1. まとめトップ

台湾5都市【花蓮・台東・台南・台中・台北】ゲストハウス&民宿おすすめ!

台湾にはおしゃれで機能的なゲストハウス・民宿が各地に点在しています。花蓮・台東・台南・台中・台北5都市おすすめのゲストハウス&民宿をご紹介します。

更新日: 2017年04月28日

意麺さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
5 お気に入り 4581 view
お気に入り追加

台北を拠点に活動するディストロ専門のインディーズレーベル『Hello Pop Records』にて4月、台湾5ヶ所のゲストハウス・民宿共有スペースを利用したトークイベントツアー『獨立音樂大阪燒派對』を行いました。どこもそれぞれ素晴らしかったので一つずつご紹介します。台湾旅行の参考にしていただければと思います。

①花蓮 Elysees House欐舍

ツアー初日は花蓮。台北から電車で2時間、太魯閣や七星潭など自然豊かな景色が楽しめる台湾有数の観光地です。まずは花蓮がどんなところか以下オーナーの妹さんよりいただいた写真を何点かご紹介します。

とても自然豊かな場所です

海も青く旅行のパンフレットのようです

でも全て携帯で簡単に撮った画像だそうです

そんな台北とは明らかに時間の流れが異なる花蓮でイベント開催、宿泊に利用させていただいたのは民宿-Elysees House欐舍です。花蓮駅、または隣駅の吉安駅から無料送迎可能(ただしオーナー不在の場合は不可。事前要確認。タクシーなら花蓮駅より約150元、吉安駅より約100元)だそうです。

なんと内装は女性オーナー自ら設計したそうです

ヨーロッパの雰囲気を基調とした内装が凝っていて、可愛らしい小物など女子受けしそうな共有スペースでした。

翌朝の朝食はこちらのキッチンにて時間とドリンクの指定が可能です。キッチンも含め使い勝手が良く何より基本的なことですがとても清潔でした。

光が差して明るい洗面所です。

もちろん部屋も綺麗でリラックス出来るつくりで、窓からの景色も爽快でした。

景色だけでなく空気も良かったです。

しかし一番の魅力はオーナー姉妹の人となりだと思います。台湾ドラマの主人公を地でいくような明るく天真爛漫な姉と、控えめでお客さんのために一生懸命取り組む真面目な妹。キャラが見事に対照的で本当に面白かったです。

左がお姉さんで右が妹さんです。

こちらはイベント開催時の様子です

翌日すぐ台東へ出発したため自分は参加出来なかったですが、次の日は蛍を見に行くイベントを行なったそうで、自然豊かな花蓮をこちらの民宿を起点に満喫してみてはいかがでしょうか。

②台東 途中青年旅館 /On My Way Taitung

ツアー2日目は台東。やはり自然豊かで台北とは異なる雰囲気があり、それと相まってこちらのゲストハウス途中青年旅館 /On My Way Taitungもリラックス出来る場所でした。

右側の自転車は無料貸し出し可。

台東駅から歩いて7分、昨年出来たばかりでとても綺麗です。決してスタイリッシュな造りではありませんが、新しく清潔で過ごしやすく、本当に自宅のようにくつろげる空間でした。

木製のベッドがいい感じです

3階建てで各階にトイレ、シャワーもあり、ゆったりとした部屋のスペースもあって居心地の良い空間ができてました。

天井が高いので共有スペースも窮屈に感じませんでした。バイクや自転車で台湾を一周する「環島」を行う旅人も多く滞在してました。

何より気さくで面白いスタッフの皆さんがとても親切にしてくださいました。台東ののどかな雰囲気と途中青年旅館 /On My Way Taitungのアットホームな空間から都会の台北とはまた違った台湾を感じることが出来ると思います。

こちらの零零さんはじめスタッフの皆さんには本当にお世話になりました。素晴らしいホスピタリティです。

1 2 3





意麺さん

台湾の映画と人が好きで、台北にうつりました。