1. まとめトップ
  2. 雑学

Twitterで見かけた『視点を変えてみようかな』って気持ちになる話

いつもしていることでも、見方を変えれば色々な変化や効果を感じられるようになることがあります。そんな「視点を変えてみるのもいいかも」という気持ちになりそうなツイートを集めてみました。

更新日: 2017年04月14日

futoshi111さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
350 お気に入り 172228 view
お気に入り追加

◆「一日」という単位に拘らない

一日という単位に固執しすぎ。ためしに「自分が本当に満足する理想の一日」を想像してみるといい。それを何日かかってもいいから、全部やってみる。そうすると自分の理想の一日と現実の一日の大きさの違いが分かる。ここから「どうやって一日サイズに圧縮しようかな」って考えるといいと思う。

◆「敬語」を使うことの意味

以前高校生か中学生かだかが「年上だからって尊敬できない相手に敬語は使えません」って意見見たけど、敬語って相手の為というよりもむしろ「自分は礼儀礼節わきまえた害のない人間ですからあなたにも紳士的対応を求めます」って態度を示すためのもんで、相手が尊敬できるかできないかは関係ないよね

むしろ尊敬できない相手にこそ礼儀正しくしとかないと「私は敬語もろくにつかえないすっとこどっこいですんでそういう扱いしちゃっていいですよ」って思われるんだよ。年上のくせに尊敬できないろくでなしにだぞ?こんな恐ろしいことはないよね。というわけで我が身可愛けりゃ敬語は使っとこう

@samekiri1 @ohnuki_tsuyoshi 敬語は相手を敬うだけでなく、攻撃されないための 防護でもあり。

◆ある絵描きのツイート

なんか絵描きさんのツイで「下手な絵ってのはなぜ出来上がるのかというと、努力したんだから上手く描けたはずっていう思い込みのせい」みたいなこと目にしたんだけど、ほんとその通りで、「こんだけ私は頑張ったんだから」っていう気持ちは作品の出来とは無関係なんだよね…

◆あるイケメンの「悩み」

友人に誰がどう見てもイケメンがいるんですけど、一緒に飲んでた時急に泣き出したと思ったら「女の子に『イケメン』とか『かっこいい』って言われるけど、好きでこの顔に生まれた訳じゃないし、俺だって男の人とちゃんと仲良くなりたいんだよ!」とか言い出して、イケメンも大変なんだ…と思いましたね

◆「電車での立ち移動」

電車での立ち移動を体幹トレーニングと思うようになってから全然苦にならなくなった

◆「孤独死している人」の事実

孤独死は「結婚しないとお前もこうなるぞ」という便利な脅しのツールとして運用されているが、その際に「今現在孤独死している人はほぼ全員結婚していた」という事実が毎回流れるようにスムーズに無視されるのが本当に凄い。

◆「信じてた人」に裏切られた時

信じてた人に裏切られても悲しむ必要はない。そいつが人を裏切るようなクズだと気付けて良かったじゃねえか。そんな奴の為に君は傷つくべきじゃないし、傷つくのもバカらしいだろ?忘れろ。代わりに筋肉とダンベルを信じるんだ。筋肉は絶対に君を離れないしダンベルはいつも君を待ってる。裏切らない。

おばあちゃんが隣で、浮気されたらさっさと別れるのが一番なのよ、そうやって引きずって許すから男が甘えて浮気なんて何度も繰り返すの。って言ってて、もう一気に気分がダウンした(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)(´・_・`)

私は彼氏くんの浮気相手だったし、そこから彼女になってるから、彼氏くんがまた浮気したところで何も言えない。

◆「支え合い精神」

「あそこの家よりマシだ」と誰かと比べて生活するのは下品な話だけど、これが「あそこの家よりマシだと相互に思ってるおっさん同士」となると途端に支え合い精神が垣間見えるちょっといい話になるのはなぜ

1 2





futoshi111さん

「何度でも見てもらえるようなまとめ」をつくっていきたいと思います!