1. まとめトップ

爪の異変によって分かる、体の危険信号とは…!?

たった3分、爪の状態で分かるアナタの健康状態。

更新日: 2017年04月18日

1 お気に入り 7462 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

普段何気なく目にしている自分の『爪』。
もし爪の色が濁っていたり、デコボコしていたり、黒い点や線が入っていたら…
実はそれは体からの危険信号かもしれない。

意外と見落とされがちな爪のトラブル!

女性とは違い、爪なんて特に気にしてない人も多い。
だからこそ、危険信号を見落としがちである。

・最近爪が割れやすくなった
・爪の先端が甘皮のように剥がれてくる
など、さまざまな爪トラブルの裏には「体の栄養失調」が関係している。
今回は栄養失調が原因で引き起こされる爪トラブルの例を紹介していく。
自分の爪の状態と照らし合わせながら、体調管理の参考にしてほしい。

■■3分で出来る爪の状態確認■■

これから紹介していくのは栄養失調が原因で引き起こされる爪トラブルの症例だ。
自分の爪がこれらと同じような状態になっていないか確認してみてほしい。
爪のケアは見だしなみの一つとして、女性にチェックされている事を意識しよう。

意外と多いのがデコボコした爪。
一見なんでもないように見えるが、栄養失調のサインでもある。

爪の表面に凹凸があったり、
爪を横から見て、スプーン状にくぼみが出来ていないかをチェックしよう。
もしこれらの症状があった場合には、以下の栄養失調が原因で引き起こされているケースが多い。

■デコボコの爪■
・ビタミンB1、B2、B6、B12
・葉酸
・ナイアシン
・パントテン酸
が不足している証拠。
これらの栄養素すべてがそろっている食材は『レバー』。
また『納豆』などの大豆製品や、『卵』、『乳製品』も同時に摂取すると効果的だ。

■スプーン爪■
・鉄分
の不足が原因の場合が多い。
『レバー』のほかには『赤みの肉』。
また『卵』、『貝類』、『大豆製品』、『海藻類』を積極的に摂取するようにしよう。

爪の表面がボロボロ剥がれてきたり、爪が何層にも分かれてしまっている状態。
放っておくと重症化する場合もあるため、症状が重い人は皮膚科などに行く事も検討してほしい。

二枚爪は主に血行不良や貧血の状態に現れやすい症状。
男性よりも女性の方がなる確率は高い。
しかし、誰でも二枚爪になってしまう可能性があるので日頃からのケアが重要だ。

■二枚爪■
・たんぱく質
・鉄分
・ビタミン
が不足していると考えられる。
『赤みの肉』や『鶏肉』、『野彩』、『魚』などを食べ規則正しい生活を心がけよう。

また二枚爪は、爪の乾燥が原因で引き起こされている場合もある。
そのため、ハンドクリームやネイルオイルなどで保湿することも重要だ。
ハンドクリームを塗る際は、爪のキワや爪の表面にもよく塗り込んでやろう。

爪の表面に白い点や黒い点が、ポツポツと出てきてしまう事がある。
この場合はある栄養素が不足している証拠だ。

■爪の斑点■
・亜鉛
爪に斑点が出来てしまうのは、亜鉛が不足している証拠。
亜鉛は主に、
・牡蠣や鰻
・牛モモ肉
・チーズ
・豚や鶏レバー
・大豆
・豆腐
・蕎麦
・ゴマ
・緑茶
・ナッツ類
に含まれているので、出来るだけ食事に取り入れるようにしよう。

爪にも保湿が重要!

爪に薄い線が入ったり、表面がザラザラしている場合は爪の乾燥が原因だ。
甘皮が飛び出ていたり、ささむけてしまっているのも爪の乾燥からきていることが多い。

■爪の乾燥■
・ビタミンA
爪の乾燥が気になる人はビタミンAを積極的に摂るようにして欲しい。
ビタミンAは『ニラ』、『ニンジン』、『ほうれん草』などの緑黄色野菜に多く含まれている。
同時に『牛乳』などの乳製品や、『小魚』等のカルシウムが多く含まれた食材と一緒に摂ると、より効果的だ。

健康的な爪は美しい

爪なんて…と思いがちだが、指の形に添って切りそろえられた健康的な爪はやはり美しいし、見ている方も悪い気はしないだろう。
最低限の身だしなみとして、爪もしっかりケアしていきたい。

1