1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

daiba49さん

、法廷で証言した校長・教頭がウソをついていると言い張った。

 リンちゃんの両親を前に、「事件を知ったときは面倒くさいことになったと思った」「捜索活動は依頼されていないからやらなかった」などと開き直る一幕もあった。

 14日の被告人質問では非常識な謝罪も飛び出した。弁護士から「何か言いたいことはありますか」と振られると、「あります。リンちゃんのご両親に言いたいことがあります」と声をうわずらせ、「私が犯人だと思われている中で、私が行った募金を受け取ってくださってありがとうございます」と述べた。それが最初に言いたいことだった。

「見守り活動をしていたのに守ることができなくてすみません」と続け、目元をぬぐうしぐさを見せた。

リンちゃんの両親を責める被告

「両親を助けてくれ、優しく弟の面倒を見てくれた。自分の命と同じくらいとても大事。

小3女児殺害 被告人「通学路で起きた事件は親の責任」と主張 - FNNプライムオンライン fnn.jp/posts/00394334… #FNN 渋谷元PTA会長、何を今更、自分は犯人ではないと?極刑を望みます。 頭にウジ虫湧いてるような殺人容疑者の身勝手な言葉。 これがまかり通るなら通学路での事件が増えると懸念する

ベトナム人少女リンちゃん殺害事件裁判、遺体の各部から渋谷容疑者の唾液の可能性があるDNA型を検出…弁護側は「捏造」として無罪主張 lovely-cafe.biz/v1/archives/11… pic.twitter.com/sfX1l4sn2r

「検察側の主張は架空、ねつ造で一切、関与していない」と否認。無罪を主張した。8回目の公判となった14日は、初めての被告人質問。被害者参加制度を使ってリンちゃんの父親は検察側の席に。母親は、その隣で周囲から仕切られる形でその様子を見守った。午前中は、弁護側がリンちゃんが行方不明になった当日の被告の行動について…。
 渋谷恭正被告:(Q.3月24日、見守り隊に参加は?)しておりません。体調が悪かったので子どもを送ってそのまま家に帰ったからです」
 防犯カメラに渋谷被告の軽自動車が映っていることについては…。
 渋谷恭正被告:「(息子と春休みに)約束していたので釣りの下見に行こうと思った」
 午後は、検察側による質問。

被告人質問が初めて行われ、渋谷被告は事件への関与を否定しつつ「見守り活動をしていたのにリンさんを守ることができなくて、すみませんでした」と涙声で遺族に謝罪した。

渋谷被告は「女児の行方不明当日、釣りの準備や下見をしていた」と主張。これまでの審理で検察側は、リンさんが行方不明になった昨年3月24日、被告の軽乗用車が遺体遺棄現場周辺を走行していたと指摘していた。

渋谷被告は捜査段階で黙秘や供述拒否を続け、4日の初公判で「全て違います。検察側の主張は全て架空で、捏造(ねつぞう)されたもの。一切関与していない」と起訴内容を全面否認し、無罪を主張していた。

起訴状などによると、昨年3月24日、修了式に出席するため登校中だったリンさんをわいせつ目的で軽乗用車に乗せて連れ去り、車内などでわいせつな行為をした上、首を圧迫して窒息死させ、我孫子市の排水路の脇に遺棄したとしている。

松戸の女児、リンちゃん(当時9歳)殺害事件、近隣では約15年前に大川経香ちゃん(当時9歳)、佐藤麻衣さん(当時15歳)、平田恵里奈さん(当時16歳)の未解決事件があった。渋谷恭正被告は黙秘を続けるが、これらの事件の関係も調査して欲しい。#事件 #犯人 #未解決 #女児 #リンちゃん #渋谷恭正 #殺人

◎天瀬ひみかさんのブログより コード158解説 コード158…これは、あの動物虐待愛好・ロリコン性癖の持ち主である渋谷恭正容疑者が「千葉女児強姦殺人全裸死体遺棄」(リンちゃん殺害事件)を決行する際に直接的トリガーの役目を果たしたあまりに危険凶悪なコードです。 blog.goo.ne.jp/himika105/e/8f…

@dodo_jojo_momo リンちゃん殺害事件と言えば1年余り前、ベトナム国籍の小学3年の女児が殺された事件でした。最近14年前の同様事件の容疑者が逮捕されましたが何れも惨いの一語ですね。誰でも罪無く殺されたら許せないのですが、被害者に何らの落ち度なく殺害された事件の犯人は絶対に死刑にすべきです。

#リンちゃん殺害事件  女児の通学先の元保護者会長 #渋谷恭正 被告(46)が 昨年4月14日に逮捕された 3月24日に 千葉県松戸市の自宅近くで 女児を連れ去って殺害し 遺体を約12キロ離れた 同県我孫子市の排水路脇に遺棄したとして 殺人や死体遺棄など四つの罪に問われている

【未解決事件】津山女児刺殺事件の勝田容疑者と加古川女児刺殺事件の類似性に注目 死刑で 松戸のリンちゃん殺害事件の渋谷恭正とこいつは死んでほしい tokyo-sports.co.jp/nonsec/social/…

<子どもの命 守るために 6・4松戸女児殺害初公判> (下)県の人材育成 動き鈍く (東京新聞) 研修会に参加したボランティアに子どもたちへの教え方をアドバイス tokyo-np.co.jp/article/chiba/…

「私も初めは一人だった。立ち上がって走れば必ず協力者が出てくる。そういう一人一人が地域を変えていく」 <子どもの命 守るために 6・4松戸女児殺害初公判>動き始めた同級生の母親たち (東京新聞) - LINEアカウントメディア news.line.me/issue/oa-tokyo… #linenews

[毎日]<松戸女児殺害>4日初公判 元保護者会長は起訴内容否認へ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180601-… 千葉県松戸市立小3年のレェ・ティ・ニャット・リンさん(当時9歳)=ベトナム国籍=が昨年3月に殺害された事件で、殺人罪などに問われた通学先の元保護者会長、渋谷恭正被告(47)の裁判員裁判が4日… pic.twitter.com/9dKVwRT512

千葉県で9歳の女の子を殺害した疑いで逮捕された男の軽自動車の後部座席付近から、尿が検出されていたことがわかり、警察はこの場所で殺害された可能性もあるとみて調べている。
小学校の保護者会の元会長・渋谷恭正容疑者(46)は3月、松戸市の小学生の女の子をわいせつ目的で誘拐し、首を絞め殺害した疑いが持たれている。
その後の調べで、渋谷容疑者が女の子を連れ去る際に使った軽自動車の後部座席付近から、尿が検出されていたことがわかった。
警察は、首を絞められて殺害された際に残された、女の子の尿の可能性もあるとみて調べている。
また、胃に朝食の米が残っているため、連れ去られたあと、数時間以内に殺害されたとみられることもわかった。

我孫子市の近隣市町村では、この15年間で未解決の少女の行方不明事件や殺害事件が複数件起きていた。警察関係者の間では同容疑者の余罪の疑いも指摘されている。同容疑者がリンさんの事件で完全黙秘を貫いているのは「別件の発覚を恐れているのではないか」とも勘ぐられている。

 幼い命を卑劣な方法で奪っておきながら、いまだ事件について話さない同容疑者にリンさんの父親は「真実を話してもらいたい」と訴えている。

千葉県我孫子市の女児殺害事件で、容疑者が殺人容疑などで再逮捕された
5日、被害者の父親は娘を殺した犯人に対して「極刑を望む」と強い怒り
黙秘や供述を拒否していることについては「真実を言ってほしい」とした

1 2