第2のTwitter…?話題の「マストドン」をやってみた。

ここ数日、ネットを騒がしてる「マストドン」。実際どんなものか、ゼロからやってみた。

更新日: 2017年04月14日

173 お気に入り 148768 view
お気に入り追加

新たに登場したSNSがネットで話題に

マストドンってなんやって思ったらツイッター的な何かなんすか

マストドンのタイムラインのカオス感がホント好き この感覚ずっと忘れてたしずっと求めてた気がする

どんなもんかと、早速やってみた。

「マストドン」でGoogle検索!で、赤枠のリンクを開くと…

どうやらこれらのリストが、それぞれ「インスタンス」と呼ばれるルームになっていて(2chのスレッドみたいな)

気になった「インスタンス」を選んで登録する仕組みらしい。

さっそく登録を進めてみる……が、、、

マストドン登録してみたけど確認メール来なくて詰みです

マストドン登録してみたもののかれこれ6時間くらい確認メールが来ない

まだサービスが始まったばかりなので、不安定な部分もあるみたい。

待つこと2時間ちょっと…

設定は、SNS経験者だったら簡単。

タイムラインが2種類ある…?

【ローカル】
自分が所属するインスタンスのトゥート(つぶやき)が表示

=最初に決めたルームのつぶやきが見れる。

【連邦】
自分の所属するインスタンスと繋がった(連邦の)インスタンスのつぶやきが、「Federated」に表示される

例えば、自分がシュークリームについて語るルームにいると、連邦タイムラインには同時に"エクレア"についてのつぶやきも表示される。

独自の用語がおもしろいw

これはTwitterで言うところの「ツイートをリツイート」という意味。

マストドンだとリツイートのことブーストっていうんだ 速そう

このCW(コンテンツ・ワーニング)機能を使うと、自分のつぶやきに関する"注意事項"を書くことができて

実際のつぶやきはこんな感じに。
「もっと見る」押さないと続きが出てこない!

マストドンのCWがTwitterで自由なツイートをできてなかった人にこそ必要な機能な感じ。あと、自由なツイートをした結果がアレだった人にも。

1 2

NAVERまとめ編集部の公式アカウントです。
旬のおすすめ情報などを提供しています。