1. まとめトップ

「インスタストーリー」って何だ!?使い方徹底解説!

インスタグラムの機能「ストーリー」って何だ!? 最近よく耳にするし、メニューなどで見かけるんだけど、いまいち使い方が分からないというアナタ。使い方徹底解説します!

更新日: 2019年06月12日

14 お気に入り 240989 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

uonumaさん

「インスタストーリー」って何だ❓

ストーリー機能を使用すると、1回の投稿で複数の写真や動画をアップすることができ、タイムラインとは別の場所に表示されるため、タイムラインが自分の投稿で溢れないようにすることができます。大きな特徴として、投稿したストーリーは24時間で削除されます。24時間限定という気安さから、今までの使い方とは違う、遊び心やライブ感に満ちた投稿が可能になっています。そして、このストーリーの投稿に関しては、投稿者は誰が閲覧したかを確認することができるのです。的な情報発信の手段として非常に便利ですし、より手軽に軽い気持ちで投稿できちゃいます。

たくさんの写真を投稿した場合、タイムライン上があなたの投稿で溢れかえってしまい、フォロワーからは「ウッゼ!」と思われる事があると思います。
それが「ストーリー」機能を使えば1つの投稿で複数の写真や動画をアップ出来るので、フォロワーからウザがられる事も無く、何よりオシャレにスマートに投稿する事ができます。

「インスタストーリー」を投稿する方法

まず「ストーリー」に投稿するためには、カメラモードに切り替える必要があります。

方法はいくつかありますが、一番安定して利用できる、一番左上の「カメラ」ボタンのタップがおすすめです。

通常はそのまま。タップで写真、長押しで動画です。
BOOMERANGは、一定時間内で間隔を空けた連続写真を撮り、それを繋ぐことでコマ送り動画のような映像を撮影する事が出来ます。
ハンズフリーは、長押しの必要無く動画が撮影出来ます。

特にオススメはBOOMERANGで、アーティスティックな動画を撮影する事が出来ます。

「写真を撮影して投稿」または「撮影/保存/加工済みの選択して投稿」

撮影する場合は簡単で、そのまま「シャッター」ボタンをタップすればOKです。

必要に応じて、右上のボタンから編集を行った後、左下の「ストーリー追加」ボタンをタップして、ストーリーへの投稿が完了します。

保存済みの画像や動画を投稿するのは少し難しいのですが、カメラモードで、画面を下から上方向にスライドさせてください。

すると、過去24時間に撮影された画像・加工された画像が、一覧されます(SNOWなど、別アプリで撮影・加工したものもOK)。その中から、ストーリーへ投稿したい画像をタップしてください。

すると、カメラでの撮影後と同じ画面になるので、こちらでも、左下の「ストーリー追加」ボタンをタップして、ストーリーへの投稿完了です。

インスタらしく超多彩なエフェクトが楽しめる❗

手書き文字の太さ指定も可能ですし、テキスト入力でも文字入れも可能です。
プリクラ的にいろいろな加工が出来るので、色々な楽しみ方が出来そうですね。

ストーリーに1枚ずつ追加される

こうして投稿した画像は、1枚ずつ、ストーリーへ追加されます。

自分のストーリーは、左上の自分のアイコンの「ストーリー」ボタンをタップすると、閲覧できます。

※このとき、ストーリーの左下に表示されているユーザー名は、このストーリーを見たユーザーの名前です。

それぞれのコンテンツをタップするとそのストーリーを個別に編集することができます。また、閲覧した人のアカウント名もここで表示されます。

個別の設定に進むと、「ストーリーを表示しない人」を選択することができます。

24時間で消えるということで、色々と使い道がありそうですね。逆に、他の人の貴重なストーリーを見逃したくないのであれば、24時間に1回はチェックしたいところですね!

自分のストーリーを開き、右下のメニューボタンをタップし、削除を選択すれば削除できます。

注意点は、

「ストーリーの削除は1枚ずつしかできない」

という点です。

現在表示されている写真or動画が削除の対象となるので、全削除したい場合は1個ずつ地道に消していきましょう。

1