1. まとめトップ

【秋篠宮家】美し過ぎる佳子様が留学するリーズ大学ってどんな学校?【イギリス交換留学】

秋篠宮家の佳子さまが2017年9月からイギリスのリーズ大学に短期留学されることになった。そんなリーズ大学がどんな学校なのかまとめました。

更新日: 2017年04月24日

1 お気に入り 16917 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

佳子様、リーズ大学へ留学決定

どういう経緯?

宮内庁は24日、秋篠宮家の二女・佳子さまが9月から約1年間イギリス中部の都市リーズにあるリーズ大学に短期留学されると発表した。

佳子さまは現在、ICU(=国際基督教大学)の3年に在学中で去年10月にICUの交換留学プログラムに応募し書類と面接による選考を受けられた後、今年3月初旬にリーズ大学側から受け入れの通知が届いたという。

リーズ大学ってどんな大学?

歴史としては、19世紀後半から20世紀初頭にかけて産業や工業の近代化を支えるために英国の主要都市に創設された一連の大学の1つです。19世紀に創設されたYorkshire College of Science and TechnologyとLeeds Medical Schoolの2校が合併し1904年に誕生しました。校舎に「赤いレンガ」が使用されたことから、マンチェスター大学やシェフィールド大学と共にリーズ大学はRed Bricks の愛称で知られるようになりました。

どこにあるの?

リーズ大学のキャンパスは、ロンドンから電車で2時間のリーズの街の中心地から徒歩で10分ほどの場所にあります。

卒業生にはどんな人がいるの?

イギリスのシンガーソングライター

レベルは高いの?

QS世界ランキングでは世界の大学トップ100位以内にランクし、ノーベル賞受賞者も2名輩出している。

佳子様はなにを学ばれるの?

具体的な渡航期間や履修内容などは決まっていないが、授業期間は今年9月から来年の6月までで来年の夏頃帰国される予定だという。履修内容は今後決まるが、佳子さまは心理学や芸術分野に関心を持たれているという。

1