1. まとめトップ

Androidユーザーによくある 「問題が発生したため~」のエラー そんな時どうしたらいいの???

Androidユーザーなら一度は経験のある「問題が発生したため~」のエラー・・・でももう大丈夫!! そんな時はとりあえずこれやっとけ!の対処策をまとめてみました!!

更新日: 2017年04月18日

10 お気に入り 676037 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

『問題が発生したため、facebookを終了します』 って… facebook、今日は一度も開いてないよ………???

また「問題が発生したためLINEを終了します」って出たもう2回目だよ\(^o^)/

【STEP1】 まずは電源を入れ直す

■電源すら切れない位「問題が発生したため~」が永遠に出てくる場合は 強制的に電源を切りましょう。 機種によって操作が異なりますが、大体の場合、電源ボタンを10秒以上長押しか 電源ボタンと音量上げる(または下げる)ボタンを同時に長押しでできます。

【STEP2】 キャッシュを削除する

■まず、キャッシュって何???

カンタンに言うと”一時的に貯めておくデータ”のことで、このおかげで再びデータを読み込むときにより早く呼び出すことができる便利なものです。

キャッシュ削除の処理は、アプリ内のデータを初期化する処理ではありません。よってアプリ内のデータ自体はそのまま残っています。つまりキャッシュを削除しても、通常使っている時には何かが消えたような感覚は全くしません。

■ではどうやってキャッシュを消すの???

「設定」をタップします。

「設定」が開いたら一覧から「ストレージ」をタップします。

「内部ストレージ」をタップします。

「キャッシュデータ」をタップします。

「キャッシュデータを削除しますか?」で「OK」をタップします。
以上で、すべてのアプリのキャッシュクリアが完了です。

【STEP3】 アプリのアップデートをする

■アプリのアップデート=更新 をしてみましょう

1.Google Play ストア アプリ Play ストア を起動します。
2.メニュー三 [マイアプリ&ゲーム] をタップします。
3.適用できるアップデートがあるアプリには [更新する] と表示されます。
4.すべてのアプリを更新するには [すべて更新] をタップします。個々のアプリを更新するには、更新したいアプリを探して [更新] をタップします。

■各キャリアのアプリは キャリア毎に方法が異なります

【1】設定→「ドコモサービス」をタップ
【2】「アプリケーション管理」をタップ。
【3】「アップデート一覧」をタップ。

Playストア
↓三
↓マイアプリ
↓更新するアプリケーションをタップ
↓更新

【STEP4】アプリをアンインストールして入れ直す

1 2