1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

碓井努さん

多くの人に知っていただきたいので、自分ブログにも記載しましたが、
naverでもまとめてみました。セルフカバーってやつです。

ネットで探しても、東芝のホームページを見ても説明がなかったので
調べてみた。東芝のホームページからサポートページに移ると、自分の
都合のよい時間に合わせて電話をしてくれるサービスがある。

これなら、電話がつながるまでのイライラと電話代の心配もいらないので、
大変良いサービスだと思いました。

そして、電話を待っているとほぼ時間通りにサポートセンターから電話が
かかってきました。

HDDを取り外したときデータは消える?

外付けのHDDはすでに1台。今回、新しいものを1台増設したい。

外付けHDD用のUSB差込口は1つしかないので、USBのHUBを別途購入して
それをレグザの外付け用のUSB口に差し込んで、HUBに今までのHDDと新し
いHDDを取り付けることで増設ができる。

すでに取り付けてあるHDDを一旦取り外すことになるが、不安は2つある。

HDDを取り外すと録りためたデータは?

HDDを取り外してHUBにつなげる作業の際、一旦、HDDを取り外しても、
すでに録画し終えたデータは消えることはない。
だから安心してよいのだけれど、どうしても残しておきたいデータはブルー
レイなどに焼いて保存することが望ましい。

予約録画の内容は消えるの?

先々の番組予約のデータはテレビ側で管理しているので、HDDを取り外し
ても番組予約のデータは消えない。

増設したHDDのフォーマット中について

すでに録りためたデータは消えず、番組予約のデータも消えないことは理
解した。新しいHDDを増設するとテレビ用のHDDにするためにHDDをフォ
ーマットしなければならない。

それは、新しいHDDをつなげると勝手にそうした手順に移るようにテレビ
側でプログラムされている。ここで、1つの疑問がある。

HDDをフォーマットしているとき録画できるのか?

たとえば、今日の21:00~22:00まで番組を予約録画しているとする。
HDDを取り外しHUBを取り付け、再度、HDDをHUBに取り付けることを、
今日の21:00までに完了させておく。

そして、21:00~新しいHDDを増設させて、フォーマット作業をさせて
2台目のHDDとして認識させるということをした場合はどうか?

”録画とフォーマット作業は同時に行えない” ということでした。

つまり、四六時中、予約を入れている場合は、いつまでも増設はできな
いということです。
ちなみに、HDDのフォーマットから増設完了まで15~20分ということです。
もちろん、HDDの容量にもよりますが、そのくらいが目安だそうです。

僕は、これらの作業に1時間は余裕を持ったほうが良いと思います。
つまり、自分の番組予約を一旦見直して、1時間以上録画の予約がない時間
帯を見つけ出し、その時間内で作業することになります。

このようにすれば、ほぼ完ぺきに何のデータも失われることなく、新しい
HDDが増設されます。

最後の注意点

これは、小さい字で書いてることが多く、見落としがちです。
HDDを増設するためのHUBですが、電源供給をアダプターで行うタイプ
を選ばなくてはいけません。

パソコン用のUSB-HUBでは、USBから電源を供給するものがります。
1,000円以下の安くて手ごろなものが多いです。
こういうのではHDDの動作が安定せず、不良動作を引き起こします。

HUBにアダプターが付いているものでは、1,500円くらいします。
商品詳細にテレビ対応と説明があるものの方が安心です。

あと、今回増設用に用意したHDDはパソコンのHDDです。
パソコンを買い替えたために不要になったHDDを有効利用しています。
HDDケースとして検索すれば、たくさんヒットします。
ちなみにそうしたHDDでも問題はないとサポートの人は仰っていました。

1