1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一晩寝かせたカレーにニラとスイセンも…食中毒に注意喚起

食中毒に関する記事が増加中の中で、ちょっと気になるタイプの事象をチェック!問題点と対処法とは?

更新日: 2017年04月16日

33 お気に入り 111731 view
お気に入り追加

暖かくなるにつれ増加傾向にある「食中毒」が話題

タレントの渡辺直美さんも食中毒に…アニサキスだった

お寿司を食べたら、食中毒になっちゃいました。痛すぎて、病院で泣いてしまったくらい。胃カメラを緊急でやったら、(寄生虫の)アニサキスがいて

食中毒から復活いたしました。 ヒルナンデスの出演者の皆様、スタッフさん、ラジオの関係者の皆様、代役をやってくれたジャンポケ、ご迷惑をおかけしました。そして、ファンの皆様ご心配おかけしました。これからも頑張ります!皆様、アニサキスに注意です。 激痛すぎてアラサー病院で泣きました。

そもそも「食中毒」とは?

有害・有毒な微生物や化学物質等毒素を含む飲食物を人が口から摂取した結果として起こる下痢や嘔吐や発熱などの疾病(中毒)の総称

細菌性食中毒、ウイルス性食中毒、自然毒食中毒、化学性食中毒の3つにわけられる。

そんな中で、気になる食中毒が…ニラとスイセンを間違える案件が

ニラとスイセンを間違えて食べた男女5人が食中毒になりました。

自宅近くの道端に自生していたスイセンをニラと間違えて採ってきてみそ汁の具にして食べたところ、全員が吐き気やおう吐、腹痛などの症状を訴え、病院で食中毒と診断されました。

岡山県は6日、スイセンをニラと間違えて食べた玉野市の80代夫婦が、嘔吐(おうと)の食中毒症状を訴えたと発表

スイセンはアルカロイドなどの有毒成分を含み、食後30分以内で嘔吐や頭痛を引き起こす可能性がある。

ときどきあるなぁコレ。ニラとスイセンを間違ったらアカンって!(ºωº;)

スイセンをニラと間違えるニュース見ると春だな〜っておもう

・気になるには、ニラとスイセンの見分け方は?

【注意!有毒植物】ニラとスイセン等よく似た植物の誤食等で食中毒が起きています!植物によっては死亡する事例もあるので、植物を食べる際にはよく注意しましょう!詳細は⇒ caa.go.jp/policies/polic… pic.twitter.com/KvbebN5G4J

ニラの葉には特有の臭いがあり、スイセンの葉には臭いはありません。ニラを採る時は、必ず臭いを確認しましょう。

スイセンの葉っぱは幅が広めで、厚みもあり、ニラと比べると葉っぱが大きく、茎もネギのように太いのが特徴です。

さらに、「一晩ねかせたカレー」にも注意喚起

東京・世田谷の幼稚園で、滋賀県内では工場など4事業所で2017年3月中旬、それぞれ76人と77人が、カレーを食べて下痢やおう吐など食中毒症状を訴えた。

世田谷保健所が食事の状況などを調べ、教職員らが調理したカレーライスが原因のウエルシュ菌による集団食中毒と断定

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。