1. まとめトップ
  2. 雑学

新生活が始まるイマだからこそ!片付けを無理なく習慣化する6つの方法

4月は新しい出会いの季節! 友人を家に招くためにも片付けは無理なく習慣化したいところ。6つの方法を抑えるだけで整理整頓の行き届いた部屋が実現できます。

更新日: 2017年04月19日

zozozofunさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
329 お気に入り 72509 view
お気に入り追加

■ 新しい生活が始まるこの時期

新社会人、人事異動、入学や新学期と、毎日の生活で身近な人の顔ぶれがガラリと変わる可能性のあるこの季節。4月は一年で最も新しい人との出会いが期待できる季節です。

二連休には部屋の片付けしたいなぁ、コタツしまいたい。 部屋には未だコタツが君臨している最中、職場には遂に扇風機が召喚されました。今季節ってなんでしたっけ()

季節の変わり目辺りに大きな片付けを繰り返してる気がする。

模様替えとかしてたらちょーーつかれた(;´Д`)骨盤痛いな〜もう出てくる準備してるのかな♪

■ だからこそ習慣づけたい6つの項目!

断捨離!いらなくなったものは捨てよう!

また減らすことに夢中になるあまり、家族や同居人の物に手をつけてしまうのもありがちな失敗だ。子供の絵1枚でも捨てるかどうかは本人の意向を聞く。信用や愛情は一度失ってしまうと、再び手に入れることは難しい。

捨てることを目的としない! 本人にとって必要かどうかが捨てる基準になる。

結婚したら断捨離DVに泣き寝入りを強いるテレビ番組が横行する国では少子化なんて当然じゃないかよ。そして鈍感な男性だけが結婚に有利だとか、この国は狂っている。

正しい断捨離は自分にとって必要かどうかを見極めること! 他人の物を捨てるときはキチンと確認を取りましょう。

決まった場所に物をしまう

突然ですが、『つめきり』は今どこにありますか?
「リビングの右側のチェストの上から二番目の引き出しの手前のトレーの中よ!」 なんて即答できる人は合格!(本当にそこにあればね♪)でも、「あれ?どこだっけ?確かあそこに入れたはずなんだけど・・・」って人も多くない?前に使った時の記憶をたぐり寄せている人は注意!

書類をどこにしまったか全く覚えてなくて過去の自分との心理戦が始まった

片付けおわった〜ふぃ〜疲れたぜぇ〜もう汚さん〜出したら元の場所に戻す〜(⌒▽⌒)←毎回同じことを言う

■ 毎日やって習慣化!

人間、新しいことを始めると最初の3日間は辛く感じるものです。1週間続けると習慣化されるそうなので、まずは1週間掃除する癖をつけましょう。健康サプリの通販でありがちな「1週間お試しキャンペーン」はサプリそのものを習慣化させる狙いがあります。

片付けにかける時間はさまざまなので、習慣化するのは、個人差があります。

一番大切なことは、片づけができた自分を褒めてあげることです。しっかり自分を褒めることで、片づけをすることが楽しくなり、簡単に片づけことがクセになります。

毎日帰ったら15分片付けみたいな習慣を身体に仕込みたい

10月末にまた旦那の後輩たちが仏壇にお参りにくるから毎日30分の片付けを習慣づけようと思ったんだけど今日は15分で電池切れた(^-^;

毎日完璧でなくても大丈夫! ルールをガチガチにしてしまうと片付けが億劫になりますね

周りに宣言する

「宣言効果」とは、心理学の言葉で、その言葉通り、目標を自ら口に出して周囲の人々に伝えることにより、目標を達成する力を高める効果のことを指します。自分の中だけに目標を閉じ込めてしまうと挫折しても誰も気付きませんが、周囲に伝えると、誰も直接的にプレッシャーを掛けてこなくても「挫折してしまったら、誰かに何か言われるかもしれない……」と自らにプレッシャーや責任感を与えることになるので、モチベーションが上がりやすくなると考えられています。

習慣ってこわいね(笑) 部屋の片付けしますか~( ̄∇ ̄)

は~い配信始まるまで(するか知らんけど)今から部屋の片付けします(◜௰◝ )完璧な状態になるまで今日は寝ません(◜௰◝ )

日頃の癖習慣を変えるために これから30分間部屋の片付けします 残りの30分は社長の本読みまーす(*´∀`)♪ さぁ~よ~い、スタート!

1 2





zozozofunさん

ゲーム大好き