1. まとめトップ

【MHXX】イビルジョーの倒し方・弱点・装備まとめ【モンハンダブルクロス攻略】

イビルジョーは上位・G級におけるみんなのトラウマである。ゴーヤとも呼ばれている

更新日: 2017年04月11日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 43810 view
お気に入り追加

イビルジョーとは

▼イビルジョーは貪欲な食欲の持ち主で、あらゆる生物を捕食しようとする

▼圧倒的な強さをもっており、生半可な装備で挑むとすぐにやられてしまう

生命活動維持のためにあらゆる生命を糧とする、特級の危険生物。
獣竜種の祖先の一部が分化の途中で謎の進化を遂げて誕生したモンスターらしい。

暗緑色の鱗に覆われた体躯は獣竜種の中でもかなり大柄。
その巨体の割に頭部は小さいが、首元まで裂けた巨大な口と無数の棘に覆われた顎は見た者を戦慄させる。

出典モンスターハンター大辞典 Wiki*

戦った人の声
「攻撃力高すぎ!!全然倒せない!!」
「タフすぎて時間切れになったw」
「ソロじゃ無理だろ!」
「逆に狩られてしまったww」

イビルジョーの特徴

▼疲労状態によくなるので、意外と戦いやすい

▼疲労状態の時は防御ダウン攻撃をよく使うので、避けてから攻撃しよう

・ スタミナが減りやすく、自身のスタミナが減少すると捕食行動を取ろうとする。そのため、罠肉を設置しているとすぐに捕食してくれるため、「毒生肉」「マヒ生肉」「睡眠生肉」がいずれも有効。

・ 怒り状態になると肉質が変化する。通常時は頭が弱点だが、怒り状態になると胸が弱点になる。

ただし、いずれの部位も通常は狙いにくいため、比較的肉質が軟らかい後ろ脚は攻撃する狙い目。

出典モンスターハンターダブルクロス攻略データベース

アイテムの罠肉は通常時、怒り時問わずよく食べます。疲労時はほぼ確実に食いつきます。
眠り生肉で眠らせ、頭に爆弾を使って部位破壊を狙うか、シビレ生肉で尻尾を切断するなど目的に合わせて使いましょう。

出典MHXイビルジョー攻略

疲労時はハンター発見時でも罠肉を食べます。

出典モンスターハンターダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

・回復薬グレート
攻撃力が高いので、ピンチになりやすい
調合分も持って行けば安全に戦える

・大タル爆弾G・大タル爆弾
イビルジョーは体力が高いので、時間切れになる場合もある。爆弾で体力をしっかり削っておけば早めに倒すことも可能だ。

・忍耐の種
防御ダウン攻撃を喰らったら即使おう

・罠
尻尾切断を狙うなら痺れ罠がおすすめ

・ホットドリンク・クーラードリンク
イビルジョーは火山や氷海にも現れるので、忘れずに持って行こう

・ウチケシの実
龍属性やられになった時に使おう

・こやし玉
拘束された時に投げよう
他のモンスターが現れた時にも使おう

弱点

雷と龍にかなり弱いです。
最近ではバルファルクの武器で戦う人も増えてきました^^
バルファルク武器は属性値が高く、白ゲージが長いです。

あと毒もよく効きます。

爆破属性も有効です

主な攻撃パターン

かみつき

かみつき攻撃に関しては種類が多いが、特に気を付けたいのが「連続かみつき」で、頭部以外に、尻尾にも攻撃判定があるので注意。被ダメ後の隙も大きく、連続で狙われてしまうと危険。

四股踏み

震動を伴う攻撃。震動による隙も生まれるので若干の注意が必要。ガードが出来ればガードをするのもあり。

岩飛ばし

フィールドによって食らった際の属性やられが異なる。火山なら「火」、原生林なら「水」、氷海なら「氷」と言うように、フィールドによっても、必要であれば対策が必要。

なぎ払いブレス

龍属性の広範囲ブレス攻撃。ガードは可能なので、ガードが出来るなら素直にガード、ガードが不可能な武器であれば緊急回避をして回避しよう。

出典モンハンクロス攻略Wiki

イビルジョーの倒し方・攻略まとめ

ブシドーが1番楽です。
全ての攻撃をジャスト回避で避けることができます
避けた後は、足元を素早く斬りましょう。

耐震スキルがあれば、足踏みが攻撃チャンスになります。

怒り時のブレスも攻撃チャンスです。

獰猛ジョーもこの方法で倒すことができます。

通常状態と怒り状態で肉質が変化するモンスターなので、怒り状態になったら胸を狙おう(=゚ω゚)ノ

ガンナーの場合は、貫通の弾・矢で頭部から胸に通す感じ!

出典モンハンを10倍楽しむ!

イビルジョーの装備

弱点特効
破壊王
グルメ(早食い+2、キノコ大好き、お肉大好き)

飢餓ジョーの倒し方・攻略まとめ

拘束攻撃を頻繁に使ってくるので、こやし玉はほぼ必須

ブレスのリーチが長くなっているので、緊急回避かジャスト回避で対処しよう

通常時の頭の肉質は硬く、胸が柔らかい。激怒時は頭が柔らかくなり、胸が少し硬くなるものの、まあそこまでの大きな差は無いという2点。激怒については基本的に頭を無理して狙うよりも、胸と足をベースに攻めていくのが良いかなと思います。

出典【MHX】怒り喰らうイビルジョーを怒り狩れ!! 常世貪る恐暴竜

飢餓ジョーの装備

★剣士装備
スキル
斬れ味レベル+2、業物、盾使い(ガード強化+スタミナ急速回復)

★ガンナー装備

スキル
通常弾・連射矢UP、弾導強化、盾使い(ガード強化+スタミナ急速回復)

装備のスロット数は15個で、発動スキルは、斬れ味レベル+2、のみです。
上位装備のグリードRもそうでしたが、この装備はキメラ装備のパーツ取りに使う装備です。一式装備で使うための装備ではないのです。

出典MHXX日記:巨乳が目を惹く「獰猛化イビルジョー」のG級装備「グリードXRシリーズ」の剣士・ガンナー装備一式を作りました!

1





baseraさん

著作権に問題があれば、お問い合わせをお願いします。
記事の修正を迅速に行います。