1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

核実験を強行?北朝鮮が「重大なイベント」を通知したらしい

このタイミングで核実験を行うことが、どのような意味を持っているのかは分かっているはず。怖いですね…

更新日: 2017年04月13日

manuronaldさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 91244 view
お気に入り追加

■緊張が高まっている朝鮮半島

今月、アメリカのトランプ米政権は対北朝鮮政策で「全ての選択肢がテーブルにある」との考えを表明。

このほか、海軍特殊部隊の支援船「C・チャンピョン」が12日に那覇軍港(那覇市)に一時寄港していたことも判明。

空母打撃群は15日ごろに到着予定で、近く日本近海で海上自衛隊との共同訓練を検討しているとの報道もある。

■アメリカは軍事行動に踏み切るのか?

先週行われた米中首脳会談に続き、両者は12日朝にも電話で会談。

トランプ大統領は、「習主席は協力したがっていると思う」と、中国が北朝鮮への制裁を着実に実施、圧力強化に期待を示した形。

中国側も「核やミサイルに関連した活動を中止すべき」との見解を示している

North Korea is looking for trouble. If China decides to help, that would be great. If not, we will solve the problem without them! U.S.A.

ただそのうえで「北朝鮮はこのままいくと面倒なことになる。もし中国が協力するなら、それは最高だ。もししないなら、(中国)抜きで問題を解決する」ともツイート

シリアへの攻撃を断行した後だけに、北朝鮮が核実験やミサイル発射に踏み切れば、単独での軍事行動に出る可能性は十分にある。

■これらの動きに北朝鮮は猛反発

北朝鮮は10日、「強力な武力をもって、米国が望むいかなる戦争の形態にも我々は対応する用意がある」と表明。

金正恩朝鮮労働党委員長は強気な姿勢を崩しておらず、新たな「核実験」や「大陸間弾道ミサイル発射」をチラつかせている。

■12日、その核実験場で新たな動きがあったらしい

米韓研究所は12日、北朝鮮北東部・豊渓里の核実験場を撮影した最新(12日撮影)の人工衛星画像を公開。

「核実験現場の北側坑道で持続的な活動が、また主要地域では新たな活動が観測され、指揮本部でも数人を確認した」

「また、坑道からの排水が減少しており、以上の結果から、核実験の準備が完了した可能性が高い」

いつでも実験が実施できる状態を維持

米国営ラジオ放送は同日夜、米政府らの話として「現地時間15日午前にも実験を行う可能性がある」と報道。

北朝鮮当局者も13日、5日の故金日成主席の生誕105周年の記念日のため、同国で取材中の外国人ジャーナリストに対し「大規模かつ重要なイベント」に備えるよう伝達。

「イベント」の内容や場所、核開発に直接関係するものかどうかなどは不明だが、過去には、比較的小規模な軍事行動に関連して、同様の通知がなされたことがある。

■皆さんの反応

北朝鮮の核実験は金日成誕生日の4月15日、軍創設85周年の4月25日が有力?又、ICBMとやらをアメリカに向けて発射するならば、その可能性は、韓国大統領選挙の5月7日から9日辺りがXデーといふ専門家?の情報がありますね。

カリアゲ君この状況で核実験強行するとか、殺してくれと言ってるようにしかおもえんのだが。

中国が、もし北朝鮮がICBM発射や核実験を強行したら、俺たちは、もうどうなっても知らないと言っているようだ。中国は北朝鮮を見放す気か。超えてはならない一線を越えたら、米軍が北朝鮮を攻撃しても見て見ぬふりしますよと言っているようだ。 pic.twitter.com/LSySbxo5ho

15日の午前に核実験するって話も出てるね。その前にアメリカが何かアクションを起こすのかな。日本への影響が気になる。 #グッディ

1 2





manuronaldさん

自分が気になったことをまとめていきます。