1. まとめトップ

カミュについて

カミュは主人公の最初の仲間である

カミュは盗賊で、すでに主人公の事を知っている形で出会う仲間のようです。カミュの性格は義理堅く、情に厚い男とのこと。ジャンプフェスタ2017の情報だと、何かの予言を受けて主人公に出会う形になるそうです。

盗賊らしく世慣れた人物として、駆け出しの主人公を支えて導いていく兄貴分になりそうです。

出典ドラゴンクエスト11攻略Wiki

カミュは二刀流の使い手

出典altema.jp

二刀の極意を習得できるので、パーティで1番二刀が使えます。

分身→デュアルブレイカーも強力です。

「二刀流」はドラクエ10から実装されたシステムで、 右手と左手それぞれに武器を1つずつ装備し、一度に両方の武器で攻撃できます。 一部を除き、特技を2連で撃てるので、火力特化キャラとして使えそうです。

ただし、両手に武器を装備している分、防具を装備できなくなるので、耐久面は脆そうです。

出典カミュはドラクエ6主人公に似てる?/天空シリーズの始祖か

ドラクエ6の主人公と似ている

カミュは主人公の親友のような存在。

ドラクエ6の主人公は、カミュの生まれ変わりかもしれません。

ドラクエ6の主人公の正体は、レイドックの王子です。

青い髪、ピアス、前髪がほぼ同じですw

堀井雄二さんや鳥山明さんも
過去のキャラをしっかり把握しているはずですので
似ているキャラを見逃すはずもないでしょうし・・・。

そんなワケで同一人物の可能性があるのでは?
という噂がささやかれています。

ひょっとすると

ドラクエ11の世界は過去のドラクエシリーズが
何かしら絡んでくるのかな?

出典ドラクエ11の仲間カミュの詳細情報|カミュは6の主人公にも似てる?

カミュとレイドック王子の共通点

ドラクエ6の主人公は、村祭りで山の精霊からのお告げを受けたことで冒険に旅に出かけました。

カミュは、ある予言を受けたと『ドラゴンクエストXI JF2017スペシャルステージ』で紹介されました。

出典【ドラクエ11】 カミュとドラクエ6の主人公は似ている?

レイドック王子は勇者だった

ドラクエ6の主人公は伝説の武具を装備できる

伝説の武具は、後で天空の武具になったと言われています。

「ラミアスの剣」を始め伝説の武具を唯一装備可能な他、主人公のみ勇者への転職条件が特別扱いになっている。

カミュには妹がいました。

カミュがドラクエ6の主人公だとすると、妹はターニアなのか?

ただドラクエ6の主人公とターニアは血が繋がっていません。

おそらく妹は、カミュ【ドラクエ6の主人公】に会うためにターニアに転生したのでしょう。

ドラクエ11の世界は、過去の世界?

ドラクエ6よりも昔の世界なのか?

ダーマ神殿はまだ誕生していないと思われる

ドラクエ11内ではっきりとは描かれていませんが、主人公はロトゼタシアの偉大な英雄としてロトの称号を与えられる最初のロトだという説があります。

のちにドラクエ3の世界につながり勇者の証になるという説です。

出典ドラクエ11攻略Wiki

これが決定的な証拠

ドラクエ6ではキラーマジンガという敵が出てきます。
この敵は古代に作られた戦闘兵器です。

ドラクエ11の世界にも登場するので、ドラクエ11は大昔の時代と言うことが分かります。

天空世界の誕生

主人公が過去に戻り勇者がいなくなった世界→天空世界へ

主人公が過去に戻りロトの勇者となった世界→ロト世界へ

これやろ
メタ的やがBGMも最初は天空のBGMがかなり多く使われてて過去に戻ってからはロトのBGMが使われとるし

ウルノーガ撃破後、主人公は過去に行きました。
そして二度と戻ってこなくなる

ドラクエの時系列

ウルノーガ撃破後、イレブンは過去に行きました
この世界では生命の大樹は滅びており、ベロニカも死んでいます。
そしてイレブンがいなくなったことで、勇者がいません。

その代わり、カミュの一族が勇者になりました。

ドラクエ6ではマスタードラゴンが誕生していない
4では勇者が主人公でマスタードラゴンと会うこともできる

5は主人公の嫁が勇者の血を引いており、生まれてくる息子が勇者になる

ドラクエ5の主人公はピサロの子孫だった

1 2





baseraさん

こんちにわバセラです。
2016年からネイバーまとめを再開しました。
読みやすいまとめを作っていきます^^

このまとめに参加する