1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

最近本屋で見かけるキングダム後の時代を描いたマンガ

最近本屋でよく見かける、キングダムの後の時代を描いた漫画「レッドドラゴン」「龍帥の翼」についてのまとめです。

更新日: 2017年04月11日

13 お気に入り 29562 view
お気に入り追加

・まもなく配信される『キングダム 乱 -天下統一への道-』

【RT対象】【櫻井孝宏】豪華声優サイン色紙プレゼントキャンペーン!このツイートをRTした方の中から抽選で1名様にサイン色紙をプレゼント!4/16(日)23:30まで! lp.mobcast.net/kingdom_ran/twitter.com/i/web/status/8…

『キングダム 乱』は、岡本吉起氏がゲームプロデューサーを務めるでらゲーとモブキャストが共同開発するタクティカルRPG。

・戸田恵梨香もハマるキングダム

戸田恵梨香が『キングダム』にハマっている事を明かしたのは、2017年1月24日(火)に放送されたNHKの「スタジオパークからこんにちは」に出演したときのこと。

「今まで漫画にハマることはなかったんですが…」という戸田であったが、ロケの為の資料として読んだ事をきっかけに、今では新刊を追いかけるほどのめりこんでいる

ドキュメンタリー番組『中国王朝 よみがえる伝説「悪女たちの真実 西大后」』(NHK BSプレミアム)にも出演。

番組では、1週間の中国ロケを行い、中国の3大悪女と呼ばれる、西太后、楊貴妃、趙姫を追う。

▼その後の時代を描いた漫画も注目されつつある

●池野雅博作「レッドドラゴン」

項羽と劉邦の間で繰り広げられた楚漢戦争を新解釈で描く。月刊少年エースで 連載中。

「レッドドラゴン」は秦王朝滅亡後に項羽と劉邦の間で繰り広げられた楚漢戦争を新解釈で描く、古代中国史が題材の大河アクション。

潜伏していた村に火をかけた秦の正規兵に対し、わずか二十人弱の劉邦たちが、どのうように難局を跳ね返すか、手に汗握る戦いが展開

・Twitterにみるキングダムとレッドドラゴンの比較

キングダム(秦王が始皇帝になるまでの時代の話)読んだ後にレッドドラゴン(始皇帝が死ぬ前後に劉邦とか群雄が反乱起こす時代の話)を読むと楽しい

秦代の中国を描いた最近の映画というと、『キングダム』と『レッドドラゴン』だけど、法に対する態度が180度違うんだな。キングダムが、法を現代的な法治国家のメリットから描き、肯定的な解釈を打ち出したのは、かなり新しい。もしかして、義理人情から法の尊重への転換点を示しているのでは

漫画のキングダムを読んでるとこの作者は続編かスピンオフで楚漢の話も書くつもりなんだなと思う。たまに伏線張ってるし。たまたま本屋でレッドドラゴンって漫画見かけたけどこれ主人公が劉邦と盧綰で主人公が幼馴染二人ってところがキングダム意識してると思う。

●もう一つは修羅の門の川原正敏作「龍帥の翼」

レッドドラゴンと同じ項羽と劉邦の時代だがこちらは劉邦の軍師・張良が主人公。

1 2





ネットで話題のニュースを独自の視点でまとめています。
今日は何の日?
https://goo.gl/M1m8ew