1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

宅配問題に私達が出来る事。宅配ボックスやDIYボックスに注目集まる

ヤマト運輸の配送料値上げや再配達問題など今宅配業界は転換期に来ています。荷物を受け取る側の私達にも出来る事の一つとして宅配ボックスの設置が上げられます。宅配ボックスの最新製品やDIYによる自作宅配ボックスを紹介します。宅配問題対策の一手になるか期待がかかります。

更新日: 2017年04月20日

endioさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
67 お気に入り 50789 view
お気に入り追加

宅配問題はいよいよ深刻に

クロネコヤマトを中心とした宅急便ドライバーの過重労働が問題になっている。
昨今のネット通販爆発的普及により、宅配便件数が大幅に増加した結果、商品を運ぶドライバーにしわ寄せがいっている現状がある。

宅配業者はこの数年、大量の荷物がさばける大規模物流センターを新設するなど、配送先仕分けの効率化を進めてきたが、トラック運転手などの労働力不足が深刻化し、宅配荷物の処理が限界になりつつある。日中に宅配しても留守の家が多く、「ラストワンマイル」と呼ばれる部分がネックになり、荷物全体のうち約2割が再配達されている実態がある。

宅配業界で働く人は、「早朝荷物の仕分け作業をしているが、量が半端ない」「時間指定で不在、再配達で不在、再々配達でも不在」と悲鳴を上げる。

配達業者や国も負担を減らす対策を講じています

ヤマト運輸は、「宅急便」の基本運賃を9月末までに引き上げる方針です。消費増税以外の基本運賃の引き上げは27年ぶりです。個人向けの宅急便の基本運賃に加え、全体の9割を占める、アマゾンなどの大口顧客にも値上げを要請し、運賃体系を抜本的に見直す考えですよね。

こうした問題を解決すべく、国も荷物をコンビニで受け取れたり、駅などに宅配専用のコインロッカーを設置する方針を示している。

ヤマト運輸は、あらかじめ配達予定日や時間をメールで知らせ、外出先でも変更できる会員向けアプリを配信。帰宅途中に受け取れるようコンビニ約4万店で荷物を預かる会員向けサービスも行う。

会員になればLINEで通知を受け取ったり配達時間や場所の変更まで出来るようになっています。

ローソンは、宅配便2位の佐川急便を傘下に持つ「SGホールディングス」と業務提携し、宅配便と一緒に、コンビニエンスストアの商品を家庭まで届けるサービスを始めた。6月に首都圏でサービスを開始、順次全国に広げる。高齢化や働く女性の拡大に対して、利便性を引き上げる狙い。

楽天は4月5日、「楽天市場」で購入した商品を初回配達時に受け取った消費者に対して「楽天スーパーポイント」を付与する新たなサービスを開始すると発表した。
荷物を1回で受け取ったユーザーにポイントを付与し、不在再配達の削減を図る。宅配ロッカーやコンビニ店頭受取などを利用して商品を受け取った場合もポイントの対象とする。
楽天と日本郵便による共同事業で、日本郵便の配送を利用しているネットショップが対象。

受け取り側が出来る事とは

宅配に関する問題は受け取り側の意識も変えなければいけません。
私達に出来る事はまず「再配達を減らすこと」です。

宅配便は今やライフラインの1つです。高齢化に伴って買い物弱者が増えていて、1日3食すべて宅配便に頼っている人もいます。国民の重要なライフラインのサービスレベルを維持するためにも、再配達を無くす努力をしなければいけません。

そのひとつの手段として宅配ボックスの活用が注目を集める

不在時に荷物を受け取るための「宅配ボックス」が注目を集めている。ドライバーの負担を軽減する切り札になるとみられており、宅配ボックスの売り上げは急増、新商品の発表も相次いでいる。

宅配ボックスって何?

宅配業者は、ロッカーのような宅配ボックスに荷物を入れ、4桁の暗証番号を設定します。中に印鑑が入っているポケットのようなものがあるか、捺印装置が付いているものもあるので、宅配業社はそれを受け取りのサインとするのです。

暗証番号のほか、鍵で開けたりするタイプもあります。

一度荷物を入れるとロックがかかり、さらに伝票にハンコまで押せてしまう優れものです。

注意点としては、暗証番号式だと暗証番号が分からなくなってしまう可能性があったり、1日に何個も届いても最初の1個しか入れられないということです。

様々なタイプの宅配ボックス

宅配業界の問題を踏まえ様々なタイプの宅配ボックスが登場しました。

戸建住宅用としてとても人気があるタイプです。
サイズバリエーションもあります。

同じくパナソニックの宅配ボックスです。上に郵便物、下に宅配物というふうに一体になった埋め込み式のものです。
しかし、現在販売しているコンボシリーズの受注が急激に増えたためにこちらは6月に発売延期されました。

宅配ボックス市場の急激な需要増加に伴い、既発売品の受注量が通常月の5倍以上と想定以上となり、製品供給体制が追いつかないため、新製品の発売を2017年6月1日(受注開始)に延期します。

ポールのように独立した宅配ボックス付きの門柱です。
表札やインターホン、ポストも兼ね備えています。
細いので宅配ボックスは比較的小型だと思います。

これは上の扉に荷物を入れてふたを閉めると底が抜けて下に荷物が落下する仕組みです。もちろん下には衝撃吸収のクッションがひかれています。
ハンコは上の扉につけておくといいと思います。
アパートでも使えそうですね。

1 2





endioさん

庭好き。植物好き。
インテリアよりもエクステリア重視。
興味を持ったものならどんどんまとめます。