1. まとめトップ

おいしい魚のコロッケの魚ロッケ(ぎょロッケ)

魚のすり身を使ってコロッケ状にした揚げ物、通称魚ロッケ(ぎょロッケ)が新鮮な魚介が名物な地域で人気です。

更新日: 2019年04月26日

1 お気に入り 2274 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ギョロッケおいしくて好きです。

moepapaさん

魚ロッケ(ぎょロッケ)とは

魚ロッケ(ぎょロッケ)またはぎょろっけとは、揚げかまぼこの一種(魚肉練り製品)。佐賀県・大分県・山口県内の各地で散見される。
佐賀県・熊本県・長崎県で流通しているミンチ天(ミンチてん)と呼ばれる製品なども。

魚肉のすり身(ミンチ)にタマネギ、ニンジンなどの野菜をみじん切りにしたものを混ぜ、カツレツの手法を応用して、パン粉を付けて揚げたもので、中身が魚で寸法や外見がコロッケに類似しているところからその名が付けられた。
なお「魚ロッケ」「ギョロッケ」という名称は、山口県萩市の荒川かまぼこ店の登録商標となっている(第2448697号、1992年8月31日登録)。

佐賀県唐津市では藤川蒲鉾本店が昭和初年代に商品化した。当初は「ハイカラ天」や「カレー天」や「パン粉天」等と呼ばれたが、いつしか『魚ロッケ』と呼ばれるようになった。テレビ局の取材を受けた人が“魚ロッケ無くして唐津は語れません”と言ったほど、地元庶民に愛される食べ物である。

人気のご当地グルメに

居酒屋でもおいしいおつまみとしてメニューに並びます。

@full1207 ごぼう巻きも美味しそうだったのですが、無事にギョロッケをゲットしました\\\\٩( 'ω' )و //// 教えていただきありがとうございましたー pic.twitter.com/LS7Ejo89F8

@traducteur_fJED 商品名は「ミンチ天」が多いかな?でも「魚ロッケ」って呼んでますね。おいしいですよねー。

唐津駅前でエンディングの写真を撮り 駅ナカ萬坊でイカ天を買い アルピノで魚ロッケを買って 0泊2日の旅の終わり #ゾンビランドサガ pic.twitter.com/7hSgqSUxu6

@tyome_no_heya ありゃぁ、写真撮ってる位置で後ろを振り向けば・・・かまぼこ屋さんかな?そこで売ってるギョロッケがおいしいですよ。あと、ごぼう巻きも( *´艸`) pic.twitter.com/Y017Bx0jLa

唐津市に来ています。たくさんの天ぷらがあるでしょ? でこちらが、ギョロッケ、魚のコロッケ。

おいしいギョロッケ動画

1