1. まとめトップ

アスペルガーは病気じゃない?!隠れアスペルガーという新人種と遺伝の意外な関係性からわかること

アスペルガー症候群、自閉症、ADHD。。あらゆる発達障害の名前を耳にするようになりましたが、最近は意外な真実が明らかになってきました。隠れアスペルガーという新人種について、まとめていきたいと思います。

更新日: 2017年04月12日

12 お気に入り 19997 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

アスペルガーが増加しているってホント??

1970年には1万人に1人だったものが2000年には150人に1人
2010年には68人に1人と倍増(アメリカ失病対策センターデータ)

アスペルガーってもしかして新しい人類の形なんじゃね?

そうそう!まさにそうだと、私も思うのです。

アスペルガーの増加にも、何か意味があるのでは??

モンスターペアレンツ、アダルトチルドレンと呼ばれる人が増えているのもアスペルガーが関係していそう。。

人数にすると、日本では真性アスペルガー(本書では「隠れ」に対してそう呼ぶ)が90~100人に1人いるのに対し、隠れアスペルガーは40~50人に1人。

95%以上の確率で優性遺伝するという話も聞いたことがあります。

アスペルガーは、組織の神経密度のバランスに偏りがある分、異常な才能を発揮する場合があることが知られている。

「真性」に比べて、偏りがゆるやかな「隠れ」アスペルガーは、比較的短所を抑え、長所を引き出しやすいという。

<才能の特徴>
1.初めて取り組んだのに、なんだか妙にうまいこと
2.吸収が早いこと
3.習得したことを、高速で高水準まで伸ばすことができる
4.習得したことを行なう様が円滑で美しい

実はすごい才能を秘めているようです!

ただ、適した環境でないと上手に能力を発揮できないことも。。

<アスペルガー症候群の人が苦手意識を持たない職場環境>
1.「自己完結型」の仕事ができる
2.「突発的な変更」がない
3.「同時並行しない」仕事
4.「社内政治」がない
5.「雑談」を必要としない

働く職場選びには注意が必要です。

気になる隠れアスペルガー診断はこちらから!

ちなみに、ギフテッドという新しい見方もあります!

アスペルガーの特徴を見るたびに、それってギフテッドなんじゃない?!と思うのです。

発達障害の子供達は問題児とされてしまいがちですが、
特別な才能を持ったギフテッドある可能性が高いという
ことがわかっています。

ギフテッドは知性、創造性、芸術性、リーダーシップ、
学問、運動能力などのうちどれか1つでも秀でた才能が
あるとギフテッドとされています。

クラスで優秀と言われるような勉強が出来て万人受けするタイプではなく、
内に秘めた想像力(創造力)や霊的能力、哲学、情報分析力を武器としているのがギフテッド。

HSP(繊細すぎる人)やアスペルガー症候群に似た特徴を持ち合わせているため、
周りの人に馴染めなかったり、内気な人、変わり者と言われることで肩身の狭い思いをしてきた経験があるのもこのタイプです。

内向的なギフテッドは、特に生きづらさやストレスを感じながら生きている人が多いようです。

《ギフテッドの特徴》
○一人の時間が好き  
○素直で純粋、人を信じやすい  
○使命感や責任感が強い  
○使命感や責任感が強い 
○こだわりが強い、頑固 
○行動力がある、優れた直観力を持っている
○想像力、創造力が豊か
○数字に敏感、法則性を生み出すのが得意
○IQが高い
○真似をしたり、それを体系化させるのが得意
○男女共に中性的な人が多い
○気持ちが落ち込みやすい
○精神的に大人びている

とっても興味深いと思いませんか?発達障害という概念ではなく、才能のある人という見方をすればもっと素晴らしい能力として発揮できるはず!!

自分だけの尖った強みを知るならこれ!!

アメリカでは既に「ギフテッド教育」が取り入れられています。

アメリカでは強みを伸ばしていくことにフォーカスを当てた教育が行われているようです。

アメリカはギフテッド教育に関して世界トップクラスの環境が
整っています

まずアメリカの学校は大きく分けて3つあります。
日本と同様に公立学校と私立学校、そしてもう一つ日本では
あまり馴染みのないホームスクールと呼ばれているものです。

学校に通っている子供達(5歳から17歳)のうち2015年には
ホームスクールを選択している子は約4%いるという報告も
あります。

アメリカでは現在ギフテッドのための通信教育や、テキスト教材
などがありそちらを使って学習していることが多いです。
また実際に外に出てボランティア活動や実験などの野外活動も
しています。

あ、日本にもギフテッドスクールはあるみたいですね!!

1 2