1. まとめトップ

わかってほしい。女性たちの職場のトイレの悩みまとめ

職場にトイレが少ない、トイレが男女兼用などさまざまな職場のトイレに関する悩みがネット上で見られます。女性がトイレに困る実情やそれに対する問題を掘り下げていきます。

更新日: 2017年04月23日

5 お気に入り 17442 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hanatumuさん

なぜ女性はトイレが近いのか?

トイレが近い人は職場がトイレに行きやすいかは重要なことになりますよね。
特に男性よりも女性のほうがトイレが近いと言います。

女性の尿道は男性に比較して短く、細菌が侵入しやすいです。また尿道が短いため溜まった尿も漏れやすい構造になっています。尿のトラブルを感じるのは恥ずかしいことではなく、誰にでも起こりうることです。

出典http://www.viderin.jp/osiri-hainyou-haibenn/210.html

女性がトイレに行く回数は?

もっとも多かったのは「3回」でした。平均値を出すと「4回」という結果になりました。

出典https://woman.mynavi.jp/article/160704-40/

一日の労働時間内に何回トイレに行けてますか?
我慢して行けないのはかなりのストレスになります。

甘く見ないで!トイレ問題は、退職に追い込まれるほどのストレスに

職場にトイレが一つしかなく、男女兼用という職場もあるようです。
このようなトイレは女性にとって大きなストレスになります。

職場でのトイレ男女共用について。皆さんは耐えられますか?

先月転職し、標記の件で1週間で退職しました。

(略)

普段からお通じもよく便秘は皆無ですが、トイレに行きたくても行けない状況になりツライです。
日中もトイレに行きたくなったらどうしようと不安になり、お茶もほとんど口にしなくなり、お肌はボロボロ。

出典https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1485132509

トイレのことで不安になると精神的にも辛いですね。
仕事ができない原因にもなりそうです。

たかがトイレとは思えないんですよね。毎日の事だし。まして女性だと月一もあるしナプキンの音とか気になって気になって(結構響くし)…!
困ったのが汚物入れが無かったトイレの時ですね。袋に入れて持ち帰る日々でしたがかなり辛かったです。
派遣社員時は大手会社が多いのでトイレの綺麗さに驚き又恨めしくもありました(苦笑)こんないい環境で仕事してるのか!と。
トイレは(特に女性は)結構選択条件に入れてる方多いですよ。なので気にする事は普通だと思います。私も条件に入れてますし。
(本当にきつかったのはライン作業現場の時休憩以外トイレに行かして貰えなかったことですね…。時間もチェックされてるし…。耐えられなくて1日で辞めました…)

出典https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3928819.html

女性は生理があるので、その大変さがあまり理解できない男性もいるのでしょう。
そういう職場だと苦労しますね。

膀胱炎になる危険性

トイレを長時間がまんしたり、ナプキンを替えずに1日中つけっぱなしにすることなども、発症のきっかけとなります。また、一度膀胱炎になると習慣化しやすいので、注意が必要です。

出典http://www.sofy.jp/library/24-1.html

トイレの我慢は体に悪いですね。

職場のトイレの法律

事務所衛生基準規則というものがあり、その中にトイレ(便所)に関するものがあります。
最終改正は、平成二六年七月三〇日(厚生労働省令第八七号)。

第十七条  事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。
一  男性用と女性用に区別すること。

二  男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。

三  男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。

四  女性用便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。

五  便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。

六  流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。

2  事業者は、便所を清潔に保ち、汚物を適当に処理しなければならない。

出典http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000043.html

労働基準法を守れない会社も多いですが、こういう従業員のことも考えられない会社はろくな会社じゃないと思います。
私は転職を考えたほうがいいと思います。

最後に。まとめ作成者の叫び

私自身が新しい職場でトイレが一つしかなかったのでこの記事を作成しました。

仕事が忙しくなかなかトイレに行くタイミングもなく満足な休憩時間もなく、生理でトイレに行く頻度が多いのにトイレを我慢して、我慢しすぎたせいでお腹が痛くてその日は帰ってから食事もできず寝込みました。

今までに、トイレが一つしかない職場は何度かあります。

飲食店で働いていた時は、店内の客用トイレしかないこともありました。
本当に辛いです。

長く働ける職場の条件にトイレも付け加えるべきだと思います!

1