入りの離乳食が原因で、乳児が死亡したと発表された。

東京都は7日、足立区の生後6カ月の男児が乳児ボツリヌス症で死亡したと発表した。離乳食として与えられた蜂蜜が原因とみられ、都によると発症データのある1986年以降、国内で同症による死亡事例は初めて。

乳児ボツリヌス症は、1歳未満の乳児が口からボツリヌス菌を摂取して感染する。腸内で毒素が発生し、便秘や筋力の低下などの症状が出るが、死亡するのはまれ。都は1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう注意喚起している。

レシピ投稿サイトなどで、はちみつ入りの離乳食が容易に閲覧できる状態に、ネットでは批判の声が上がる。

最大手のクックパッドについては、「離乳食 はちみつ」で検索すると100件以上のレシピがヒットすることから、批判が集まっていた。ただし、この乳児の死とレシピサイトとの関連性は分かっていない。

クックパッドのスマートフォン版サイトには、「蜂蜜 離乳食」などの検索結果ページ冒頭に「離乳食における蜂蜜(はちみつ)の注意点」が記載されている。

この注意書きは検索結果のページのみ表示されるもので、実際のレシピが掲載されているページには表示されない。

現在、クックパッドで「離乳食 蜂蜜」と検索すると、離乳食完了期(1~1歳半頃)を対象にしたものや、「蜂蜜は1歳以降」などと注意が記載されたレシピのみが表示されるよう改善されている。

同様に、料理レシピを掲載する楽天レシピは4月9日から、蜂蜜が入った生後12カ月未満の離乳食レシピの新規掲載は承認しないよう対応を強化。問題が懸念されるレシピは掲載を取り下げたという。

他にも危険なレシピが指摘されている。

「豚ユッケ」「豚肉のタルタル」「蜂蜜離乳食」――レシピ投稿サイト「クックパッド」に、こんな「危ない」レシピが投稿されている。

豚肉の生食は食中毒を引き起こす恐れがあるが、レシピが掲載されているページ上には「生食の可能性については自己責任で!絶対に国産を選んでください!」と短く記載されているだけで、生食の危険性を十分説明していないとして、ネット上で批判が相次いだ。

以前から、素人のレシピの危険性には懸念の声があった。

料理レシピ専門サイトとして、急成長が続くクックパッド。今年3月時点で、レシピ数は200万種類、のべ月間利用者数は5251万人を突破した。今や、日本の料理シーンにおいて欠かせないインフラとなっている。

同サイトはユーザーが自由に投稿できるCGM(Consumer Generated Media、ユーザー投稿型メディア)で、利用規約には「賠償責任を負いません」とある

クックパッド等のレシピサイトでプロ顔負けみたいなのを投稿してる素人がたくさん居るけど、それを商売としてるプロは食品の安全性も考えてるわけで(安全意識の低いバカも居るけど)調理師免許取得や衛生講習では公衆衛生学や食品衛生学も学ぶのよ。そこの違いを知っといた方がいいとは思う。

今は昔と違ってネットで誰でも簡単に情報を発信出来る世の中だから、家庭のレシピ紹介程度でも一躍人気者になれたりビジネスチャンスが生まれてそれはそれで良い事だとは思うけど、その人らは決してプロじゃないからね。あくまで自己流であって食の安全に関しては無知と思っていい。気をつけましょう。

料理は適当にざっくりでも食えるので正解はないのかもしれない。けどプロの作り方には必ず根拠がある。だからちょっと詳しいヤツってのはやっかいで、思い込みにとらわれてて他人の話をきかないし、考えないし、大事な手順も省くし、誤った我流に太鼓判を押してくる。そのうえ、声だけでかい。無視。

コレはフォンダンショコラじゃない! ってか、この動画の「中から出てくるトロっとした物」は火の入っていない生地です。生の小麦粉と卵の液体ですわ! お腹壊すから真似しちゃダメ! 冬も食中毒多いんだから!!! 作るなら俺の作り方で作れ! https://t.co/N1H9xXk7TC

料理のプロ達の仕事ぶりとは。

そうだよねえ。プロのレシピは実際に試して細かいところも検証してる。これは自分が前にイギリスの料理番組の製作会社に関わってわかった。大変な時間をかけているので素人とは比べ物にならない。クックパッドは良いのもあるけど酷いのが多い。

プロがどうやってレシピを作るかは以前イギリスの料理番組の製作会社に関わってわかった。素人が出る番組なのに準備に一週間。プロのシェフが見せ方やレシピの内容を検討。細かい部分まで計量し再現できるか実験する。素人さんは泊まり込みで作る練習数回。30分番組なのにこんなに大変。

テレビの料理番組や市販されているレシピは、視聴者や読者に訴訟を起こされてしまったり、クレームが来る可能性があるので、トラブルがないように再現性をきちんと検証し、細部まで検討している。特に訴訟社会のイギリスはそうらしく、大変な手間とお金がかかっている。

なお手作りチョコは良くないというのを『重い』とかそういう心理的要因ではなく「職人あるいは管理製造工程でテンパリングされて製品化された物を素人が再度溶かして未熟なテンパリング技術で再形成することによって味が良くなる可能性は低い」と理路整然と言ってしまった奴を知ってる。TLに居る

1 2 3