1. まとめトップ

中東諸国関連情報まとめ(随時更新)

これからも要注目の中東情勢…

更新日: 2017年08月23日

ShantiPhulaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1 お気に入り 540 view
お気に入り追加

【固定Tweet】

攻守逆転…ペルシャ湾岸諸国、カタールへの要求を削減 追い詰められるサウジ/イスラエル 〜竹下氏が予想した通りに〜 #経済 bit.ly/2tidUkJ

「サウジアラビア、アラブ首長国連邦、バーレーン、エジプトは、カタールに要求していた13の項目を6つに減らしたようです。スプートニクには、“国際社会からの圧力の下…面子を保つためにこのような行動に出た”とあります。予想した通り、攻守は完全に逆転してしまいました。」

「 「マスコミに載らない海外記事」によると、アメリカの仲介をサウジアラビアとUAEが拒否したことで、彼らはワシントンポストによる機密情報の漏洩という形の報復にあったということです。サウジアラビア側はパニックになっている可能性があり、今後も“他の不祥事が同じ情報源から公表されかねない”ということです。要するに、アメリカは他のあらゆる政府と同様に、中東の国々も盗聴しているわけです。」

「 “続きはこちらから”以降の記事をご覧になると、トランプ大統領は、“シリアの反政府武装勢力を支援するCIAの秘密作戦を終了”とあります。プーチン大統領との会談が上手くいったことから、フランシスコ法王は完全降伏したはずで、今後、そうしたことの兆候がトランプ政権を通じて現れるだろうとコメントしましたが、その通りになりました。」

「カタールへの要求は逆にサウジアラビアを追い詰め、最終的にはイスラエルへの圧力になると予想しましたが、これもその通りになっています。」

「トランプ政権は親イスラエルであるとか、ネオコンに完全に乗っ取られたとか、様々な評価がありますが、時事ブログでは一貫してこのような評価を否定してきました。時事ブログでは中東、北朝鮮を含め、絶対に第三次大戦は起こらないと言い続けてきました。」

「トランプ政権はクシュナー氏に操られているとか、クシュナー氏はイスラエルの傀儡であるとか、様々なことが言われていますが、こうしたことも時事ブログでは否定してきました。」

「現実に起こっていることを見れば、ほぼ私が予想した通りの方向に動いています。
これは、これまでの時事ブログにおける私の見立てが大きくは間違っていない
ということの証ではないかと思います。」

(竹下雅敏氏)
つづく…
https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=132002
==========================

=============================

バーレーン 国内のテロ組織を「支援」のカタールに賠償金請求へ マスコミ報道 sptnkne.ws/fnM2 pic.twitter.com/F9uOpIWYkz

レバノンで先月、ペット専門のタクシー「ペッタクシー(Petaxi)」が登場した。afpbb.com/articles/-/313…

リビアのハフタ―将軍が3度目のモスクワ訪問。ラブロフ外相や軍幹部と会談し、国家再建や軍事援助について相談。「ロシアは援助を拒まない」―ハフタ―。 Libyan strongman Haftar visits Moscow, on.rt.com/8kci

サウジアラビアのバンダル・ビン・スルターン王子が死去 sptnkne.ws/fksv pic.twitter.com/19QusPhtPQ

サウジアラビア王室は、バンダル・ビン・スルターン(バンダル・ビン・スルターン・ビン・アブドゥルアズィーズ・アール=サウード)王子の死去を発表した。国営サウジ通信(SPA)が伝えた。

サウジアラビアの政権に批判的な王子たちが、ヨーロッパで消えているらしい twitter.com/andrewmcockbur…

「ドバイで世界最高住宅の火災発生」もちろんWTC7のように自由落下速度で崩壊しません。jp.sputniknews.com/video/20170804…

東京新聞◆サウジ東部で武力衝突激化 シーア派武装勢力 住民数千人が避難 tokyo-np.co.jp/article/world/… 「アワミヤで七月下旬から、サウジ治安部隊とイスラム教シーア派武装勢力の間で衝突が激化、市民や警察官ら二十一人が死亡し、数千人の住民が安全な地域に避難する事態」

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11





シャンティ・フーラの時事ブログは、3.11の東日本大震災以降、今という時代をいかに正しく生きるかという観点から、竹下雅敏氏とシャンティ・フーラ翻訳・編集チームが貴重な情報を紹介しているブログです。


まとめ参加者(0)