1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

星野源から三代目JSBまで…あのヒット曲には意外な誕生秘話が!

星野源さんの「恋」に西野カナさんの「トリセツ」,RADWIMPSの「前前前世」…そして三代目JSBの「R.Y.U.S.E.I.」も!名曲が生まれるまでには様々なエピソードがあったようです!驚きつつまとめてみました。

更新日: 2017年04月15日

25 お気に入り 37534 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

critical_phyさん

星野源さんが語った「恋」の誕生秘話が話題に!

ドラマ主題歌の「恋」はTBSドラマでYouTubeの再生記録回数の新記録を樹立され、「恋」ダンスを真似する人が続出するほどの社会現象にまでなっております。

楽曲を制作した当時について、「自分の趣味みたいな、自分が面白いなって思う音楽とか、こういうのやりたいって思うことだけやろうと決めた時だった」と振り返り、「ヒットさせるために作ったわけじゃない」と語る。

『どうしよう…』と思っている時に、トイレに入って、ふと、『速くしてみたらどうだろう』と思って頭のなかでグーンと速くしていったんですよ、テンポを。そうしたら『これだ!』と思って」と、思わぬところで「恋」が完成したことを明かした。

西野カナさんの「トリセツ」は身近なあの人の教えがベースに!

男性に理解されにくい女性の乙女心を「取り扱い説明書」に歌詞でなぞらえている、西野カナさんのユニークなラブソング「トリセツ」。

MVでは、結婚式の祝辞のように、西野が「この度は こんな私を選んでくれてどうもありがとう ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで ずっと正しく優しく扱ってね 一点物につき返品交換は受け付けません ご了承ください」と歌にして読みあげる。

「新婦の取扱説明書」をテーマにした曲となっているので結婚式余興ムービーのネタとしてもピッタリ!「1点ものにつき返品・交換はできません」の歌詞が会場の空気を和ませてくれます。

「普段はなかなか言えない本心を、あえてストレートに表現することで、一見ワガママにも思える女性の気持ちを“好きな人へのラブコール”として、愛おしく受け取ってもらえたらと思って描きました」

昔、私のおばあちゃんがよく言ってたんです。「夫婦が上手くいくコツは、ものの言い方次第だよ」って。

自己主張するのは仕方がないけど、その後にひと言、「ごめんね」とか「ありがとう」とか添えるだけで全然違う。だから「トリセツ」には、おばあちゃんの教えも含まれているんです(笑)。

西野カナのトリセツを聴いたおかん「これ完全にうちのひいおばあちゃんだわ」

RADの「前前前世」の各バージョンにはそれぞれこんな意味が…!

RADWIMPSにしてはとっても爽やかな曲となっています。歌詞からも「君の名は。」を思い出すことができますね。2016年最も流行った曲の一つですので、大勢のカラオケでも盛り上がること間違いナシの1曲です。

歌詞は『君の名は。』の内容とリンクしたものとなっているほか、映画の予告にて最も早く楽曲解禁が行われたため、主題歌4曲の中でも『君の名は。』を代表する一曲となっている。

「RADの曲がかかるときが映画のピークになるように」という監督の思いもあり、作中ではぶわーっと盛り上がってきたところで前前前世が流れたのはワクゾクしました。

映画館でかかったときの感動と言ったら…

基本コンテを新海監督が作り上げて、RADWIMPSに見せると、早速『スパークル』、『前前前世』を作り上げます。レコーディングも終えた段階で、新海監督に楽曲を聴かせると大絶賛!

完成後に新海監督から「映像の尺や情景に合わせて足して欲しい」という要望が入ったため、急遽追加ブロックを作ることとなった。追加ブロックについては、movie ver.の2番の歌詞を差し替える形で使用されている

歌詞をやたら監督は気に入ってくれてね。映画ではセリフまでカットしてそこの歌詞を聞かせて。だから映画を観た人はたぶん余計に耳に残ってるんだよね

RAD野田さんもこう語っています!

前前前世original ver聴けて良かった… あの間奏の歌詞が本当にいいんだよな

三代目JSBの「R.Y.U.S.E.I.」が出来るまでには紆余曲折が…!

2014年の春夏秋冬シリーズ第2弾の夏の曲としてリリースされた「R.Y.U.S.E.I.」。オリコンランキングでも初登場から首位を記録し、発売されて1年以上経った今でも売れ続けている大ヒット曲です。

音楽配信(シングルトラック)で「R.Y.U.S.E.I.」が100万ダウンロードを突破し、日本レコード協会からミリオン認定された(2017年2月度)。音楽配信でのミリオンはグループ初である。

歌で魅せるというのがいつものパターンなのですが、今回のこの“R.Y.U.S.E.I.”ではヴォーカルの2人も踊っている事から注目をされることとなりました。

1 2