1. まとめトップ

メンヘラなだけじゃない!!繊細すぎるHSPが発見した、自分だけにしかない才能の見つけ方

感情の起伏が激しかったり、ネガティブになりやすいHSP。だけど、繊細さを持ったHSPだからこそ発見できた、才能の見つけ方があったのです!!

更新日: 2017年04月22日

12 お気に入り 14744 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

みんなな優しいよ。メンヘラは繊細で感受性豊かな人多いからみんな優しい。

「心が弱い」「繊細」「メンヘラ」は同義語じゃないし、もしかしたら類義語ですらないんだと思うんだけど、どう?

繊細で、メンヘラっぽいところ、すっごく好きです

繊細すぎるHSPは、精神が不安定なだけじゃない!!

カレンとヴィンス君って、口数が少なくて、内向的っていわれるところが似ている。ネイサンもシャイ。だからこそ氷の上では別人格で表現豊かなのかな。

星野源さんの容姿はそんなに好きじゃないんだけど、彼のひねくれ+内向的+オタクっていう精神性が好きだ。

@makuro_jiro 大勢で楽しむのが好きな人はそういう我に返る瞬間?みたいなものが本当に脳によぎりすらしないらしいね すげえ…  マジレスすると、内向タイプと外向タイプでは脳みその伝達物質の働きが違って内向的な人は一対一のや… twitter.com/i/web/status/8…

大人数(5、6人以上)でワイワイやるのが好きな人たちはどういう世界に生きてるんだろうな〜って不思議に思うんだけど、やっぱり色々と違う見え方してるんだろうな 内向的な人と外向タイプの脳の構造が違うって話が本当ならまあそうなるよなあ

そうそう!内向的な人と外交的な人は基本的に脳の造りが違うようなのです。

外交型人間と内向型人間は、脳のつくりが違う?!

外向的な人の脳のほうが、内向的な人よりも「人の顔」に強く反応する。内向的な人の脳は、人の顔でも花の写真でも同じような反応を示す。つまり外向的な人にとっては、人の顔ひいては人間そのものがより重要な位置を占めているということである。

・物事を説明する際、外向的な人は抽象的、内向的な人はより詳細で具体的な物言いをする。

・外向的な人のほうが装飾的なファッションを好み、内向的な人は実用性を重視する。

内向型人間、HSPの優れた才能とは??

相手の気持ちを理解することができる
些細なことに感動できる
芸術的な才能をもっている
自分の世界を確立できる
視点が広く他人の意見を受け入れる
直感・洞察力が高い

想像力が豊かで複雑な思考を持っているので、それを表現することが苦手な人は意外と多いようです。。

トレーナーの仕事も本当に楽しくて こっちの道に進むことも考えはじめてたんだけど、通院してる先生に"繊細だからこそ他人の小さなことに気づくことができて、共感する事ができるから、それは大きな強みだよ。絶対に看護師に向いてるから、医療を続けて欲しいと思う"って言われて本当に嬉しかった

鷺沢ってみててそこまで気づかなくていいのにって思う時ある でもよく気がつくから繊細な気配りができるしそれもあの子の強みだよね~

自分はかなりの繊細な人間だと思う。この繊細さが、強みであり弱みでもある。もっと鈍感ならもっとビジネスは上手くいってるんじゃないかと考えるときがあるね。ただ、この繊細さを愛してくれる人だけが残っている今も幸せなこと。

【慎重である】
【本質的なものを見出す】
【集中力がある】
【人の話をよく聞くことができる】
【優れた分析力を持つ】
【書くことが得意】
【人の気持ちがよく分かる】

物事を深く考えられるところは、繊細な人ならではですね!

これが、内向的な性格だからこそできた才能の見つけ方!!

【天真爛漫】
長所
→元気、場の空気を明るくすることができる
短所
→ポジティブに思考が偏りやすい、人の心の痛みに鈍感、浮かれやすい

【想像力がある】
長所
→イメージ力がある、クリエイティブ
短所
→自分の殻にこもりやすい、内向的、空想にふけりやすい

【真面目】
長所
→誠実、律儀、一生懸命(努力家)
短所
→機転が利かない、場を白けさせる、堅苦しい人

といったように、
【】の特性を相対的に見ながら長所と短所に分けていきます。

占いも立派な統計学なので、自分が生まれた日、付けられた名前、
自分に縁のある数字など調べれば調べるほど見えてくるものがあります。

これは当たったとか当たらなかった、という見方で見るのではなく、
自分に当てはまるものを掻い摘んで見るというのがポイント。

物事を色々な角度から見てみることで、本質を知ることができます。自分自身を知るためにも、自分の特性を色々な方面から見ることがとっても大切!

あの有名なアインシュタインも主張している。

相対性理論を説いたのも、この方でしたね!

熱いストーブの上に一分間手を載せてみてください。まるで一時間ぐらいに感じられるでしょう。ところがかわいい女の子と一緒に一時間座っていても、一分間ぐらいにしか感じられない。それが相対性というものです。

1 2