1. まとめトップ

【MHXX】ラージャンの倒し方・弱点・装備まとめ【モンハンダブルクロス攻略】

ラージャンの倒し方をまとめました^^

更新日: 2017年04月15日

baseraさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 37029 view
お気に入り追加

お知らせ

ラージャンは怒り状態の時に落とし穴が効きます

この前黒い状態で落とし穴を使いましたが、抜けられました

ラージャンについて

▼ババコンガ、ドドブランゴとは違い単独で行動する

▼通常はそれほど強くはないが、怒り時の攻撃力は桁外れ

▼怒ると超サイヤ人になる

ラージャンは怒り常態になると毛が金色になり、攻撃力、速度がアップします。
通常のラージャンは尻尾を切断することで毛が金色にならなくなります。

出典MHXラージャン攻略

また、攻撃範囲は意外に狭く、回避性能+や回避距離のスキルをつければほとんどの攻撃を易々とかわせる。

しかし、実際はラージャンの迫力に圧されて乙るハンターが多い。気迫に負けず、頑張って慣れよう。

出典ピクシブ百科事典

ラージャンの弱点

氷属性(こおりぞくせい)が非常に有効。
どの部位に攻撃しても、氷属性がよく効きます。
ラージャンを攻略するための武器は、優先して氷属性(こおりぞくせい)で挑もう~♪

出典MHXX・弱点はこれ!~ラージャン(牙獣種)立ち回りと攻略方法~

ラージャンの対策

怒り時のブレスは威力が非常に高いので、当たらないようにしよう。雷耐性が低いと一撃でやられます

★ローリングアタックも絶対に回避しよう

上空へ飛び上がってハンターめがけて回転しながら体当たりをする「ローリングアタック」は、ラージャンが怒り状態になっているときのみ仕掛けてきます。ラージャンが空中に上がったとき姿を見失った場合は、影を頼りに横方向へ回避しましょう。気光ブレス同様の攻撃力の高い攻撃なので、要注意です。

★岩石ぶん投げにも要注意!

ラージャンは岩石や遺跡などを地面から掘り出し、ハンターめがけて投下する「ぶん投げ」攻撃を持っています。遠距離攻撃でありながら、強力で範囲も広いため危険!ブシドーであればジャスト回避で確実に回避することができます。ブシドー以外のスタイルであれば、ラージャンが地面を掘り起こしている間に納刀し、緊急回避をとりましょう。

★ぶん殴り時は距離をとろう

ラージャンは「ぶん殴り」という連続攻撃を持っており、ブシドースタイルでも回避する方向を間違えれば被ダメも免れない速度で攻撃してきます。最後の一撃で地面を殴り地面を振動させるため、攻撃や振動を喰らわないためにも適度な距離を

出典モンハンダブルクロス(MHXX)攻略Wiki

怒り状態の時は、「闘気硬化」を使う

肉質が硬くなる上、一撃一撃が更に重みを増し、貫通弾以外の弾丸を弾き返すという古龍のバリアーもびっくりのトンデモ能力を発揮する。しかし、極限まで攻撃に特化した形態である故か、下半身の肉質が非常に柔らかくなってしまうという弱点も抱えている。

出典ピクシブ百科事典

ラージャンの角を破壊する方法

罠にかける

大タル爆弾Gを設置する

起爆する
あとはひたすら頭を殴っていけば、壊れていきます

怒り状態の時は落とし穴が効く

角破壊に向いている武器
大剣、太刀…リーチが長いので、顔を攻撃しやすい

双剣…転倒したら顔に乱舞するといい

ボウガン・弓…顔を狙いやすい

ラージャンの倒し方・攻略まとめ

大岩投げやビーム発射時などは、ラージャンの前に立ってたら、そりゃあ大変だもん。。。
でも背後側からは、非常に有難い攻撃チャンス~。
ラージャンの後ろ足は大技を決めると、よく転倒します。

実際に大剣などでラージャンの転倒を利用する無限ループ転倒ハメなども存在します。
上手く行けばカンタンに攻略できます

出典MHXX・弱点はこれ!~ラージャン(牙獣種)立ち回りと攻略方法~

無心+10狩技ゲージ、ブレイヴゲージ、 レンキンゲージが 溜まりやすくなるスキル。

攻撃+15攻撃力を増減させるスキル。

気配-10モンスターからの狙われやすさに関係するスキル。

逆上+10体力ゲージに赤い部分がある間 攻撃力が上がるスキル。

激昂ラージャンの攻略ポイント

・氷属性が有効

・動きが俊敏で隙が少ないため、麻痺や睡眠、シビレ罠を駆使して戦おう。

・シビレ罠は有効だが、落とし穴は怒り(激昂状態)で全身に雷をまとっているときは無効で、通常時のみ有効。

・攻撃がかなり高いので、雷耐性が低い防具や防御力が低い防具の場合は、一撃で大きく体力を持っていかれるので注意。

・通常のラージャンとは異なり、尻尾がはじめから破壊されている状態のため、尻尾の部位破壊はできない。

・こやし玉はエリア移動をさせる効果は効かないが、拘束攻撃からの脱出には有効。

・通常は咆哮(小)を行うが、乗り状態のときのみ咆哮(大)を行う。

・闘気硬化状態になると前脚の肉質が硬くなり攻撃が通りにくくなるが、後脚は逆に攻撃が通りやすくなる。

出典モンスタハンターダブルクロス攻略データベース

激昂ラージャンの装備

無心+10狩技ゲージ、ブレイヴゲージ、 レンキンゲージが 溜まりやすくなるスキル。

溜め短縮+10スラッシュアックス、太刀、 チャージアックス、双剣のゲージや 大剣、ハンマー、弓の溜め攻撃の 溜まる速度を増減させるスキル。

回避術+10複合スキル。 対応した複数のスキルが同時に発動する。

気配-10モンスターからの狙われやすさに関係するスキル。

1





baseraさん

著作権に問題があれば、お問い合わせをお願いします。
記事の修正を迅速に行います。