1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

選手より金?爆弾テロの翌日に試合を行った欧州サッカーに批判殺到

欧州チャンピオンズリーグ準々決勝のドルトムント対モナコ戦が行われ、ドルトムントが3-2で敗れました。香川選手は1G1Aと活躍したものの、逆転には及びませんでした。一方、この試合がテロ事件の翌日に開催されたことについて、サッカー界からは批判が続出しているようです。

更新日: 2017年04月14日

12 お気に入り 22366 view
お気に入り追加

香川真司がテロ事件について語る「試合ができる状態ではなかった」

4月11日にドルトムントの選手らを乗せたチームバスが爆弾テロにあい、選手一人が怪我をするという事件が起きました。その後の警察の捜査ではイスラム過激思想の持ち主によるものと推定されており、すでに容疑者の一人が拘束されたようです。一方、UEFAは当日に行われるはずであった試合を翌日に延期し、その通りに開催されましたが、この決定についてドルトムントの選手やサッカー関係者から批判が続出しています。日程上やむを得ない決定であるとされていますが、果たして妥当だったのでしょうか。

ドルトムントの日本代表MF香川真司(28)は、11日(日本時間12日)にチームバスを襲った爆発事件の影響で延期されたモナコ(フランス)との本拠地第1戦にフル出場

「試合は続くし、やれることをやるしかない。ただ、それ以上に大事なものは存在する。それほどの恐ろしいことを僕たちは経験してしまった」

この試合で香川はUEFA公式ベスト11に選出される活躍を見せた

この試合で香川は大いに躍動し、チームの全得点に絡む活躍を見せた。敗戦のチームにありながらUEFAの公式ベスト11にユヴェントスのディバラやレアルマドリーのロナウドらと一緒に選出されていることからもそのインパクトは大きかったことが分かる。

ドルトムント(ドイツ)はホームでモナコ(フランス)に2-3で敗れた。香川はフル出場し、1得点1アシストだった

厳戒態勢で行われた試合で、日本人最多を更新する欧州CL通算4点目をマーク。準々決勝以降では日本人としては史上初めてのゴールにもなった。

『キッカー』は、そんな香川のプレーを高く評価。翌日に発表された採点でチーム最高タイの「2」をつけ、この試合のマン・オブ・ザ・マッチに選出されたモナコのムバッペに対する採点と並んでいる

香川は著名なサッカー情報サイト「Whoscored.com」でもベスト11に選出されている。また「GOAL」でも同様にベスト11に選出されている。これは日本人としては異例のことであり、この試合の香川が高いパフォーマンスを見せたことがうかがえる。

「Whoscored.com」では、レアル・マドリードFWクリスティアーノ・ロナウド、バルセロナFWリオネル・メッシらスーパースターと並び、CL準々決勝初戦のベストイレブンに堂々選出

独紙「ビルト」は「香川が試合をエキサイティングにした。選手たちは英雄」。独紙「ルール・ナハリヒテン」は「香川によって新たな希望が生まれた」と報じた

さらには伊『TUTTOmercato』や英『Eurosport』といった大手メディアも香川に高評価を付けており、終始ピッチ上の主役であったとその存在感を絶賛した

だが、この試合はテロが起きた翌日に開催されたのである

爆弾テロにあったドルトムントの選手達であったが、なんとその翌日には試合が行われることに決定されてしまった。ほんの20時間ほど前に命の危機に陥った選手たちに試合を行わせるという決定にはサポーターも違和感を覚えたようである。

前日にはスタジアムへ向かうドルトムントの選手らを乗せたバスが爆発事件の被害に遭い、バルトラが右腕を骨折。手術を受け、復帰まで数週間かかる大けがだった

事件後はバツケ最高経営責任者(CEO)が「ショックを静める努力をしなくては」と述べるなどチームの動揺を認めながらも、試合は1日延びただけ

ファンはドルトムントイレブンを励ます一方で「18時45分のキックオフだって」、「冗談でも言ってるのか?」、「ふざけるなUEFA」と今回の開催について抗議の横断幕が掲げられた

この決定に関し、ドルトムントのトゥヘル監督は怒りをあらわにした

試合後、ドルトムントのトゥヘル監督ははっきりとUEFAに対する不満を述べた。

「我々はなす術もないような感覚だった。バスの近くにいて、(負傷した)バルトラは病院に運ばれ、その時にニヨンのUEFAが(翌日に延期するという)決定をしたことを聞かされた」

ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督

「UEFAから『明日、君たちはプレーする』なんて言われたらね。しかも連絡は携帯メールだった。まるでバスに投げつけられるビールの空き缶のような扱いだ」

ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督

「選手の気分が悪くなるのも無理はない。事件を受け止めるにはもっと時間が必要だ。簡単に切り替えられる選手もいるが、深刻に受け止める繊細な選手もいるんだ」

ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督

ツイッター上のサッカーファンもドン引き「頭おかしい」

CLもあんな事件の翌日に試合やるとか頭おかしいし。さすがUEFAってとこだけど

1 2





スポーツネタやガジェット、映画などが好きです。スポーツはメジャースポーツから地域限定のマイナースポーツまで何でも観ます。これはと思ったニュースや映画を紹介していきたいと思います。