1. まとめトップ

フリーランスで誰にも負けない為に知っておく事【差が付く心構え】

フリーランスで働くには【自分に負けない】こと。そして誰にも作れない物を提出すること。誰にも負けないという自負がある限り安泰です♡とはいえ方向性が違えば引き返せません。ここではフリーランスの心構えと、押さえておきたい落とし穴についてまとめてみました。

更新日: 2017年04月16日

56ballさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
4 お気に入り 1100 view
お気に入り追加

好きな事で食べていくという事

好きすぎて固定観念があり過ぎると商売としては上手くいきません。
適度に好き。でいて適度に距離がある方が実は上手くいく事が多いのです。
新しい物を次々受け入れて、吸収し、対応できるか。
そしてクライアントとはどういう風に付き合っていくのか。
この辺りを明確にして自分なりの線を引ける人にはとってもおすすめです!

フリーランス(英: freelance)は、特定の企業や団体、組織に専従しておらず、自らの才覚や技能を提供することにより社会的に独立した個人事業主もしくは個人企業法人である。略してフリーと呼ばれる。企業から請け負った業務を実際に遂行する本人をフリーランサーと呼ぶ。日本語では自由契約(ただし、プロスポーツでの選手契約を更新しないことを指す「自由契約」が有名なため、フリーランスを指して自由契約と呼ぶことはほとんどない)。一般的な職業分類では個人事業主や自由業に該当する

色んな角度で見れているか

その業界のニュース、特にネガティブなニュースは毎日チェックするようにしましょう。
あなたが思っているよりも世界は進んでいます。
柔軟な考え方と広い視野。そして色んな角度から見れるようにしておきましょう。
あなたの作品や文章にはポリシーがあっていいですが、世界についていく事はどんな仕事でも重要です。
視野の狭いあなたを誰が進んで買ってくれますか?

アピールは誰が見ても解るように

仕事を取っていきたいなら、解りやすいアピールが必要。
しかしそのアピールは偏ってはいませんか?
企業があなたの腕を買いたい!と思わせるアピールになっていますか?
あなたを買うメリットデメリットはなんでしょうか?

間違ってもポエムのようなアピールではダメです。
実績を積み重ねているなら実績を出し、実績を積み重ねてから更に上手くアピールできるようにしましょう。
実績が積み重なると、さらに自分も周りも良い方に動き出します。その先を見てみたいと思いませんか?

あなたの強みはなんですか?

特化した何かを追求する事から始まります。
真面目にやってるのに・・・という言い訳は会社員ならでは。
それは一切評価されません。
『真面目にやって当たり前』
そこから一歩踏み出した、他人より秀でたものを作りましょう。
センスを磨くには沢山の物に触れる事。
文章を磨くには沢山の文章を読む事。

「どうやら仕事の世界でも、尖った能力を持つ人が活躍をするのだ」

自分の中の人とは違った所は長所と捉えて突き進んでみるのも。

ぶれない事!

なんでもやります!=どれも中途半端と見られてしまいます。
実際に、医師と調理師と簿記3級なんてへんてこな人は居ませんし、あれもこれもと手を出して何でもできます!という所には行こうとは思いませんよね?
餅は餅屋。
あなたのスキルがぶれないように対応していきましょう。

100%の期待に応えるのではなく130%答えるようにするといいと思います。
そこそこか・・・と思われるのと、
えッ!ここまでやってくれるの!?
とふたつの成果物を見てクライアントが次に頼もうと思うのはどちらでしょうか?

好奇心旺盛だけどすべて中途半端になりがちな人が結果を出すために大切なマインドを教えます。
それは選択と集中をすること。

フリーランスの整体師さんです。
幅広いフリーランスの可能性を感じられますよね!

+コミュニケーション力

全部ひらがなのメールが来たらあなたならどう思いますか?
それなりのビジネスメールを打てて、相手の気持ちを考えて答えられるだけのコミュニケーション力が必要です。

「話し言葉」と「書き言葉」はまったく別物である
そもそも、「話す」ことと「書く」ことは全く異なります。「普段、話しているように文章を書けば良い」と言われたところでまったく書けないのは、そもそも2つが別物であることに原因があります。

個人的にですが「言う」を「ゆう」と書いてあるサイトの事は全く信用しません。

実際の所どれくらい儲けてる?

今あるクライアントにプラスして仕事を広げようと思った時にクラウドソーシングを利用する人。
初めからずっとクラウドソーシングだけの人と色々居ますが、クラウドソーシングだけで暮らしていくのは難しいようです。。。
太いクライアント3本柱がおすすめですが、グーグルさまのご機嫌次第でクライアントに切られてしまう事も多々・・・。
どれかが切られても困らないだけの貯金と仕事のバランスも自分で考えておきましょう。

昨年10月から12月末までの期間に、平均月収20万円以上を達成したユーザーは111人だけ。割合でいうと全ユーザーの約0.014%と、本当にごく僅かだ。
月収20万オーバーのユーザーの職種を見ると、最も多いのが、「ITエンジニア」で38.3%。次が「web制作」(27.7%)、「デザイナー」(23.7%)となっている。「ライター」は残念ながら3.6%だ。

クラウドワークスが出した2016年9月期第1四半期決算説明資料です。

ライター、入りやすいですが狭き門です!
ここで言う収入は毎月ですからね!一回だけとかいうのは無しです。

できる人に共通している所

クライアントにもフリーランスにも言える事ですが一貫して言えるのは
【謙虚】
なこと!
俺様気取りと仕事をして上手くいった事はありません。
例えばあなたがクライアントならそんなフリーランスは間違っても仕事をお願いしようとは思いませんでしょうが、仕事を受ける側であっても【拒否】する事も必要です。大体が地雷クライアントです(笑)評価は全部読む勢いで!

スキルが高く、開発経験が豊富なのですが、
決して傲慢ではありません。
姿勢が低く、謙虚なのです。
人の意見を聞き入れ、
尊重する姿勢を持っています。

頭がいい人はほれぼれするくらいに全員謙虚です。
や〇ざと同じ理屈で中途半端な人ほどあれなのでしょうか?

メリット

子供が居てもできるし何時に仕事してもパジャマででもできる事。
家から一歩も出ないでも完結します。
そして何よりも色んな人と出会えること!
会社勤めだと決まった人しか会えない為、閉塞感が半端ないですが色んな人とネット上でも知り合えるため世界が広がります。
そしてその縁を大事にすることで次のステップへと進めたり紹介し合ったりもできます。

デメリット 1

例え主婦であっても、家で何にもしてない人に見られます。
主婦はマウント系が多いので、仕事しててもしてなくても違う立場の人がマウントしてきます。
男の人だと『不審者系』ですかね・・・残念ながら世間の評価はこんな所。イチイチ説明するのも面倒だし、服も適当になってしまいがちですからね。
しかし自分が心地よければいい。と割り切って。

デメリット 2

時間を自由に使える分だけ、時間配分が難しいのがフリーランス。
自分が一番集中できる時間帯とタイミングを探しましょう。
会社員時代と同じ朝から夕方までがいい人。
夕方から夜にかけてが集中できる人。
と色々居ます。
ちなみに私は昼・夜と2回に分けてした方が効率がいいです。

1 2





56ballさん

フリーランスで働いています。
これからの若いフリーランスを応援します!

このまとめに参加する