1. まとめトップ

総務省の有識者会議は携帯電話料金の引き下げ方策を検討するため、安倍首相の指示を受けて発足した。来月報告を取りまとめる予定。この中で大手通信各社に向けて、通信の利用料が少ない人向けに割安な料金プランの提供を求める方向で調整が行われることになった。KDDIの藤田理事は安いプランの検討を示唆した。

昨日、パリで爆竹の音を聞き、銃声と勘違し再びテロが起きたとパニックが起きた。厳戒態勢の中イスラム国の新たな映像が公開され、アメリカなどの攻撃を口にした。フランス政府は、テロはシリアからの指令、シリアからの難民を装った男が実行、ベルギーを拠点に準備の3点の新情報を公表した。およそ30分間の間に6ヵ所8件で起きたテロはこれまでに死者129人、負傷者352人が確認される。

個性派俳優で、旅番組のリポーターとしても親しまれた阿藤快さんが、きのうまでに都内の自宅で亡くなっていることがわかった。69歳だった。1946年神奈川・小田原市に生まれた阿藤さんは、大学では弁護士を目指すも断念。卒業後は、劇団俳優座の裏方の仕事に就いていたが、中村敦夫さんや原田芳雄さんの影響で、俳優に転身。1972年にテレビデビューを果たすと、1977年には「あにき」に出演。悪役からコミカルな役まで幅広い役柄を熱演し、名脇役として確固たる地位を築いた。また、親しみやすい人柄でリポーターも担当。「なんだかなぁ」の名ゼリフで様々な番組に出演した。

コロンビアにあるキャノ・クリスタレス川を紹介。今の時期だけ5色に見え、とても美しい川と人気。別名「レインボーリバー」と呼ばれている。5色に変化する原因として、川の中に生息する苔や藻が原因。9月から11月にかけて温度が上昇するときに、苔や藻が色づき、川の色が変化したように見える。

俳優・阿藤快さんが自宅で亡くなった。阿藤さんは体調不良を訴えていた。

俳優・阿藤快の死にホンジャマカ・石塚英彦は「誰よりもロケ先の人の距離を縮めるのが早い人でウソをつかない人だった」とギャル曽根は「まだまだ沢山お話したかった」などと食レポ界の後輩たちが胸の内を明かした。阿藤は亡くなる1週間前まで精力的に仕事をこなしておりMOTHER~特攻の母 鳥濱トメ物語で共演した大林素子は「空き日に病院に行かれて2軒目の病院の後に薬が効いて元気なんだよと話して千秋楽の舞台に立っていた」と明かした。またドラマ撮影で一緒だったピーターは「すごく汗をかいていて体の具合が悪いのかなと思った」と話した。所属事務所によると阿藤は心臓に持病を抱えており死因は大動脈瘤破裂胸腔内出血だった。

ベルギーのブリュッセルでパリ同時テロ事件の容疑者の捜索が行なわれた。オランド大統領は「テロリストはベルギーで組織された」と断言。容疑者のうち少なくとも3人が暮らし、関係者も拘束されている。ブリュッセルはEU本部も置かれる国際都市だが、“テロリストの巣窟”とも言われる。

辺野古埋め立てに関する沖縄県と国の対立。今日、国は代執行を求める提訴に踏み切った。

パリ・エッフェル塔では自由・平等・友愛を意味するフランス国旗の3色にライトアップされていた。他にもエルサレムの嘆きの壁、ブラジルのキリスト像、東京スカイツリーでも同様のムーブメントが広がり、ネット上ではフェイスブックが今回のテロ事件の後にプロフィール写真にフランス国旗を重ねられるようにした。既にレディー・ガガ、YOSHIKIといった著名人の間で広がりを見せている。ザッカーバーグCEOはFacebookに私の心はパリの全市民とともにあると投稿した。またピースマークにエッフェル塔を重ね、パリの祈りをという意味が込められたマークがネット経由で世界中で拡散されている。

先月エジプトでロシア旅客機が墜落した原因について、機体残骸からロシア国外で製造された爆発物の痕跡が見つかりテロが原因とした。また犯行の手助けをしたとして、エジプト当局がシャルムエルシェイク空港の職員2人を逮捕したという。2人の国籍・性別はわかっていない。ロシア大統領はシリア空爆は継続し、強化すると強調した。FSBは容疑者に関する情報に5000万ドルの懸賞金を出すとしている。

ブラジル北部の刑務所前で12日、銃で武装したグループと警察との銃撃戦に日本人3人が巻き込まれ、女性2人が死亡し男性1人が重傷。

フランス・パリから小島康照が中継を行った。オランド大統領は「われわれは今戦争状態にある、『イスラム国』関連施設を標的としたシリアでの空爆を強化する」とスピーチした。市民はオランド大統領の断固とした姿勢に賛同したが不安ものぞかせた。

1





現在過去未来さん