1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発。思わず『目から鱗…』ってなる呟きが興味深い

ジャンルはバラバラですが、多くの人が思わずすっきり納得してしまうツイートをまとめました。

更新日: 2017年04月24日

justastarterさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
442 お気に入り 303705 view
お気に入り追加

◆『タイムマシン談義』

電車内で女学生達がタイムマシン談義をしていて思わず聞き耳。「未来はまだ出来ていないんだから、もし未来に行っても何もない、無なんじゃないの?」という素朴な指摘に、目から鱗。SF頭だから、可能であるということを常に前提に考えてた。

◆『40代独身女性の話題』

この前、40代独身女性ばかりの飲み会に参加した。20代の頃の女子会は恋バナ聞くことが多くて、30代の今は不倫話聞くことが多いんだけど、40代の彼女たちは、今期面白かったドラマの話とかライブの話しかしてなくて、40代になると自分自身の話ってしなくなるんだ!と目からウロコが落ちた

◆『女子からの恋愛相談』

知人にものすごく論理的な男がいて、彼はよく女の子たちから「彼氏がなにを考えてるのかわからない」「彼氏が浮気してる気がする」「彼氏がプロポーズしてくれない」とかって恋愛相談をされるらしいんだけど、たいていの悩みは「彼氏に聞け」「彼氏に言え」で解決する、って言ってて、確かに!と思った

◆『出資法違反で逮捕された女』

62歳なのに38歳と言って出資法違反で逮捕された女がなぜ24歳もサバを読んでいたのか疑問だったんだけど、編集者の中瀬さんが「それは12の倍数にすることで人から干支を訊かれたときに困らないから」と言っていて思わず納得してしまった。

◆『大学教授の言葉』

「どうしてそんなに仕事ができるんですか?」と尋ねたところ…

うちの教授は大学内で一番忙しいと言われる人種なんですけど、「どうしてそんなに仕事がたくさんできるんですか?」って聞いたら「優先度の低い仕事から先に終わらせるんだよ」と教えて貰ったんですよね。それ以来、僕が実験調整とかのメール送るとすぐに返ってくることに納得しました。

今日教授から「学生は1年留年すると100万そこらの損失だと思ってるようだけど,実際は定年が1年早くなるんだから生涯年収は大体1000万ほど下がるんだよね~」という話を聞きました.加えて,「それと就活も難しくなるし,家賃諸々含めれば1500万は...」という辺りで耳をふさぎました.

◆『プロと素人の違い』

「プロと素人の違い?合理化と手抜きの区別がつかへんことちゃうか?」 という発言に首が折れそうなほど頷いた。

◆『文系と理系の違い』

ぼく個人の体験談だけど 理系の人の「かんたんに説明しますね」は、「難解な理屈を噛み砕いて説明してあげる」って意味だけど、 文系の人の「かんたんに説明しますね」は、「難しい理屈はすっ飛ばして暗記すべき結論だけ言ってあげる」 って意味だったので、考え方全然違うなーと思ってる

化学の先生に「雪が溶けたら何になる?」って質問されて「水になる」って答えたら「君はやっぱり理系だね。水と答えたら理系、じゃあ文系は何と答えると思う?」って言われたけど分かんないから「分かりません」って言うと「文系の子の殆どは、春になると答えるんだ」って言われてかなり納得した。

◆『頭痛の見極め方』

お辞儀姿勢で頭を左右に軽く振って頭痛が増せば「偏頭痛」(暗い所で休む、冷やす)、そうでなければ「緊張性頭痛」(温める)という見極め方知って目からウロコ。対処の仕方が全く違うので助かる。

◆『水素水の効用』

1 2





justastarterさん

世の中を温かい視点から眺めています。少しでも皆さんのお役に立つことができれば幸いです。