1. まとめトップ

美容サロン「エターナルラビリンス」の運営会社が破産

3月28日に東京地裁へ自己破産を申請し、4月5日に破産手続き開始決定を受けた(株)グロワール・ブリエ東京(TDB企業コード:984081127、資本金1000万円、東京都港区北青山3-6-7、代表船田正司氏)の負債額(申請時)が判明した。

 申請時点の負債は判明しているだけで約97億7225万円。このうち、一般会員は約11万人(約90億円)にのぼる。なお、今後の債権調査により変動する可能性もある。

第2の「てるみ」か・・・?

現時点ではエステティック業界で過去3番目に大きい倒産で、約9万人の会員が影響を受ける可能性があるという。

同社は脱毛サロンを全国に約100店舗展開し、会員数は約9万人。会員は十数万円から数十万円に及ぶ料金を月ごとに分割して支払う契約を結んでいるが、破産管財人のホームページによると、解約を希望してもすでに支払った施術料金の返金は「極めて困難な見通し」だ。

同社は、エターナルラビリンスなど約100店舗の美容サロンを全国に展開。14年9月期には28億円の売上高を計上していた。

 しかし16年8月、中途解約を申請した顧客に対する返金を不当に拒否していたことや、公式Webサイトにサービス内容を誤認させるような広告があったとして、消費者庁から9カ月間の業務停止命令を受けた。このため解約が急増し、資金繰りが悪化していたという。

独立行政法人・国民生活センターによると「2016年に全国の消費生活センター等に寄せられた同社に関する苦情は762件。前年の182件から4倍に増えていました。そのほとんどは、解約したにもかかわらず返金がないという料金関係のもの」。こうした不祥事によって資金繰りがさらに悪化し、2017年3月28日、破産を申請するに至った。

大型の負債を抱えて倒産したエステサロンの名前が「エターナルラビリンス」って、「アリ地獄物産のホラです」「上司のハメです」並の青木雄二的ネーミングセンスだなあ…。

脱毛サロン破産 会員から悲鳴 | 2017/4/11(火) 突然の破産を受け、同社が経営していた脱毛サロン「エターナルラビリンス」の会員から悲鳴が上がっている news.yahoo.co.jp/pickup/6236285

エステ破産で脱毛サロン会員が悲鳴 「第2のてるみくらぶ騒動」広がる。グロワール・ブリエ東京が5日、破産手続き開始決定を受けた。経営していたサロン「エターナルラビリンス」の会員から悲鳴が上がっている。すでに支払った施術料金の返金は「極めて困難」とされているφ(._. )

私10年位前エターナルラビリンス会員だったわ。6年くらいかけて全部終わったけど無期限だったから潰れたらどうしようって思ってた。ホント会員さん可哀想に。 第2のてるみくらぶ脱毛サロンエタラビ破産で会員が美容難民化 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… #Yahooニュース

てるみくらぶでマレーシアに旅行中だった友人から久々に連絡があった!!無事に帰ってこれてよかったけど帰りの飛行機代に驚いた! そして脱毛サロンのエターナルラビリンスの会員だったということを聞いてもっと驚いた!!極めて困難な見通しの返金いくらになるんだろ。。。

エステ破産で脱毛サロン会員が悲鳴 「第2のてるみくらぶ騒動」広がる。グロワール・ブリエ東京が5日、破産手続き開始決定を受けた。経営していたサロン「エターナルラビリンス」の会員から悲鳴が上がっている。すでに支払った施術料金の返金は「極めて困難」とされているφ(._. )

ネットで調べたところ、このような文面がありました! 『エターナルラビリンス会員・ラットタット会員の皆さまへ』 pic.twitter.com/bxDGmKfApI

脱毛サロン「エタラビ」経営会社が倒産したばかりだというのに、脱毛サロンのプロモーション流れてきたー! pic.twitter.com/3JghgK5eMO

1





優誠さん

歴史好きいろいろ好き、ジャンルはこだわらず気の向くまま思いつくまま

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう