1. まとめトップ

悲し過ぎて悲惨!!【貧乏な国】日本【どんどん貧しくなる】どうしたら良いの?

いつから日本人の暮らしはこんなにも貧しくなったの?夫婦共働きでやっとの生活費、洋服はノンブランドのカジュアルな服ばかり、ランチは簡単に食べれるジャンクなものばかり、車も軽自動車ばかり、週末の過ごし方もショッピングモールでウロウロ。これじゃー向上心も芽生えてこないよ。貧乏な日本。

更新日: 2017年07月29日

surfinboaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 6628 view
お気に入り追加

いつから日本人の暮らしはこんなにも貧しくなったの?夫婦共働きでやっとの生活費、洋服はノンブランドのカジュアルな服ばかり、ランチは簡単に食べれるジャンクなものばかり、車も軽自動車ばかり、週末の過ごし方もショッピングモールでウロウロ。これじゃー向上心も芽生えてこないよ。貧乏な日本。

経済協力開発機構(OECD)は最近、世界で最も生活の質が高い国に関する調査『2016 Better life Index』を発表した。発表するにあたってOECDは、34カ国でワークライフバランス、金融資産、安全性、教育、環境など、よりよい暮らしを示す11の指標を調査した。

相対的貧困世帯の子供は、健康推進が阻害され、教育機会も限られることで、貧困世帯以外の子供との格差がどんどん広がり、親の貧困が子供に引き継がれる。この負の連鎖を断ち切るためには公的な支援が欠かせないが、政府の公的扶助は、GDP対比で1.3%にとどまり、福祉国家として名高いデンマーク(4.0%)、スウェーデン(3.6%)に大きく水をあけられている。

アメリカから見たオフショア先としての日本の労働環境って、

「日本人労働者って使いやすくて便利みたいだよ。めちゃめちゃ低賃金で雇えるし、休みを与えなくてもいいし、サービス残業もよろこんでやってくれるし、他の国の労働者だったらストライキを起こされそうなレベルで扱ってもぜんぜん文句言ってこないから、安心して好きなだけ使えるんだって ^^」

みたいな感じに映ってるってことなんでしょうか?(笑)

日本の格差社会はアメリカに次ぐ酷い惨状であり、後10年もすればアメリカを超えて世界一の格差社会になりうる可能性が高い状況です。そしてその労働環境は、先進国はおろか新興国にも劣る、見るも無残な状態になっています。そんな日本の格差社会の酷さは、欧米から見ても、見るに耐えないもののようです。

日本の最低賃金は世界最低のレベルにあり、労働環境が整備されていない新興国とほとんど変わらない、あるいはそれよりも劣る水準なのです。これはいかに日本の労働者の環境が悪い状態にあり、搾取されているというなによりの証拠なのです。

日本の貧困家庭の子供達は、途上国のように飢餓にあるわけではないが、1日のうちまともな食事が給食しかない、電気、水道、ガスが止められたため公衆便所で体を洗う、お金がないため放課後友達と出かけたり、塾に行ったりすることができないと、その実態が説明されている。

新車販売台数の中で軽自動車が占める割合は4割に達しており、軽自動車は今や主力商品といってもよい存在でしょう。

軽自動車(けいじどうしゃ)は、日本の自動車の規格の一つで、貧乏人御用達の車である。黄色いナンバープレートが目印。
目次

GDPが日本を追い抜き、国際経済や国際政治の場において明らかに日本よりも主要な地位を占めるようになった中国。気の早い日本のメディアには「日本よりも進んでいる」といった論調の記事も見られるようになった。

▼Twitterみんなの意見

税金の割に福祉が貧しい日本社会。カネは官僚と政治家に?! ざけんな、ですね! twitter.com/izuch0818/stat…

「バカが威張る」時代になると「バカが偉くなる」だけでなく、バカでないと出世できないので、わりと賢い人たちまでが「このままで上がバカばかりになってしまう。国を救うためにも私がまず出世せねば」という理屈をつけて「バカのふりをする」ので、指導層が全部バカで覆い尽くされるのでした。

教育に金を出せる国は裕福な国で、教育に金を出せない国は貧しい。日本は…。

日本の官僚の闇が、段々明かされて来る。消費増税をたくらむ財務官僚。その先にあるのは、益々の貧しい日本と、亡国か? gendai.ismedia.jp/articles/-/512…

ひどい。悲しい。日本で1番金持ちの自治体でこうか?貧しい日本。 twitter.com/tsubasac/statu…

1





閲覧ありがとうございます。
REGZA RZタグラーです.
タグリスト初めてから 
TV 録画とか編集が
大好きになりました♡
タグリスト公開日記
http://surfinboa.blog.jp/