1. まとめトップ

4月27日空爆説がネットで話題に!アメリカは北朝鮮を空爆するのか?

韓国では4月27日空爆説が噂されている。金正恩を暗殺する“斬首作戦”はあるのか?トランプ大統領は北朝鮮に対して警告している。

更新日: 2017年04月14日

wappameshiさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
0 お気に入り 11279 view
お気に入り追加

韓国では4月27日に北朝鮮空爆説が噂されている

司会の夏目三久「攻撃の選択肢はあるのでしょうか。韓国では4月27日空爆説がささやかれています」

TBSのニュース番組「あさちチャン」でも取り上げた。
「報道ステーション」でも取り上げ、ヤフーニュースになったが、その記事は削除されている。

韓国内の4・27空爆説は証券会社のチラシがもとになったともいわれ、コ・ヨンチョル元国防省分析官は「新月のタイミングでということだろう」と話す。

情報元は日本人ブロガーの記事だった!

「米軍が北朝鮮を攻撃するなら(略)4月下旬の新月(月齢0)の2017年4月27日の可能性が高い」こう記した日本人個人ブロガーの記事を、韓国のマスコミが取り上げ、「フェイクニュース」だと名指しで批判する騒ぎになっている。

日本人ブロガーの記事を取り上げたのは、韓国大手ケーブルテレビ局JTBCらしい。JTBCは韓国大手紙のひとつ「中央日報」の系列テレビ局。
このブログは現在記事を非表示にしている。韓国のチラシとの関係はないと主張している。
https://japan-biz.com/2017/03/15/us-war/

金正恩を暗殺する“斬首作戦”が現実味を帯びている

トランプ政権はオバマ前政権の「戦略的忍耐」を捨て、「あらゆる選択肢がテーブルの上にある」と明言。武力行使に向けて大きく舵を切った。

4月にトランプ大統領と習近平主席とが米中首脳会談を開いた。主要議題は北朝鮮の核とミサイル問題。

米中首脳会談を終えると、北朝鮮危機に対処すべく、空母USSカールビンソンを母艦とする空母打撃群を朝鮮半島に向けて派遣しています。

CNNによると、朝鮮半島近海にアメリカの空母が派遣されること自体は珍しくない。アメリカ軍は、同半島周辺の不穏な動きを牽制するため、これまでにも軍艦や航空機などを定期的に展開。カール・ビンソンも3月、韓国軍との合同演習に参加していた。

海上自衛隊が、朝鮮半島の近海に向けて航行中の米空母カールビンソン(写真)と共同訓練を検討していることが分かっている。

アメリカ海軍の原子力空母は、すでに日本の横須賀基地に、「ロナルド・レーガン」が配備済み。
2隻の原子力空母が極東アジアに展開するのは、極めて異例。

North Korea is behaving very badly. They have been "playing" the United States for years. China has done little to help!

トランプ大統領も「北朝鮮はとても行儀が悪い。何年にもわたってアメリカを手玉にとってきた」「中国政府は、ろくに助けになることをしてこなかった」と自身のTwitter上で発言。

North Korea is looking for trouble. If China decides to help, that would be great. If not, we will solve the problem without them! U.S.A.

「北朝鮮は面倒を起こそうとしている。(問題解決へ)中国が協力を決断しなければ、われわれは独力で問題を解決する」と自身のTwitter上で発言。

日米の外交筋によると、北朝鮮への対応に関し、アメリカ政府高官は、日本政府高官に対し「選択肢は2つしかない。中国が対応するか、われわれが攻撃するかだ」と述べ、「攻撃」という表現を使って、アメリカの方針を説明した。

このアメリカ政府高官は、この方針が、首脳会談でトランプ大統領から習近平国家主席に伝えられる予定だとも述べた。

米軍が北朝鮮への先制攻撃準備か

6回目の核実験が懸念される北朝鮮に対して、米軍が通常兵器による先制攻撃の準備をしていると報じた。北朝鮮が核実験を敢行するとの確証を得た段階で攻撃を行うとしている。

米NBCテレビは13日に複数の米情報機関当局者の話として伝えている。

米軍は13日、非核兵器では史上最大の爆弾とされる大規模爆風爆弾(GBU-43/B Massive Ordnance Air Blast)、通称「MOAB(モアブ)」を、アフガニスタンのイスラム過激派組織「イスラム国」施設に対し投下している。
MOABは「すべての爆弾の母」を意味する「Mother of All Bombs」の頭字語でもある。

日本のネットの反応

TVによると、北朝鮮が15日または25日に核かニサイルの実験、27日(新月)に米軍が行動(4月末まで米韓合同中のため)らしい。

今回派遣されたカールビンソンや、横須賀が母港のロナルドレーガンの他に、もう一隻空母が朝鮮半島に派遣されたら、かなり高い確率ではじまるだろう。半島を挟んで二隻の打撃団を補給ローテーションを組んで空爆出来る。もう一隻の空母の話はソースが見えないが本当か?ガセと願う。 #グッディ

27日空爆説だが、先制攻撃でB-2使うワケがないよなww 念には念をおいてトマホーク連射して戦闘機が上がって来れない、SAMもほとんど死んでるという状態を作らずしてB-2を飛ばすワケがない。 コモナ諸島防空戦で飛んできたエルジア空軍のB-2編隊並みに悲惨なことになるぞw

4月27日に爆撃説は辞めてくれー、誕生日後にあるとか戦争であって欲しくない.......

空爆すると言われても……マジで戦争するんすかねー

やばくない?アメリカが4月27日に北朝鮮に空爆するらしいよー日本に影響無いのかな?

北朝鮮を空爆するのは決定事項として収束はどうすんだろ。シリアとかにしても反政府組織とかが地上を制圧するって道筋あるけど、現状北は地上軍無しじゃね?

学習効果がないですね。アメリカの選挙いらい、あれだけフェイク・ニュースの危険性について騒いでいたメディアはシリア空爆以降、真偽不明の噂に踊らされているじゃないか。シリア空爆はトランプが独断で決めたのではなく、迫られてそうした。そう認めたくないから強がりをいっている。

1