1. まとめトップ

今すぐ字が上手になりたい! 即効性のある3つの技。

すぐに字が上手く書ける、ペン字の技を集めてみました。

更新日: 2017年05月12日

zzrn6kさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 9014 view
お気に入り追加

綺麗な字を書きたいですね。即効性のある技を集めてみました。

1.「均等均等きんとうきんとう・・」とつぶやきながら文字を書く

文字の間を均等にするために、ためしてガッテン!では「均等均等均等きんとうきんとうきんと・・・」とつぶやきながら文字を書くことを勧めていました。

2008年10月8日放送のNHKためしてガッテン!です。

空間を揃えるというのは、「目」であれば、文字の中が3等分になるようにします

2.漢字・ひらがな・カタカナ、文字の種類ごとに大きさを揃える。

漢字に対して、ひらがな・カタカナは7割~8割程度の大きさに書く事を意識すると、さらに全体的なバランスがよく見えます。

3.手が滑らかに動かせるように、手首を固定した状態でぐるぐると大きな渦巻きを書く練習をする。

書道家は手首をしっかり固定して、指先の大きな動きだけで字を書いているそうです。。

「二重渦巻きを右回り左回り均等に丸く書けるスピードと丸の正確さを指が覚えると平仮名が綺麗に書ける」 ボールペン字の技を教えていただいてその即効性にびっくりしています。 pic.twitter.com/crxCjrios1

NHKためしてガッテン!でも紹介された技です。

さらに、四角形や三角形(ムの字を書くような書き順で)を書く練習も効果的です。

1





zzrn6kさん

興味があって調べてみた事をまとめています。お役に立てれば幸いです。