1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

baseraさん

カミュについて

カミュは主人公の最初の仲間である

二刀の極意、分身、デュアルブレイカーを習得すると最強になる

カミュは盗賊で、すでに主人公の事を知っている形で出会う仲間のようです。カミュの性格は義理堅く、情に厚い男とのこと。ジャンプフェスタ2017の情報だと、何かの予言を受けて主人公に出会う形になるそうです。

盗賊らしく世慣れた人物として、駆け出しの主人公を支えて導いていく兄貴分になりそうです。

出典ドラゴンクエスト11攻略Wiki

カミュは二刀流の使い手

出典altema.jp

二刀の極意を習得できるので、パーティで1番二刀が使えます。

分身→デュアルブレイカーも強力です。

「二刀流」はドラクエ10から実装されたシステムで、 右手と左手それぞれに武器を1つずつ装備し、一度に両方の武器で攻撃できます。 一部を除き、特技を2連で撃てるので、火力特化キャラとして使えそうです。

ただし、両手に武器を装備している分、防具を装備できなくなるので、耐久面は脆そうです。

出典カミュはドラクエ6主人公に似てる?/天空シリーズの始祖か

ドラクエ6の主人公と似ている

カミュは主人公の親友のような存在。

ドラクエ6の主人公は、カミュの生まれ変わりかもしれません。

ドラクエ6の主人公の正体は、レイドックの王子です。

青い髪、ピアス、前髪がほぼ同じですw

堀井雄二さんや鳥山明さんも
過去のキャラをしっかり把握しているはずですので
似ているキャラを見逃すはずもないでしょうし・・・。

そんなワケで同一人物の可能性があるのでは?
という噂がささやかれています。

ひょっとすると

ドラクエ11の世界は過去のドラクエシリーズが
何かしら絡んでくるのかな?

出典ドラクエ11の仲間カミュの詳細情報|カミュは6の主人公にも似てる?

カミュとレイドック王子の共通点

ドラクエ6の主人公は、村祭りで山の精霊からのお告げを受けたことで冒険に旅に出かけました。

カミュは、ある予言を受けたと『ドラゴンクエストXI JF2017スペシャルステージ』で紹介されました。

出典【ドラクエ11】 カミュとドラクエ6の主人公は似ている?

レイドック王子は勇者だった

ドラクエ6の主人公は伝説の武具を装備できる

伝説の武具は、後で天空の武具になったと言われています。

「ラミアスの剣」を始め伝説の武具を唯一装備可能な他、主人公のみ勇者への転職条件が特別扱いになっている。

ドラクエ6の主人公には妹がいました

義理の妹ですが、髪の色は同じです。

カミュにも妹がいます。

そこも共通していますね

時渡りの迷宮→ドラクエ6の世界→ライフコッド
でターニアに会えます。

ターニア「お兄ちゃん帰ったのね!」
カミュ「いや人違いだ。」
ターニア「ごめんなさい!あなたがお兄ちゃんにそっくりだったんで」

ドラクエ11の世界は、過去の世界

主人公が過去に戻り勇者がいなくなった世界→天空世界へ

主人公が過去に戻りロトの勇者となった世界→ロト世界へ

これやろ
メタ的やがBGMも最初は天空のBGMがかなり多く使われてて過去に戻ってからはロトのBGMが使われとるし

ウルノーガ撃破後、主人公は過去に行きました。
そして二度と戻ってこなくなる

クリア後はフィールドの曲がロトっぽくなります

ウルノーガ撃破後、マヤは目を覚ましました

そしてカミュはマヤと旅に出ることを約束します。

目的は宝さがしです。

中盤ぐらいでベロニカは、ウルノーガの破壊に巻き込まれて死にます。

ウルノーガを倒してもベロニカは帰らぬ人となっています。

そして主人公は過去に行くことに

残されたカミュとセーニャは結ばれてもおかしくありません。

カミュ「ベロニカがいなくて1人ぼっちだろ…俺が一緒にいてやるよ」 セーニャ「カミュ様…」

シルビア「おめでとう!カミュちゃん!セーニャちゃん!私の早くいい人を見つけたいわw」

グレイグ「式は最後の砦で行うといい」

マルティナは姫なので、デルカダールの血筋を残さないといけません。

ただマルティナと釣り合う男は滅多にいません。

そこでカミュの登場です

カミュは盗賊ですが、勇者と共に魔王を倒し、グレイグ・王の信頼もあります。

カミュとマルティナが結婚して男の子が生まれ
その男の子がデルカダールの王になる

月日は流れ…デルカダールはレイドックと名を変える

イレブンがいなくなった後…
再び魔王が現れる可能性はあります。

現れた場合、カミュと仲間は冒険すると思います。

グレイグ「デルカダールのことは、部下に任せておいた。さあ旅に出るぞ」
シルビア「カミュちゃんwまた素敵な旅をしましょ」
マルティナ「私も一緒にいくわ…お城にいても体がなまるしね…」

ロウ「新しい魔王が現れたことだし!わしもゆくぞ!!」

マヤ「兄貴!おれもいく!!」

ドラクエ11の人魚はキナイ・ユキと恋人同士でした。
しかしキナイ・ユキは村に残ることに
主人公達の時代では、キナイ・ユキは既に死んでいます。
それでもロミアは、キナイを待ち続けており、キナイが死んだことは知りません。

これはとっても悲しい物語ですね

ドラクエ6では漁師のロブが、人魚のディーネは匿っています。
主人公達はロブの頼みで、ディーネを仲間の所に帰すことに…

グラコスを倒した後…
ロブは自分の船で、ディーネの所に行ってます。

ドラクエ11ではバッドエンドでしたが、6ではハッピーエンドです。

▼ドラクエ6に出てくるこのモンスター

1 2 3