1. まとめトップ

【あつまれ科学者】水素水って、本当のところ、どうなの?

真偽のほどが不明な水素水。本当のところを知るために有識者の意見をまとめてみました。

更新日: 2017年04月21日

0 お気に入り 9 view
お気に入り追加

藤原紀香やスポーツジムで水素水ブームとなりました

ところが一方でこんなニュースも

本当のところ効果はあるの?

有識者の意見をまとめてみました

分子状水素臨床工学研究会のコメント

抗議文
前略私は一般社団法人分子状水素臨床工学研究会の理事長を務めている高原史郎です。

2016 31 日付の水素水に関する新聞記事を読ませていただきましたが、「水素水の健康効果が実証されていなしリという報道は、誤解を与える内容です。

水素の科学研究に取り組んでいる我々の研究成果をご覧になり、科学的に証明されたことと未知のことを正確にコメントして下さい。

不実告知をする業者がいることや水素濃度が極端に低い水素水を販売している業者がいることも事実です。

また、水素の作用メカニズムが活性酸素除去のみで説明できず、研究途上にあることも事実です。

しかし、私たちの学術論文を精読しないで研究成果を批判することは科学的事実の担造と同様に科学を冒涜する報道だと思います。

そのことをご留意いただきたく、あらためて書面で、抗議いたします。

ドクター中松

僕は水素水を前から否定していた。理由は2つある。1つは水素は水に溶けないこと。つまり水素水は存在しない。

次に、百歩譲って水素水が存在すると仮定した場合、容器の空間に水素が充満し非常に危険であること

以上、何回も業者や販売者に注意してきたが、全く耳を傾けなかった

松永 和紀(科学ライター)

その研究自体をニセ科学とは言いたくない。でも、製品は千差万別。水素ガスはそれほど含まれないはずなのに、効果・効能を主張するのは、根拠のないニセ科学です。そして、詐欺に等しい製品も目立ちます。
 太田教授らの言う“水素水”であっても、まだエビデンスというにはほど遠い(もっとも、たった一つの小規模な臨床試験の結果を根拠に、機能性表示ができる昨今ではありますが…)。もっと根拠を積み上げて、堂々と医薬品や保健機能食品として販売にこぎ着けるのが、まっとうな科学の姿だと私は思います。

1





腹減りマンボさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう