1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kyama77さん

●厚労省は「無痛分娩」について緊急提言を発表

出産の痛みを麻酔で和らげる「無痛分娩ぶんべん」について、厚生労働省研究班(主任研究者・池田智明三重大教授)は16日、

医療機関に対し、急変時に対応できる十分な体制を整えた上で実施するよう求める緊急提言を発表

●研究班は、2010年1月から16年4月までの妊産婦死亡例を分析

・無痛分娩を行っていた死亡例が13人だった

無痛分娩を行っていた死亡例が13人(4%)あり、うち1人が麻酔薬による中毒症状で死亡、12人は大量出血や羊水が血液中に入ることで起きる羊水塞栓(そくせん)症などだったという。

・緊急提言の主な内容

このため緊急提言では、無痛分べんは麻酔によってまれに重大な合併症が出るほか、

赤ちゃんを引っ張って出す処置が必要なケースが増えるなど通常の分べんとは違った管理が求められると指摘

無痛分べんを行う施設に対して麻酔による合併症や出血などに確実に対応できる体制を整えることを求めました。

●ネットでは、このニュースに様々な声が上がっている

麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言(読売新聞(ヨミドクター)) 無痛分娩でなくても出産で年間50人亡くなってるって。本当に命懸けなんだよな…無事に生まれるってすごいこと。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-…

無痛分娩で死者13人、緊急通告?ね……。原因は不明とのことだけど分娩時間長くなる=母子ともに危険な状態になる可能性が高くなるのでは?って再三言ってたの、当たらずとも遠からずな気がするんだけど。

4%は多すぎるだろ / 麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-… #Yahooニュース

麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言(読売新聞(ヨミドクター)) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-… #Yahooニュース そもそも無痛分娩の割合が数%なんだから、こんなもんじゃないの。

無痛分娩じゃなくても、普通分娩で弛緩出血でショックになる人もいるし、血圧上がって脳出血脳梗塞になる人もいる… 母子ともに健康な産後を迎えるためにどうすればいいのかなぁ なんで日本の周産期死亡率は高いのかなぁ…

無痛分娩で13人死亡っていうからどんなけ!?っておもったら麻酔が原因で亡くなったのは一人。自然であれ命の危険があるのに変わりないでしょう。

絶対無理なんだ…。私2人目は無痛にしたいな〜と漠然と思っていたけど(1人目の出産が本当に辛かったので←)、色んな記事とかツイートとか読んでたら怖くなってしまったので普通に自然分娩選ぶつもりでいる…。余分なお金をかけて、尚且つ死へのリスクが高まるなんて恐ろしい…。

・一方でこんな声も‥

これで無痛分娩イイワルイってわけでもなくて、状況によって違うから、自分はどうするか、自分の望みの出産をするにはどうしたらいいか、これから出産を考えてる方は情報調べて考えといたらいいと思う。

無痛分娩にすると怒責が足りず、分娩が長引くのかしら? なぜかしら? > 麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言 #SmartNews yomidr.yomiuri.co.jp/article/201704…

私たちはもっともっと薬品に関して敏感になるべきです。医療行為に対して、もっともっと、疑いを持って見るべきです。♀>麻酔使った「無痛分娩」で13人死亡…厚労省、急変対応求める緊急提言headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170417-…

無痛分娩はともかく助産院での出産とか万が一の時はすぐに大きな病院に運ばれるんだろうけど間に合うのだろうか 助産院って今は少ないとは思うんだけど

1 2