1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

ミサイル発射可能性で「Jアラート」が話題…もしサイレンが鳴ったら

緊張高まる朝鮮半島の状況に国民に緊急情報を伝える「Jアラート」が話題に…万が一鳴ったらどうすればいいの?

更新日: 2017年04月15日

144 お気に入り 415844 view
お気に入り追加

朝鮮半島情勢が緊張の度を増し色々と危惧される

そんな様々な情報の中で「Jアラート」の存在が話題に

北朝鮮が新たなミサイル発射などを行うことに対する懸念が強まる中、「Jアラート」(全国瞬時警報システム)に注目が集まっている。

日本政府から配信される「Jアラート(全国瞬時警報システム)」を知り、受信できるようにしておきましょう。

そもそも「Jアラート」とは?

弾道ミサイル発射や大津波などの緊急情報を人工衛星と地上回線の両方を使って、瞬時に伝達するシステムのことだ。

国から住民に直接、速やかに情報を知らせることを目的に、総務省消防庁が整備。2007年から運用している。

・「Yahoo!防災速報」アプリでもJアラートを受け取ることができる

「エリアメール」「緊急速報メール」がプリインストールされており、J アラートの情報も受信できるようになっています。

全国瞬時警報システム(Jアラート)はスマホのアプリでも受信できます。私はこのYahoo!防災速報アプリを入れてる。/入れておこう!ミサイル飛来等の非常時にiPhone/Androidに通知が届くアプリ! bit.ly/2o4q5Ow

対応が不十分の場合があります。そういう時の対処は Yahoo! Japan が提供している「防災速報」を

・鳴るサイレンの音は非常に不気味

既存のサイレン音との区別のほか、「危険性・緊急性が感じられる」「高齢者や聴覚障害者にも聞き取りやすい」といった点を重視して作成された。

ネットからも「Jアラート」が鳴ったらにツイートも

1 2





キメラのつばささん

楽しい時間を過ごせるまとめを意識して行きますので、よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう