1. まとめトップ

【誘う前にチェック】映画デートで注意すべきこと【まとめ】

映画館で前の席の背もたれに足を押しつけていたり、彼がそうしていたら注意したりフォローしていますか?マナーを心得たカップルの姿は周りから見ていると、とても気持ちが良いものですよ!

更新日: 2017年04月24日

8 お気に入り 31488 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

umakabukoさん

成功間違いなし!映画デートの前に知っておきたいポイント

定番としてよく利用されている映画デートですが、こちらには多くの方に選ばれるだけのメリットがたくさん詰まっています。今回はそんなメリットや注意点など中心に、映画デートの前に知っておきたいポイントをいくつか紹介していきます。この記事を読めば映画デートを成功させられること間違い無しなので、是非こちらを読んで失敗のない映画デートを実践してみてください。

▼映画デートで注意すべきこと

1. チケットは事前に予約しておく

話題の新作映画は、当日行ったら「席が埋まっていて隣同士で座れません」なんてことも…。
二人の観たい映画が決まったら、あらかじめ席を予約しておくと安心です。

今は、インターネットでも席の予約ができます。
「気が利くな」と好感度を上げるチャンスです!

2. 観る映画にも注意する

「超が付くほどの話題作」や「お互いに観たい映画作品」であれば問題ありませんが、何となく映画デートになってしまった場合は、観る映画には十分注意する必要があります。

と言うのも、男女で分あれば観たいジャンルの映画も異なり、更に洋画であれば吹き替え版や字幕版など、映画を選ぶ時点で色々と趣味嗜好が分かれてしまい、お互いの意見が合致するのが難しくなります。そうなると最悪喧嘩につながってしまうこともあるので、揉めそうになったらお互いがどこかしらを譲歩して観る映画を選ぶようしましょう。

3. 男性俳優に恋をしない

映画が終わるとゆっくり感想を語り合いたいという男性が多いようです。
その時注意したいのは出ていた男性俳優さんをべた褒めすることは男性としてはいい気持ちはしないようです。
演技力を褒めるのならまだしも、かっこよかったー!あの人にあんなことされたら…!などということはお友達同士でのお話にとっておいた方がいいかもしれません。

4. 彼のリアクションをよく見る

男性と女性の映画の趣味は結構違うものです。というよりも、映画の趣味が合う人って意外にいないものですから、偶然彼の趣味の映画を面白いと思えるということはないかもしれません。だからこそ、彼のリアクションをよく見るようにしてみてください。そして、彼のとったリアクションと同じようなリアクションをとるのです。それがミラーリング効果を生み出し、キュンとさせられることでしょう。

5. お菓子をバリバリ音たてて食べ続けるのはNG

「バリバリ、ポリポリ」とお菓子を噛む音、「ガサガサ」と袋からお菓子を取り出す音は、映画の音声が流れているとはいえ、観客の誰もが無言のなかではとても響く雑音です。映画館で食べる代表的なスナックはポップコーンですが、噛むときの音やカップから取り出すときの音が限りなく静かなので映画鑑賞にはぴったりのお菓子ですね。
しかし、お煎餅など固いものはものすごい音を発します。また、スナックなどお菓子類の袋はガサガサと音が出やすいため、持ち込むお菓子の種類によっては「音が出るもの」「過剰な音は周囲に不快感を与えるもの」という意識はもっておきましょう。

6. 内容が面白くなかったら盛り上げる

映画デートのメインである映画の内容が面白くないと、せっかくの楽しい気分が残念な気分になり、テンションも自然と下がってしまいます。しかし、そんな暗い状況下にありがら、それに追い打ちをかけるように作品を否定し続けたらどうなるでしょうか。きっとその場が完全にしらけてしまい、デート自体が失敗に終わってしまうこと間違いなしです。

そのため、作品が面白くなかった場合は、気分を明るくするような言動をとり、その場の雰囲気を修復していく必要があります。こちらの方法はいくつかありますが、「予告編では面白そうだったのにね!気分転換に美味しいものでも食べに行こうか」など、落ちていた気持ちがパッと晴れ渡るような大人なポジティブ発言をすると良いでしょう。

7. エンドロールまで観る

映画の本編が終わったらすぐに席を立つ人もいますが、周りの人の迷惑にもなる上に落ち着きがない印象を与えます。映画によってはエンドロール後にちょっとしたおまけの映像がある場合も。

エンディングの音楽を聴きながら余韻に浸ってみましょう。

最後に:室内でも普段のデートと考えよう

最近の映画館は家よりくつろげるんじゃないかというくらいいろいろなものが充実していますが、それに任せてくつろぎすぎてしまうと男性から引かれてしまうかもしれません。
あくまで外、あくまでデート、という気持ちを忘れずに周りのお客さんに配慮しながら彼との幸せな空間を作り上げてください。そんなあなたの心遣いに彼もどきっとするかもしれませんね。

1