1. まとめトップ

Twitterで見かけた「オーバーブッキング」拒否?歓迎?

ユナイテッド航空の男性引きずり問題で明らかになった「オーバーブッキング(過剰予約)」という航空業界の手法。断固拒否?それとも条件&金額次第ではOK?ツイッターで見かけた「オーバーブッキング」への賛否。

更新日: 2017年05月06日

aku1215さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
18 お気に入り 74068 view
お気に入り追加

◆「オーバーブッキング」って何?

オーバーブッキングって何…。国内線ではまぁこんなことはないだろうけど…やっぱり飛行機遠征は前泊にしよう。

えーっ飛行機のオーバーブッキングってよくあることなんや!知らなんだ。何やそのめちゃくちゃな制度。客に対して失礼やろ!

てか、オーバーブッキングって何? 座席数より多いチケットが売られちゃったってこと? 今のご時世そんな事システムトラブルでも起きない限り有り得ないんじゃないのかな??

JALのオーバーブッキング多いんだな。何としても席を埋めたいって凄いな。

へえ~…オーバーブッキングって飛行機とかホテルだともはや当たり前で、そこからキャンセルとかを見込んで出来るだけ100%の利用率を目指している……それが経営悪化か何かで90%の利用率がノルマなのが95%の利用率をノルマにさせられて……的なものが安住さん言葉

・「オーバーブッキング」とは

航空会社が飛行機の座席数よりも乗客数のほうを上回って予約を受け付けてしまった過剰予約の事である。航空会社では乗客が乗り遅れたり、実際に搭乗しなかった場合のキャンセルの発生を見越して実際の座席数より多めの予約を受ける事がある。

◆ユナイテッド航空の「オーバーブッキング」の対応が酷い

ユナイテッド航空の事件は改めて酷いな。まあオーバーブッキングは仕方ないかもしれんが、結果的に客を引きずり下ろしたのは印象悪くしたよね。謝礼で下ろす慣例なんか作るからいかんのじゃない?

ユナイテッド航空、この3人が乗客でもオーバーブッキングで降ろす事は出来たのだろうか… pic.twitter.com/Hwe9sF8ldm

ユナイテッド航空の事件は酷いなぁ。先日もレギンスを履いた人を拒否したばかりで、今度はオーバーブッキング。オーバーブッキングは航空会社の問題だよね。そもそも、パイロットとCAの4名の為に必要だったなんて…。

ユナイテッド航空ネタを引っ張ると、ムニョズCEOは来週にも今年のボーナスが発表されるんだが、13ミリオン、つまり15億円ほどもらえる予定とか。ボーナスの理由は短期での収益増を成し遂げたから。常にオーバーブッキングでも構わない、降りてもらう客に出すカネを渋る、を徹底させたから。

◆市場原理を使って辞退者を募ればよかったのに

【社説】#ユナイテッド 超過予約、最善策は入札 #ユナイテッド航空 on.wsj.com/2oyanz4 飛行機のオーバーブッキングには市場原理で対処すべき

飛行機のオーバーブッキング費用をオークション式にするのに賛成。 値が上がってきたら必ず手を上げる人が出てくる。

ユナイテッド航空オーバーブッキング。ボーナス800ドルと1泊無料で、応じる客がいなかったら、市場原理に従って、さらにどんどん価格を上げていけばいいんだよ。必ず応じる客が出てくるから。広告宣伝費だと思えば高くないよ。補償費をケチったせいで、超ネガティヴ宣伝になってしまった。

池田信夫先生がおっしゃるようにオーバーブッキングは市場原理に基づいた妥当性のあるものなのだから、それによる弊害も市場原理に従ってやれ済んだ話 市場原理を利用しながら強権的に介入するなんて破綻国家そのもの

オーバーブッキングはオークション制にしてくれると有難いかな。自分の場合はスケジュール詰め込み過ぎているから余裕は殆ど無い事が多いので、相当な金額が出ないと手を上げることは無いだろうけど…

◆いやいや「オーバーブッキング」システムがそもそも悪い

そもそもオーバーブッキングするユナイテッドが悪いと思う…

オーバーブッキングするようなユナイテッド航空のシステムが悪いわ~〜〜〜〜〜〜〜〜。

飛行機 オーバーブッキングで 乗客むりやりおろされる。。。? おかしいんじゃない。 自分たちのシステムが悪いんじゃないか?

信じられない。なんでこんなことに。。そもそもオーバーブッキングしたユナイテッド航空が悪いのに。利益最優先で営業するとこうなるんだ。。 twitter.com/BuzzFeedNews/s…

RT これほんと大問題だよ。 差別問題もだし暴力もだし、そもそものオーバーブッキングしてしまうようなシステムも問題だろ。しかも出発間際でわかるとか頭悪い ここまでボコボコにして引きずり下ろす必要ないでしょ…あまりにも悲惨すぎる

◆「オーバーブッキング」の現場を見た

1 2





記憶の中で生きてゆける